「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

「除染は死を招きます。素人は除染してはなりません。」札幌で考え込んだこと。

2011-11-10 01:49:35 | 福島第一原発と放射能

札幌の講演会も百人を超える皆さんが詰めかけるなど満員状態でした。釧路、帯広、札幌と多くの方に来ていただいています。

一番驚いたのは、札幌で放射性物質による影響が疑われる事例があったという事です。まだ断定はしていませんが。

この三十代の女性は、四月から六月までの二ヶ月間、家の庭を徹底的に除染したという事です。スコップで土を取り続けて、石も取り、庭も変えています。しかも高圧洗浄機で洗浄し続けたそうです。お子さんの為と考えたそうですが、除染の際に、マスクなどの装備は不十分だったとか。

「ある有名な先生が、ネットでお母さんたちに除染をすすめていたことを信じてやりました。チェルノブイリの話の恐怖心もあったり、自分の人脈の情報から事態が尋常でないとおもっていたのです」と。

七月に彼女は心臓がドキドキし始め、医師に診断を受けると、不整脈と診断、甲状腺の検査も行うと、数値に異常も出ました。

さらに、甲状腺などの専門病院も受けました。すると、腺腫様甲状腺腫という診断になりました。もともと、そういう病歴はありません。

ある札幌の専門病院の医師は「吸って排出するのは難しいよ」と言われたそうで、放射能による可能性を否定しませんでした。

もちろん断定はできませんが、札幌でも10ベクレルくらいの汚染なら想定できます。こうした土壌を長期間、無防備でいじり続けた場合、何もおきないとは断定できません。普通に過ごしていたら平気なはずですが、その土をはぎ取る作業を意識して長期間、やり続けていれば、蓄積で思わぬことが起きないとは断言できません。

僕は今晩も考え込んでいます。「除染は死を招きます。素人は除染してはなりません。」

きのうのブログに紹介した情報について、さらに追加情報が届きました。きのうの記事と併せてお読みください。

==========================================================

帯広にいる私の友人のことが書いてありましたので、付け足しをさせて頂けたらと思いましてメールしてます。

ブログにも書いてある東葛在住(流山市民で現在帯広にいる)友人は、私の友人なのですが、彼女の言ってる松戸の友人とは私のことでして・・その子ども、小学校1年生(男の子)に不整脈が出てる・・に付けたしをさせていただきますと・・

3月21日までは自宅から外には出してませんが、22日から保育所に行かせてます。

そして4月4日頃に、首と耳の後ろのリンパ腺がいくつも腫れて、痛みを訴えたので病院に行きました。抗生剤を服用するも治らず、2ヶ月以上、腫れは収まりませんでした。血液検査でも異常なし。医者も首をかしげてました。

また4月18日にお腹に紫色の痣が出来てました。
お腹に普通、痣なんてできないと思うので、不思議でした。

5月3日から咳が出始めて、止まらない状態が続いたので

7月の頭に北海道(帯広)に避難しました。
体調はすっかり良くなりました。

9月に松戸に帰ってきました。
心臓外来で、不整脈と診断されました。

子どもに関しては以上です。
今週、また心臓外来に連れていきます。

また私自身も子どもと同じ時期にリンパ腺(耳の後ろ)が腫れました。
やはり抗生剤を飲みましたが、すぐには治らずしばらく腫れていたので変だな、と思ってました。私は1箇所でしたが、子どもは本当にぼこぼこと、あちこちに(数ヶ所)腫れていて、気持ち悪かったです。医者も珍しいと言ってました。

そして、9月に入ってから(松戸に戻ってきてから)はずっと私の方が体調的におかしいです。微熱、喉の腫れ、異常なだるさ、などが続いてます。病院にいって薬をもらう→少し治る→薬を飲み終えるとまた具合悪くなる→また病院に行く・・の繰り返しです。まさにエンドレス。あと心臓が時々ぎゅっと掴まれるような感覚、痛みがあり、頻繁に起こるので気持ち悪いです。
=============================================

本日は旭川、あすは東京・中野、明後日は文京区でシンポジウムに出席します。

 

なお、あす中野講演会は満員です。キャンセル待ちは主催者に問い合わせをしてください。

医師ネットワーク参加希望者の皆さん。および11/12シンポジウムに参加希望で僕にメールいただいた医師の皆様にご連絡です。このシンポジウム後に、現場で、顔合わせミーティングを行うことにいたしました。僕から皆さんにメールしましたが、対応可能な方はメールの内容を受けてレスポンスしてください。また、シンポジウム参加希望を僕に伝えた医師の中で、万が一、僕からのメールが届いていない人も、催促を僕にメールしてください。対応が遅れてすいません。よろしくお願いします。

 

===========================================


【旭川】
と き:11月10日(木)18:30開場 19:00開始
ところ:旭川市勤労者福祉会館(6条通4丁目)2F 大会議室
チケット代:一般1000円 大学生500円 高校生以下無料
主催:発信局ほたる
チケット取り扱い:珈屋Lamp(末広東1条1丁目7-6)
           こども富貴堂(7条8丁目)
           きっちんらいる(鷹栖町16線8)
問合せ:発信局ほたる E-Mail:
fanciful555@yahoo.co.jp(伊藤)
後援:旭川市教育委員会、自然耕房ホタルファーム、珈屋Lamp、風流里㈱

  

====================================================================
11/19(土)木下黄太講演会 in 広島 YMCAホール

■□■子供達を内部被爆から守ろう!■□■□■

メディアでは本当のことを伝えない。だから地方も知らない。
子供達の命を守るために自分達で行動するしかない!
政府の基準値を信じますか?
学校給食は大丈夫ですか?

【中国新聞報道】広島県在住の授乳中のママさんから放射能性物質が検出され記事がでました。これは広島県だけの問題ではありません。全国に広がる汚染食品によって乳児から大人までの内部被爆が拡大中。今回の結果は早く行動を起こしただけの話しにしかすぎません。


会場:広島YMCAホール
定員:285名
日時:11月19日(土)午後13時00分~15時00分(開場12時半)
住所:広島市中区八丁堀7-11  地図:
http://bit.ly/q8YD2X
※駐車場はござますが、当日は満車が予想されますので 公共機関または、近隣の駐車場のご利用を。

乳幼児連れの方は、ホール後ろ側にお座り下さい。
録画は厳禁です。録音も原則禁止。

会場費・資料代:600円(お席確保の方お子様300円)

定員に達しても当日キャンセルや立ち見も可能です。その場合は、メール又はお電話にてご連絡をお願いいたします。


お申込はこちらから
http://kokucheese.com/event/index/19479/
もしくはメールもあります。参加者全員の名前、人数、連絡先電話番号、席確保のお子様がいる場合はその点もお子様の人数も明記して、連絡アドレスも明記して下記のメールに連絡を。
cyugoku.info@gmail.com
================================================

木下黄太講演会 in 岡山
 
11/20(日)午後に岡山県立図書館で開催。
会 場:岡山県立図書館 デジタル情報シアター
     岡山市北区丸の内2-6-30
 086-224-1286(代表)
時 間:13:40~16:40(開場13:10)
参加費:500円
定 員:80名(要予約)
主 催:ALL AS ONE(オールアズワン)
申込み先:090-8240-1923(田村)
      090-5618-8895(林)
 
===============================================
木下黄太講演会 in 徳島

福島原発事故と全国放射能汚染!その時何が起こったか!?
第一線で活躍中の木下黄太さんが見た放射能汚染の真実を聞く。

【講演内容】
・福島第一原発事故後の取材を通じた体験談
・放射能による健康被害の実態
・四国にすむ私たちはどう放射能と向き合うか
・瓦礫焼却問題 ・土壌汚染問題
・質疑応答

【日時】11月23日(水・祝)
    開  場:13:30
    開  始:14:00
    終了予定:16:00

【参加料】一般 600円(小学生以下100円)

【定員】 70名~(最大120名まで)

【場所】 
とくぎん トモニ プラザ(徳島県青少年センター)
     徳島市徳島町城内2番地1 TEL:088-625-3852
地図

【申込】 11/5より、先着にて受付。定員に達した時点で終了します。
       申込み →
info@panda.eek.jp
    (上記メールアドレスへ代表者名・参加人数をご連絡ください。)

【主催】 自然派クラブ「室内空気を考える会」問い合わせ→
info@panda.eek.jp
※当日は、駐車のスペースが限られておりますので、お越しの際はできるだけ公共交通機関等をご利用ください。
※保育の予定はありません。



最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静岡県民)
2011-11-10 04:55:43
静岡県の自治体、がれき受け入れへ 「他人ごとでない」
http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY201111090478.html

島田市、静岡市、下田市、冨士市、沼津市の名前が、受け入れの方向で出ているようです。
みなさん、阻止に向けてご協力お願いします。

・静岡市
問い合わせhttp://call.city.shizuoka.jp/contact.html
電話  054-200-4894 年中無休 午前8時から午後9時まで
FAX  054-200-4895 年中無休 24時間受信

・沼津市
TEL 055-931-2500(代)

・富士市
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456

・下田市
電話:0558-22-2211(代表)FAX:0558-22-3910

・島田市
TEL 0547-37-5111(代) FAX 0547-37-8200

・静岡県庁 054-221-2455
返信する
Unknown (N)
2011-11-10 06:11:06
素人の除染は危険な気がしていました。ダストアレルギーの
私は通常の掃除でもマスクをしたり、まめにホコリを触った手を
洗ったりします。掃除でも大量にホコリが舞って、肌に、気管に、服に、髪に付着します。これが、除染時に放射性物質付きの埃だと何が起こるのでしょう。除染のガイドラインが無いの恐ろしい話です。
返信する
北海道の土壌汚染について…( (双頭の牛)
2011-11-10 07:06:58
記事に「札幌でも10ベクレル程度の土壌汚染が推定できる…」とありますが以前に某牛乳メーカーから、旭川近郊の自社放牧場は311の震災前から既に30ベクレル程度の土壌汚染があったと聞いており、これはこの農場だけではなくもっと広範囲に及んでいるのではないかと推定しています。
返信する
ネット上での署名に注意! (リン)
2011-11-10 07:39:20
…最近、ネット上でフクイチ事故関連の「応援署名」を募られる機会が皆様増えたことと存じますが、もしその署名依頼が、妙にセカセカと、「期限ギリギリ」のタイミングできたり、その署名先において署名をする際、以後のその団体からの「連絡を望むか否か」の皆様の選択項目の箇所が無く自動的にその団体からの連絡が入るようにフォームが設定されていた場合や、そのアドレスでは受け付けられない、別のアドレスを記入しろ等先方が指示してきた時は、その署名は慎重になさった方が宜しいのではないか…と個人的には思います。
何故ならそれは、プロ、あるいは主婦のアルバイトによるアフィリエイト行為“1人釣ってなんぼ”の『個人情報詐取』の危険性があるからです。
返信する
Unknown (パペーテ)
2011-11-10 11:22:19
東村山市在住です。
東村山市民新聞第172号に記載『市立学校給食の牛乳に、汚染原乳使用の疑い』。
本日、教育部学務科に問い合わせをしたらあっさり認めました。そのお話しした方は、『都が推進したメーカー(巡ミルク)で、しかも給食牛乳と市販牛乳のタンクは別だから、市販の方が汚染している。市販の牛乳は飲まない方が良い。』
震災後から、しかも未だに福島の原乳を使用しているとも認めました。
狂ってます。
返信する
地震と原発 (Unknown)
2011-11-10 11:23:00

このブログ4/8のところに地震当時フクイチにいた作業員さんの告白が載っています。それによるとフクイチは震度5弱の地震で電源喪失に至ったことがわかります。たったの5弱です。

昨日またトルコで地震があり行方不明者が出ていますが 地球は地殻変動の時期に入っている としか思えません。
それでなくても地震の多い日本、震度5程度の地震は いつどこで起きても不思議はありません。 やはり日本で原発は無理です。
瓦礫拡散反対と共に しつこく原発反対を訴え続けていかなければなりませんね。
また時間のある方は このブログを前の方から読み直してみる事をお勧めします。
木下さん「危険厨」実は→「事実厨」なことが よくわかります。
返信する
Unknown (クラシカル)
2011-11-10 11:32:36
木下さま、いつもブログを拝見しております。
私は京都在住ですが、瓦礫の焼却灰などの処分で、京都市内も4箇所のクリーンセンターで受け入れ準備をしていたのですが(年間5万トン
)放射性濃度がどれぐらいかも解らず、簡単に受け入れるなど拒否すべきだと、地元国会議員に伝えました。
子供たちの健康に影響を与える問題です。
勝手に省庁と自治体が進める問題ではないでしょう。
ようやく地元自治体も事態を重く見て、現状受け入れ拒否に方針を変えた様です。
もっと国民が声を上げないといけないのですが
、あまりにも無関心過ぎますね。
 それが一番、腹立たしい事です。
返信する
難病患者になってしまいました。 (姫りんご)
2011-11-10 11:40:34
木下ブログの皆様、ご無沙汰しています。
【姫りんご闘病記】
ここ数ヶ月来の体調不良。どうにかしなくてはと焦る思いの矢先、めざまし大塚アナ白血病発症のニュースに押され、大きめの病院へ。
まず、不正出血の件で婦人科外来。エコー・内診・問診の結果『更年期の前段階ですね。筋腫もありません。頚ガンの検査しておきましょう。出血が続くようでしたら再受診して下さい』との事。
まぁ、全身症状が出ているので婦人科系では無いな、と思ってたのでこっちはシロだ。(薬はナシ)
次に内科総合外来。
めまい・立ちくらみ・倦怠感・3週間以上の不正出血。
歯茎からの微出血と腫れ・貧血症状・脱毛・あごのリンパの腫れ。
と、自覚される主な症状を問診票に書き込む。内分泌専門医の診察となる。診察は丁寧。あご・首を触診。『グリグリしてますね。痛みは?』『甲状腺が触れますね。肥大してます』えっ?!!!
自分は白血病を疑っていたが、そこは素人だった…。医師は『細かい血液検査が必ろうです。1万円くらいかかりますが、いいですか?』エーッ!
(二度手間も嫌だし)『お、お願いします』
『では、安静時採血しますので、トイレを済ませて処置室のベットで休んで下さい。30分後採血致します』『結果出るのに1時間かかります。お昼済ませてきていいですよ』看護婦さんは親切でした。
予期せぬ結果だった。数値の異常が明らかなのだ。『甲状腺からのホルモンが全く出ていません』T3、T4が基準値以下。『不正出血も脳からの指令異常ですね』
診断は『下垂体機能低下症の疑い』なんと、難病指定になるらしい。
もう、ショックと悲しみで胸がいっぱいだ。
担当医は『頭部MRIの画像診断が必要です。予約を入れときましょう。検査入院できるといいんだけれどね。』と言う。幼い子供3人いるので無理です。主人にも、なんて言えばいいのか…。混乱を抱えたまま帰宅。
『放置できない病気です。意識障害を起こせば死に至ることもないとは云えません』との言葉が重い。
婦人科4000円。内科初診扱いで1万5000円の出費。安くはないが悔いも無い。

ーこれは、私の身の上に起こった事実ですー
予想をはるかに越える健康障害に罹患してしまいました…。放射能との因果関係は不明です。
そして、これからこういうケースは増加すると危惧されます。

あなたも、私も、本当に危険。なのです。
長文、お許し下さい。
返信する
除染しました… (didi)
2011-11-10 12:27:19
木下様、いつも有益な情報をありがとうございます。

震災時は流山、震災前に家を購入していたので、現在市川市におります。
爆発後からはマスク、食事など気を付けてはいるつもりです。

今のところ幼稚園児の子供に目立った症状は見られないのですが(それもまた不安なのですが…)、私自身が最近今まで無かった激しい動悸が度々あります。まだ、受診はしていません。以前の家の除染はしました。家と行っても賃貸アパートでしたので、室内とベランダだけですが。ベランダは一度だけでしたが、室内はそれから毎日拭き掃除していました。室内の掃除の時はマスクを着用していなかったせいか毎日喉が痛かったのを覚えています。


避難をすることが一番だとは分かっていますが、様々な事情から命を犠牲にして留まっています。


返信する
雲行きが怪しくなってきました。 (新潟県民)
2011-11-10 13:04:44
今朝の新潟日報朝刊によると、新潟市の篠田市長が、9日の定例会見で、市が瓦礫の受入れを検討していることを表明したそうです。
まぁ、新潟市が受け入れに前向きなことは、以前から知っていたので、別に驚きはしませんが、その記事の下に、同じ9日に泉田知事が、
県としては受け入れには否定的だが一般廃棄物は市町村の事務で県に権限はそもそもない、と発言したの記事が。つまり、一般廃棄物の処理に関する権限は各市町村にあって、県としてはそれに介入できない、ということなんですな。

県の権限に限度がある以上、県にはあまり期待できませんね。瓦礫受入れを阻止する為には、その自治体に直接抗議するしかないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。