「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

台湾の日本食品輸入強化に関して、日本のテレビニュースを精査することで、良く解るメディアリテラシー。

2015-05-15 05:47:47 | 福島第一原発と放射能

台湾で大きく報道された産地偽装や汚染されているものが結構あるというNEWSのあと、見事なくらい、スーパーからいろんな日本の商品が減りました。規制されているところ以外の物も、製造地がはっきりしないもの、や、日本というだけで、疑われるし、もしひっかかっていては、お店の信用にもかかわるし、それならとにかく置くのをやめてしまえ。という感じのお店は多くて(特に台中ではそれほど日本のものは並んでなかった)見事なくらい 消えました。まるでみなくなったものは、マヨネーズ、ソース類、カレールー、ペットボトルのお茶関係。などなど でも、無いからといって、困る。なんとかしろよーという声もまるで聞きません。私が思うに、全面停止しても台湾はそんなに困らないのじゃないかと思うのです。農作物は、豊富で、日本からじゃないと困るというものもなく、米も豊富、小麦ももともと日本じゃないし、果物豊富 お茶もつくっている。日本の上から目線の人たち、この措置で困るのは どうみても日本側のようにかんじます。」

放射能防御プロジェクトアジアhttps://www.facebook.com/groups/rdp.asia/で、投稿されている内容です。

実際に、きょうから日本食品が全面的に一時輸入停止になるというより、都道府県別の生産地をきちんと明示することと、高いリスクがあるとみなしている地域の特定産物に対して放射能検査をしたという証明を添付することを求めていて、その求めに対応できていない日本食品を輸入させないことが行われると考えたほうがよいみたいです。

僕は、日本が旧植民地意識で、台湾を甘く見ていることのつけがまわったと思います。また、台湾にいるこちらのメンバーが書いているように、台湾側は大きく困ることはないと思います。

それが実態なのに、さも現地で大きな問題が起きるように、日本のテレビは報じていました。

しかも、あるニュースで、そのコメントをしているのが、台湾の日本商工会です。

噴飯モノです。

台湾でも困惑が広がる的な文脈でニュース映像を作りながら、そこに「困る」とコメントするのは台湾で商売している日本人という可笑しなニュース。

それ変ですよ。ニュースとして。台湾人に聞かないと基本的にニュースとしての構造がおかしすぎます。

メディアリテラシーとして、異常なニュースが平然と報じられていることも、きょうは確認しておいて下さい。

こういうニュースで、日本のどこが異常なのかが、はっきりと認識できると僕は思います。


 

さて17日の日曜が近づいています。このブログ読者で、大阪市民は、大阪都住民投票は「反対」して下さい。

 

大阪ガレキ導入を無理矢理に進めた橋下大阪市長の政治的延命をさせてはなりません。

 

喉元過ぎれば暑さを忘れるな。

 

誤魔化して投票に行かない大阪市民は、ブログ購読はやめて下さい。

 

「反対」しかありません。

========================================================

 

被曝関連などの重要情報はメルマガのみ配信

毎週金曜配信、木下黄太メールマガジン⇒⇒⇒http://www.hoshanobogyo.com/ 

最新号は

【 苔交じりの土などの個別土壌検査で再確認できる、あきらかに北海道東部にも届いていた放射能 】

【「“フクイチ”で新たな恐怖! 」と煽る週刊プレイボーイ記事の欠落、メディアリテラシーの観点から考えること  】
【 郡山から台湾へ避難女性が、被曝回避で協力した現地NPOとオープンさせたブックカフェ 】
【チェルノブイリ周辺山林火災で微妙に線量上昇という事態、懸念される吸気被曝のリスク 】

今月は金曜が月5回のため、本日5/15配信はおやすみ、次回は5/22の配信となります。

=======================================================

 

急告≪5/17(日)沖縄講演を午前と午後、別会場で、2回開催に緊急変更≫

 

三田医師との沖縄講演。 

同日午後の同時間帯で、基地問題で数万人規模の県民大会が開催されることが先日発表されました。これが相当大きな規模になったため、県民大会に参加したい方に配慮し、三田先生に負担をお願いして、同日午前中に別会場の牧志で、こちらの講演を追加開催をすることにします。 

午前に関しては予約はとらず、当日参加のみの形で行います。緊急的な措置のため、既に午後に予約されている方は、県民大会に参加されないならば極力変更はせず、そのままおこし下さい(午後の方が質疑が長く取れますし、予約料金でお安くなります)。 

県民大会で変更したい方は事務局 houshanoubougyo.okinawa@gmail.comにメールをしてください。メールの件名「午前講演へ変更」、本文に名前と連絡先(お電話番号かメールアドレス)明記してください。よろしくお願いします。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

午前は当日参加のみ、50名限定 

【5/17(日)午前 三田茂医師&木下黄太講演会in沖縄・牧志】

 9時開場、9時30分~11時30分 

 牧志駅前ほしぞら公民館第1学習室(安里2丁目1-1、モノレール牧志駅直結、牧志駅前ほしぞら公民館3階)

参加費 1300円

-----------------------------------------------------------------------

午後は当初から設定、ホールで開催

【5/17(日)午後 三田茂医師&木下黄太講演会in沖縄・てぃるる】

12時30分開場、13時~15時15分

沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」1Fホール(那覇市西3-11-1)

申込&詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/277410/

====================================================



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。