「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

僕は読者を選びます。

2013-12-29 07:59:18 | 福島第一原発と放射能

何度書いても書いても、伝わらないことはよくよくわかっていますが、僕は今も呆れ返っています。

僕は被曝を懸念して、放射能問題を伝えているだけです。

それに関してマイナスと思うことは、そのまま話します。

そうした問題について、見解を異なる人の批判をする場合はあります。

その対象が反原発の立場を称されても、その問題性に応じて言及します。あたりまえのことです。

例えば、たまたま本日、Facebookで言及したのは、一年ぶりくらいに武田邦彦氏のブログを読んで、この一か月間の見出しを見て、この人、放射能の話から降りているね。なんなんだろう。この人のやり方を真に受けて、ベランダや外の掃除をした、被曝地の母親たちの健康不良を聞いている僕には疑問。」という感想を持ったというだけです。

元々、武田氏についてはこのような言及をしています。

2012/4/15の記事より引用します。

 千葉の東葛エリアで「血の味がしていた」と話す小学生。母親は大量の眼脂と指先の痺れ。

《また、このお母さんは、「恥ずかしながら、武田教授のブログを読んで、五月に花粉症マスクをして、庭の草むしりをしたのがまずかったかもしれません」とおっしゃっています。武田教授のブログの影響で自宅の除染をおこなって甲状腺に異常が出たケースは、これでぼくのところに話があったのは二例目です。一例目は、本人がマスクなしで土壌をはぎ続けた札幌のケースで、マスクがなかったという点での本人が思い至らなかったことでもありました。今回は、花粉症マスクはしています。この点も踏まえて、あのブログの当時の記述の影響が、こうした形でおきていることは、僕は、書き留めておきます。》

この札幌ケースは、既に2011/11/10にこういう形で記事に書いています。

「除染は死を招きます。素人は除染してはなりません。」札幌で考え込んだこと。

《この三十代の女性は、四月から六月までの二ヶ月間、家の庭を徹底的に除染したという事です。スコップで土を取り続けて、石も取り、庭も変えています。しかも高圧洗浄機で洗浄し続けたそうです。お子さんの為と考えたそうですが、除染の際に、マスクなどの装備は不十分だったとか。

「ある有名な先生が、ネットでお母さんたちに除染をすすめていたことを信じてやりました。チェルノブイリの話の恐怖心もあったり、自分の人脈の情報から事態が尋常でないとおもっていたのです」と。

七月に彼女は心臓がドキドキし始め、医師に診断を受けると、不整脈と診断、甲状腺の検査も行うと、数値に異常も出ました。

さらに、甲状腺などの専門病院も受けました。すると、腺腫様甲状腺腫という診断になりました。もともと、そういう病歴はありません。

ある札幌の専門病院の医師は「吸って排出するのは難しいよ」と言われたそうで、放射能による可能性を否定しませんでした。》

こういうことを聞いている立ち位置から見ると、三年近くが経過して、一ヶ月程度の記述を見て、武田氏が放射能の問題から事実上降りているとみえることを指摘したただけです。

「なんだかなあ」というだけの話です。

こういうことにも、「反原発同士は手を取りあうべきだ」と言い出し、僕に「中傷するな」と言い、更に僕の行動をよく思われていないのだとまで言い出す方もいました。正直、こんな低水準の方は相手にできません。

放射能の話をきちんと認識せず、被曝の懸念も理解せず、僕が三年近く何を言い続けてきたのかも分からず、意味不明の言いがかりを付ける方たちは読みに来なくて構いません。

僕は読者を選びます。

2011年前半の緊迫した感覚と比べると、意識の違い、劣化に唖然としています。馬鹿の相手はしていられません。

三年近くが経過して、いろんなことが厳しくなっています。

こんなことを年末に書かなくてはならないのが、本当に溜息ばかりです。

=================================================

情報の集積は、皆に必要ですし、分析ができる人間に伝えるべきです。僕に、何か伝えることがあったら、すぐにメールをして下さい。Facebookやツイッターは手掛かりには良いですが、最終的にはメールでお願いします(後から確認するのはメールがベターなのです)。

情報提供は⇒nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

==============================================

 


 「ウクライナ報告会の開催について」

 

 開催したい人がいるならまず僕にメールして下さい。その後、電話でお話します。ただし、具体的にどういう日程で、どういう感じでやりたいかは、明確に伝えて下さい。自身の地域で開催がないのかと聞く人がいらっしゃいますが、そういう場合は、その方が主催するのが早いです。
 聞きたい人はどこでも一定数いますが、聞くために主催する労を厭わない人は、本当に少ないです。聞きたければ、自分が主催する感覚でいて下さい。一人、要がいれば、助っ人はすぐにみつかると思います。

--------------------------------------------------------------------------------------


年明けは、まずは愛知県で開催します。

【1/18(土) 木下黄太 ウクライナ報告会in一宮】 

●日時 2014年1月18日(土) 13:30開場 14:00開演 (16:30終了予定) 
●場所 アイプラザ一宮 (一宮市若竹3-1-12) 
●申込&詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/132774/

  託児はありません。 座席が不要な子どもさんは無料です。 


=====================================================

【1/31(金) 木下黄太 ウクライナ報告会 IN 新潟】

日時  2014年1月31日(金) 9:15開場 9:45開演

場所  新潟市江南区文化会館 音楽演劇ホール  アスパーク亀田(亀田総合運動公園)内

    新潟市江南区茅野山3-1-14
    日本海東北自動車道 亀田I.C.から 約5分   新潟バイパス 紫竹山I.C.から 約10分
           無料駐車場完備
    バス停「アスパーク亀田」下車すぐ(・カナリア号 ・江南区区バス)
    託児あります(要申込み 保育室、和室を借りました。可能な限り対応致します)

参加費 予約された方⇒1000円(福島からの方、避難者の方は500円)

    予約なしで当日⇒1200円(福島からの方、避難者の方は600円)

申込・問合せ先  ukrainereport_niigata@yahoo.co.jp 08052291203(もうぎ)

     メールでお申し込みください。
     参加者全員のお名前と予約席数、連絡先をお書きください。
     福島からの方、避難者の方はその旨ご明記ください。

==============================================






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。