「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

長野県松本市で半年間に高校生2人突然死。近隣の安曇野市からも聞こえる原因がはっきりしない複数の急死。

2013-04-15 12:15:26 | 福島第一原発と放射能
「松本市にお住まいの方などからは健康被害は聞こえてきませんよ。
実際に何人も身体を診させて頂いて、定期的に検査もしてもらっていますが、
取り立てて気になるような所見などもないんです。
勿論、東京が酷過ぎて、感覚が鈍っているのかもしれませんが・・・。」

東京と松本周辺で、いろんな患者さんを診察し続けているこの医療関係者は、当たり前のようにこう話されます。僕も基本的に同じ感覚です。

心拍の上昇や動悸などの訴え、脈の不安定性、皮膚症状、爪の変形、筋肉の硬化、浮腫み、粘膜症状、消化器・呼吸器症状など、東京で起こっていると、この医療関係者が感じているような状態は、松本では殆ど突出しておきていないと僕も元来から聞いています。

 勿論、長野県の軽井沢の汚染は酷いですし、長野市内まで、北信や東信のエリアは汚染は、まだらですが、数百Bq/kgの汚染はみつかります。

 しかし、山がブロックしている中信エリアにあたる、長野県松本市周辺の土壌汚染は20~30Bq/kg以下にほぼ収まりますから、チェルノブイリにあてはめれば、フランスの大半のエリア程度の土壌汚染。分かる形の健康被害はおこらないと考えるのが妥当な筈のレベルです。南信エリアも同程度で、東京からの近い避難場所として甲府⇒北杜⇒茅野⇒諏訪⇒塩尻⇒松本の中央道ゾーンが考えられるのもよくわかります。

 勿論、食材の流通で極端なものを摂りつづければ話は別になりますが(これは日本中同じです)。

 だから、ここ数ヶ月聞こえてきた、松本市内の突然死、高校生がお二人突然死をされている話を書くべきかどうかずっと考えていました。突然死は他の要因も当然考えられますが、これ以外にも、近隣の安曇野市から、成人男性の原因がはっきりしない急死事例が、複数聞こえてきていることもあって、今回、お伝えすることに致します。
 
 勿論、初期被曝、特に高度にまったガス状の放射性物質の初期被曝は、実態は良くわかりません。セシウムの量が少なくても、そうした初期被曝の影響はあった可能性は否定はできません。セシウムの降下は目安でしかありませんから。今直ちに懸念される材料が多いとは思えませんが、境界的なエリアで生活している感覚は持っている方がよいとは思います。

 それぞれ、別々の方から頂いている話です。
 
=============================================

はっきりした日付まではわからないのですが、子供の知り合いのお姉さんが突然死しました。

くも膜下出血が原因だそうです。高校3年生です。

センター試験の直前だというので1月15日前後だと思われます。
お姉さんは松本市の進学校に通っていて市内で下宿生活を送っていたそうです。
下宿で亡くなっているところを発見されたと聞きました。

もちろん、若いひとが突然死することはあるでしょう。
実は、仕事柄そのような情報があれば入ってきやすい環境にはあると思います。
しかし、ここ何年もそんな若い子が突然死した話は聞いたことがありません。

そして、松本市といえば、2011年8月4日に松本山雅FC(J2)の松田直樹さんが心筋梗塞で急死しています。たいへんにショッキングな出来事でした。(私は松本山雅を応援しているサッカーファンです)
彼の場合、前所属チームが横浜マリノスだったことなどもあり、しょっちゅう関東に行ってようです。実家は群馬ですからそれもまたしかりなんでしょう。
誰も被曝の事は言いませんでしたが、あんなに若いスポーツ選手が心筋梗塞って…普通めったにあるもんじゃないでしょう。

今回の女子高生の突然死についても、放射能が…何て言う人はほとんどいないでしょう。
でも私は気になるんです。そして恐怖を感じています…。

=================================================

・ 松本IC近くにお住まいの15歳


・ 事故以降、ほぼ松本にいたとのこと

・ 事故以後、登下校時はマスク着用、自宅では西の食べ物を摂取していたが、学校ではマスクの着用はなし、
  外食は友人たちとしていた様子。

・ 2011年5月と2012年7月、流れるような鼻血が出て、同日とも1時間ほど出続けた。

・ 鼻血が出た後の鼻粘膜は荒れたりカザブタになったりはしておらず、鼻血が出た形跡などの感覚もなし。

・ 鼻血以外の皮膚症状や粘膜症状、体調変化などは特に訴えは無く、風邪などもひくようなことはなく、いたって元気だったとのこと。

・ 2012.9月末、いつもの時間になっても起床してこなかったため、部屋にいくと、既に亡くなっていた。

・ 先天性疾患などは無く、家族歴も既往歴もなし。 同じ運動部の生徒に体調不良などの話は特に聞こえず。

==================================================

松本市寄りの安曇野市の汚染状況は、個人で測定した範囲ですが、土壌が0~5センチでセシウム合算10~20ベクレルkg。農産物ではキウイから5ベクレルkgのほかは特になし。

安曇野市30代男性、体調不良を訴えて一週間で死亡。病名は不明、リンパに菌が入ったことが原因だと周囲は聞いているそうです。

安曇野市60代男性、2012年暮れより体調不良を訴え病院に行くと即入院、地元の総合病院から「うちでは手におえない」と松本市に転院するも、2月に主治医と家族が今後の治療方針相談中に病室で突然心停止。看護師がパニック状態で相談中に駆け込んできたそうです。死因を直接聞いたところ、「リンパ腫のようなものだと思うが解剖の結果がまだ来ないのでわからない」そうです。

ある会合で、亡くなったそのお二人の話題になったところ、居合わせた中のお一人が、「最近若い人の突然死が多い、自分の知り合いでもいる」と言っていました。ここまでが、松本市に近い安曇野市での話。


一昨年の冬、長野市の30代男性、体調不良から一か月で死亡。血液にばい菌が入ったと聞きました。


いずれの方も、体調を崩されてから亡くなるまでが早いこと、はっきりした病名が聞こえてこないところが似ています。

 ================================================

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から二年経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響でさらに蓄積します。食物、飲料のみならず、吸気による被曝は深刻です。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命と健康が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」    

 健康被害相談などもまずはメールでお話し下さい。⇒  

  nagaikenji20070927@yahoo.co.jp(コピーして貼り付けて下さい)

 講演など、何か業務的な依頼をされたい方も原則このメール⇒電話でお話しする順番です。 

  事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。 健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。

================================================


医療関係者から、静岡県下田市で、この被曝の話で何か奇妙なことがおきている方がいないか問い合わせがありました。何か感じている方がいたら、僕にメールしてください。




最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-15 13:21:03
私の知り合いが長野から群馬県に多数いますが、みな気にしていないのにピンピンしています。祖父母もいますが、高齢ですが先日もあちこち元気に動きまわり、電話で話したときもむしろ私たちよりハツラツとしていました。現実ではみんな元気に暮らしていて突然死どころか入院さえもないのにネットをみると突然死や入院だらけな体験談が多数のっていて突然死してしまう人と元気な人でなにが命運をわけたのか知りたいです。私の周りはたまたま運が良かったのでしょうね。これから病気になってしまうのでしょうか。心配しています。
返信する
安曇野 (KAT)
2013-04-15 13:48:57
安曇野は、直後に0.40μ叩き出した地域があります。
千葉か横浜あたりからの避難組が宿で計測し、自宅より酷いとツイートされていたのを覚えています。

ひたすら綺麗な地区と、ある程度降った地域に分かれているはずです。

赤と黄色でマッピングした汚染マップがあったと思いますが、あれが初期の頃の空間線量を、はっきり色分けしていますからわかりやすいです。

山があったらビルの付近にあった核種と同じものが降ったのを疑うのがいいかもしれないですね。

芝公園のマンションとか話題が出てましたよね。
都市部は、虎ノ門でも類似の報告があったはずです。

高層構造体付近、または、標高の高い地域は似た傾向にありそうです。

あれはCsでは出てこないんじゃないかな。


他だと、こんなのも出てきました。

横浜市ストロンチウム
小豆川論文
ttp://t.co/dohNaJCcxt
返信する
内部被曝 (Unknown)
2013-04-15 13:53:48
長野の高校生の件は 食べ物からの内部被曝が原因ではないでしょうか?

例え親が食材に気をつけていても 高校生くらいになると学校帰りに友達とファストフード店に寄ったり コンビニでサンドイッチやおにぎり スナック菓子などを買い食いするのが普通ですから。

やはり これからは加工食品に気をつけないと日本中どこにいても安心できませんね。
返信する
思いあたること・・・ (@長野市在住)
2013-04-15 15:21:08
松本で急死、ですか。アリだと思います。

グレーゾーンの長野ですが、〈呼気よりも食〉が原因のような気がします。
地ものの山菜やきのこは給食にも使われていますし。
スーパー・道の駅ではふんだんに売られていますね。
工場産のH●KUTOのキノコがベクレてなくても(?)地元産はOUTでしょう。
あとは川魚も、認識甘いです。イワナ・ヤマメ・ワカサギetc・・・。
釣堀大好き家族が、ママ友にいます。体調どうかなぁ。
川魚って、凝縮されてて危険なんだけど。
食習慣って簡単に変えられない。
だから、殺られる。
返信する
ペットが (Unknown)
2013-04-15 16:03:57
2011年7月に関東ホットスポットから九州へ避難しした者です。
先日13歳の犬が他界しました。
それまでとても元気にしていたのに、突然体調を崩し、一週間入院しましたが、亡くなりました。
体調を崩したのは、ちょうど東京から来た祖父母と連れてきた犬と九州で一緒に旅行をしていた最中からです。
関東の人と接触があった時には必ず子供が鼻血を出すので今回も懸念していましたが、まさか犬が亡くなるなんて思ってもみませんでした。
今回犬が亡くなったのは東京ワンコの放射性物質が体に入ってしまったのか?
来客を優先していろいろ我慢や寂しい思いをさせてしまったことが強烈なストレスになったのか?
悪いものを食べてしまったのか?はわかりません。
でも今回の内容のように何かの拍子に、免疫が下がり、もともとあった歯周炎からばい菌が入りいっきに体中に回って敗血症を起こしていると言われました。
前立腺膿瘍になっていましたが、じわじわそうなったのか?今回そうなってしまったのかわかりません。
火葬をしたときに癌のように悪いものがありますねといわれました。
今回あまりに内容が似ていたので念のため投稿しました。
2011年のGWまでは関東の放射能汚染にも気が付かず、高濃度汚染された公園の草も食べてしまったので、人間と同様に体調管理には気をつけてあげたつもりでした。
ペットの体では2年が発症時期なのでしょうか?
ペットを失った悲しさだけでもたまらないのに、これから人間にも移行していくのでしょうか?
返信する
松本市在住、がんの発症 (元・福島県民)
2013-04-15 17:21:41
2011年7月に福島県中通りから松本市に両親が避難しました。比較的早い判断だったと思いますが、2012年3月に母が食道がんを発症し、現在、治療中です。食には気をつけており、連れて行ったペットも元気、女性には少ないはずの食道がんなので、原因が気になっています。
返信する
再稼働とMOX輸送撤回の抗議と要求書 (京都生協の働く仲間の会)
2013-04-15 18:39:56
私たちは次のように取り組んでいます。よろしく賛同をお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本政府recruit1-kyoto@pco.mod.go.jp(安倍晋三首相)様
関西電力FX((075)612-1697)様、京都市(門川大作市長)FX075-212-2902様
大阪市Fax06-6202-6950(橋下徹市長)様、神戸市Fax:078-333-3314(矢田立郎市長)様

再稼働とMOX輸送撤回の抗議と要求書

2013年4月15日京都生協の働く仲間の会(伏見東郵便局私書箱26号)
電話09011446818メールアドレスkeizirou.hushimi@gmail.com

日本政府・安倍晋三首相、関西電力、関西電力の大株主である京都市・門川大作市長、大阪市・橋下徹市長、神戸市・矢田立郎市長に対して強く要求する。MOXの運搬、日本・関西・福井への搬入を絶対にやめよ!猛毒のプルトニウムのバラマキなど、絶対に認められない。必ず再稼働とMOX輸送撤回する事を要求する。22日までに回答する事を求める。
関西電力は3月21日、プルトニウムを燃料として使うプルサーマルを導入した高浜原発3号機(福井県高浜町)向けのプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料が、フランスから日本に輸送されると発表した。そして、ついに関電は、重大発表を行った。
「<MOX燃料>数日中に仏から、輸送船出港へ 関電発表・・毎日新聞 4月13日」と。

(1)高浜原発3号機MOX燃料を輸送 福島事故後は初。こんなことは認められない。
(2)MOX燃料とは、プルトニウム・ウラン混合酸化物であり、猛毒のプルトニウムを含む。とんでもない。京大助教の小出氏は、「プルトニウムは、人類が遭遇した物質のうちの最悪の猛毒物質と言われるほどの猛毒物質ですので、それを燃料に使うということはもちろん本当はやってはいけない。」「『マイクログラムというのは100万分の1なのです。ですからもう手のひらに乗っけても感じない、こんなものを計れる天秤はほとんどの皆さんのうちにはないし大学にも殆ど無いというぐらいの、それくらいのほんの少量でももし吸い込むような事になれば、肺がんで死んでしまうという、』100万分の1グラムを吸い込んだら人間1人が肺がん死するほどの猛毒物質です。」と述べている。
もとより、原発は必ず、プルトニウムを産む。そのプルトニウムを更に原発の燃料に使うというのだ。これがMOX燃料であり、プルサーマル計画だ。今回このMOX燃料を、安倍政権と関西電力は、日本・関西に、福井の高速増殖炉もんじゅのために、運搬、搬入しようという。絶対に反対だ。既に、次のような抗議声明が出ている。

「抗議声明

関西電力は、高浜3号用MOX燃料の輸送を中止せよ!
 関西電力は本日(3月21日)、福島原発事故によって延期されていた高浜3号機用MOX燃料をフランスから輸送すると発表した。輸送開始は4月上旬頃の見込みである。私たちは以下の理由からこれに強く抗議する。
1.福島原発事故は、事故の原因も未だ明らかになっていない。さらに最近の使用済み燃料プールの冷却不能に端的に示されたように、危機的な状況は続いている。
2.高浜3号機の再稼働の目途は全くたっていない。このような中でMOX輸送を開始することは、高浜3号機のプルサーマル実施のための地ならしを意図するものに他ならない。原発の再稼働に関する新基準は策定中であり、再稼働の申請は、7月の新法施行後になる。防潮堤の完成が再稼働申請の前提であると、3月19日の原子力規制委員会が確認された。高浜3号機の防潮堤完成予定は2015年3月であり、それまでは再稼働の申請さえできない。再稼働できるとは決まっていない。まさに使い道のないMOX燃料の輸送である。
3.福島原発事故後の民意は脱原発である。プルトニウム利用などもっての他だ。国の政策としてもプルサーマルを含むプルトニウム利用政策について何も議論されていない。使用済みMOX燃料の処分の方法にいたっては何も決まっていない。核のゴミ問題を一層泥沼に引きづり込むものである。
4.日本のプルトニウム輸送に対して、これまで70カ国以上にものぼる国から抗議声明や輸送船の近海通過拒否等の強い抗議が示されてきた。日本政府と電力会社は、これらに対して、一度も誠実な対応を示したことはない。輸送ルート諸国から事前了解を得ることもせず、核輸送の安全性を確認するための環境アセスメント等も行っていない。危険で傲慢なプルトニウム輸送をまた繰り返そうとしている。
5.報道によれば、今回のMOX輸送について関電は、フランス・アレバ社からの強い要請があったと述べている。アレバ社の業績は悪化しており、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)の格付けではジャンクボンド一歩手前に当たるBBB-にまで低下している。今回の輸送は、アレバ社のいいなりになって、アレバ社救済を最優先にしたものである。このような状況でのMOX輸送の発表は、福島原発事故の被災者の気持ちを踏みにじるものであり、福井と関西の人々の安全を脅かすものだ。MOX輸送計画を撤回するよう強く求める。       2013年3月21日

グリーン・アクション info@greenaction-japan.org

美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会) mihama@jca.apc.org」と。

(3)

私たちは、上記抗議声明を心から支持する。安倍政権は、福島原発爆発被曝で福島の子供ら40万人への重大な被曝を強要し、見殺しにしている。更に甲状腺がん多発問題を産みながら、避難の権利を認めない。非道だ。その上で原発再稼働、MOX燃料搬入を行うなど、絶対に認められない。安倍政権、関西電力に抗議する。又、関西電力の大株主である京都市門川市長、大阪市橋下市長、神戸市矢田市長に対して、関西電力に、必ず再稼働とMOX輸送撤回する事を要求する事を求める。・・・・・・・・・・・・・・・・・







私たちは、この抗議と要求書を安倍首相、関西電力、京都市長、大阪市長、神戸市長に提出しました。是非ご賛同下さい。お名前、肩書き(京都市民などでも全くかまいません)、ご住所をお願いします。また、お名前と肩書は、要求書に連名させて下さい。安倍政権に突きつけます。また、その点、京都などで配布するビラなどで公表させてください。よろしくお願いします。なお、この署名は、他の目的のためには、絶対に使いません。以上。
返信する
国民の被曝 (Unknown)
2013-04-15 18:48:25
今「医療介護CBニュース」というニュースサイトを見ていたら
〔各地の自治体で被曝医療機関指定 相次ぐ〕
というのがトップニュースなのですが その書き出しが

「東電事故による放射性物質の拡散で多数の国民が被曝したことを受け…」

あれ?
一昨年 汚染血液の献血問題で厚労省に電話した時 担当者は
「福島の事故で被曝した国民はいません!」
と言い切ったのに。

いくらネットのニュースとは言え これだけ堂々と「多数の国民が被曝した」と書けるということは 国の方針が変わって国民の被曝を認めることになったのか?
それとも国とは関係なく日本医師会が被曝認定する方針に変わったのか?

とにもかくにも まず被曝した国民がいる という事実を認めないと話になりませんから もしかしたら国は少しずつ軌道修正しようとしてるのでは?
と考えるのは甘すぎるでしょうか?
返信する
狙われる南九州 (記事と関係ないですが)
2013-04-15 19:28:02
日南市の市長選。やられました。
多分再び、不〇選挙。

前回衆院選で、小選挙区に立候補者がいない上、
選挙活動も全くなかった維新の会が驚くほど票を
集めた疑惑地域。
今回、この候補のこと知ってる人がほとんどいない
のに、得票数ダントツ1位で当選。。

この方、
維新が支持の佐賀県武雄市市長の応援を受けている
(あの瓦礫受け入れと図書館で蔦谷に営業させてる
 問題市長です。独裁が問題になっている人、
 この市長が選挙協力で日南市入りまでしています。)

つまり、維新の会の子飼いのようです。

厚生労働省に出向して帰ってきたばかりの人。
ぷんぷん匂います。勘違いなら良いのですが、
言ってることと実際の行動が違っていて
危険を感じています。

南九州の処分場、原発をまだ狙っているようですね。
南九州の方気を付けましょう!!。

武雄市同様に
大企業を導入し、地元企業を圧迫、
疲弊した地元に戻して受け入れさせる作戦のようです

現職市長は
財政の赤字を大幅に減らし、町づくりをしっかり
やっていてどんどん改善されています。
その市長が、なんと最下位の得票数です。
どうみてもおかしい。しかも、100単位の切り番です。

1位2位も1の位が00005と同じ数字。
  得票数がもう変です。あーあって感じです。

(現職市長さんは、地方の独立性を主張し、
瓦礫問題の時は、設備がないので受け入れは出来
ないと即座に答えた人です。)
まさか・・・とは思いますが。
気をつけなければと思っています。
返信する
本気? (私は本気です)
2013-04-15 19:56:18
13歳で犬が死んだとかって本気で言っているんでしょうか?ニューヨークからの書き込みでは2012年1月に子どもが急性咽頭炎になった、なんてのもありましたね。九州やニューヨーク住まいでそれが本当に放射能の影響なら東日本に健康な人なんてゼロになってしまいますよ…
心配なのは当然ですが、もう少し他の人と共有出来る事例を上げて欲しいです。ペットがお亡くなりになったのはお気の毒ですけど…
スポーツ選手の心筋梗塞が放射能以外の理由は考えられないというのも、スポーツ心臓というのはれっきとしたリスクとして昔から言われている事です。
木下さんも当然わかっていて、それでも投稿を承認しているのでしょうが…
私の身の回りの現状はこの投稿欄の8番目の方と同じです。そしてあと何年の猶予があるかわかりませんが、影響が出ないのであればそれはそれで幸せな事だと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。