「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
更に重要なことはメルマガで展開します。

東京・世田谷区。一般家庭、木造住宅のほこりから、普通にセシウムが検出されました。

2011-12-15 00:13:20 | 福島第一原発と放射能

【土壌の汚染度合と住居空間のほこりの放射性物質】

 土壌汚染については、僕がこれまで述べている通り東北、関東ならびに甲信越中部の特定地域までは、今回の福島第一原発由来の放射性物質が一定程度以上、飛散しているのは周知のことです。しかし、一般の住居内の環境においての汚染度合については全く確認されておりません。住宅の環境の中に、いったいセシウムはどの程度、今、存在するのか、検査会社の協力に基づいて、実験をおこないました。

ここで以下に示す実験です。

 茨城県 千葉県 東京都 愛知県 においてある家庭の掃除機のごみパック内のごみについて汚染状況を確認しました、当然ごみパックのごみは非常に軽いため特定の下処理をした状態で計測をしたそうです。可能性としては処理の結果、放射性物質の数値は、実際よりも多少下がると考えられます。

結果は下記の通りになります。

土壌とほこりの放射性物質の存在状況

東京都 世田谷区南部
土壌      Cs-134 255.7Bq/kg     Cs-137 290.2Bq/kg 
家庭内ダスト Cs-134 36.83Bq/55.6g  Cs-137 42.90Bq/55.6g  合算79.73Bq/55.6g                           Cs-134 662.57Bq/kg    Cs-137  771.81Bq/kg 

東京 多摩市 
土壌       Cs-134 88.1Bq/kg     Cs-137 122.3Bq/kg 
家庭内ダスト  Cs-134 19.7Bq/24.5g  Cs-137 22.6Bq/24.5g  合算42.3Bq/24.5g                                Cs-134 808Bq/kg       Cs-137  922Bq/kg 


茨城県日立市        
土壌       Cs-134 348.98Bq/kg    Cs-137 401.37Bq/kg
家庭内ダスト  Cs-134 22.516Bq/7g    Cs-137 21.33Bq/7g   合算43.846Bq/7g
          Cs-134 3216.58Bq/kg     Cs-137 3048.16Bq/kg

千葉県八千代市
土壌       Cs-134 674.99Bq/kg     Cs-137 912.73Bq/kg
家庭内ダスト  Cs-134 11.7Bq/13g    Cs-137 8.54Bq/13g   合算20.24Bq/13g
           Cs-134 902.68Bq/kg     Cs-137 657.27Bq/kg

愛知県刈谷市 
土壌       Cs-134  不検出      Cs-137 不検出
家庭内ダスト  Cs-134  不検出      Cs-137 不検出
 

NAIシンチレーション検出器を使用しています。


測定時のほこりのみのベクレル数とキログラム換算を実施させました。
掃除機はどのように使用するのかに大きく依存します、
当然住居空間と外部との境界においても使用されるものです。
加えて掃除機の集塵能力、加えて実際に測定したほこりが細かくいつから集塵されているのかはわかりませんが、3.11以降のこの状況で最近、集めたものです。

世田谷でも多摩市でも、住居の空間から普通にセシウムが発見されており、加えてそのセシウムは住居のどこにあるかわからないということです。食卓や、子供の寝るスペース,食卓にセシウムは普通に存在します。世田谷は南部の高級住宅街の木造一戸建て。多摩市はマンションの上の階です。どんなところにもセシウムは忍び寄ります。

今一度、あなたの人生で、なにが一番重要なのか考えてください。
セシウムを一定以上は、体内に取り込んで何が起きるのか?
おきてからでは、あなたの体は、もとには戻れないことを、よくよく考えてください。


しかも核種はγ線核種だけではありません。他にもα線、β線の核種もあるのですから。

身を守るのは自分自身の判断だけだと認識してください。

 ある程度被曝しているエリア(首都圏も入ります)の人、特に子ども、妊婦、妊娠可能な女性は、放射性物質の少ない場所に避難すべきだと僕は考えます。優先順位は「避難する」ことです。慢性的に被曝することは避けるべきですから、できる限り早く避難することをすすめます。

 三月中旬以降、原発事故の放射性物質拡散に関連し、なんらかの健康影響や異変があると思われる方は、その事象をメールで伝えてください。妊娠、出産に関わらず、医療的な中身に関わる事、会社、組織、学校など集団的におきている事を教えてください。極力、僕にメールしてください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp  

=========================================

 静岡県島田市はガレキを受け入れるそうです。開いた口がふさがりません。島田市は比較的汚染が低いのに、それを失うことになって行きます。島田市民や近隣住民は認識しているのでしょうか。

→島田市での緊急講演会を来週月曜の19日に要請されました。この問題に関心のある人はおいでください。場所時間調整しています。詳細はブログ、ツイッターで後でお伝えします。

 兵庫県三田市も受け入れたい保守系議員がガレキ反対の請願を議会の委員会で否決しているようです。全国できちんと問題の所在を認識している自治体がある一方で、論外の自治体も一部にあります。あきれかえりますが、あきらめずに声を上げ続けましょう。


 

 

 

  

 

 

====================================

埼玉県志木市でも講演会。定員まで、残り10人を切りました。
→残り数席だそうです。
 
「木下黄太講演会 in 埼玉県志木市 福島第一原発事故後の今」
 
日時 12月18日(日)
時間 18時15分~20時15分(質疑応答含む)
場所 しきふれあいプラザ(丸井ファミリーフォーシーズン志木8F)
    
 東武東上線志木駅東口徒歩1分(マルイファミリー志木 志木駅改札を出て右手)ふれあいプラザ専用の駐車場はありません。丸井地下の駐車場(市営)もしくは近隣のコインパーキングをご利用下さい。なるべく電車でお越しになることをお勧め致します。
 

              
参加費: 一人500円
※保育対応別途あります。お子様連れでのご参加もお待ちしております。
お子様連れの方が多くいらっしゃるので今回保育を付けました。
 
急遽だったので丸い円卓のある会議室を利用します。(ご了承頂いた場合の保育になります)
床は絨毯になっています。尚保育室で使用する会議室は木下氏講演会すぐ近くです。
特に乳幼児(授乳中)保育を希望される保護者さまはなるべく入口近くの椅子に座って頂けますよう
お願い致します。
 
講演会は18時15分かを速やかにスタートしたいので保育を希望される保護者の方は
17時45分~18時前の間にはお越し頂きたいと思っています。
保育の手続きに時間がかかりスタートが遅くなる場合があるためです
 
☆今回遠方から参加する人も多いのでお時間厳守でお願い致します☆
スタッフは17時30分にはいるのでその時間から受付できます。
 
尚会場に入れるのは18時少し前からなのでその間クッションの長椅子がある
スペースでお待ち頂きます。
丸井6階には授乳スペースとキッズコーナーがあります。
 
 
 
【必須】保育希望される場合
 
①お子様のフルネーム名前(フリガナ)
②年齢
③性別
④アレルギーの有無を記入願います。
持ち物は各自用意したい場合はお子様飲み物・軽く召し上がれるお菓子等・玩具(お絵かき等)
ねんねする場合タオルケット(一応こちらでも座布団・ミニ毛布はご用意させて頂きます)
保険加入。軽いお菓子と麦茶も用意する予定です。
保育代お子様一人につき100円をご用意下さい
あいおいニッセイ同和損保お子様一人100円に加入(お釣りのないよう願います)
 
①から④を記入の上下記に事前にメールをください。
 
スタッフが不足していますので17時55分からの椅子だしお手伝いして
頂ける方がいらっしゃいましたらご協力お願い致します。

 
 
吉川
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (85)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙台の講演会で三百人近くが... | トップ | 35歳女性。首都圏在住の大学... »
最近の画像もっと見る

85 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静岡の島田市に電話しました (大阪市民)
2011-12-15 00:25:22
島田の職員が「市長が勝手に瓦礫受入を発表して新聞に載ったので朝から電話がずっとかかっている」と言っていました。

東京の老害・石原、大阪の橋下、佐賀の武雄市長もですが、勝手に一人で誰にも相談せずに金儲けに走るんですね~!!

まあ、職員や市民に相談すれば「絶対に反対!」なのが分かってるからでしょうけど。

エンドレスのモグラ叩きで、本当にストレスです!!

でも負けたら終わりですから、反対の声を上げ続けます。

大阪のがれき (hona)
2011-12-15 00:49:15
今晩は。初めまして。「大阪のがれき問題」について。12月14日、大阪府は「受け入れ」の方向に、舵を切ったようです。実際、同14日、大阪ABCテレビの夕方ニュース番組「キャスト」で、「大阪のがれき問題」を取り上げたとき、司会の伊藤史隆キャスターが「岩手、宮城のために、大阪に【がれき】を持って来て、そして焼却を・・・と誘導する」ようなコメントをしておられました。
~残念です。大阪は、関空を有効活用して、中国人を筆頭に、外国人に来てもらおうとしているのに。外国人の立場に立てば、少しでも被ばくのリスクのある大阪に来るとは・・・思えないのですが。あと、大阪のお隣・京都府の外国人観光の減少もありうるわけで(大阪を筆頭に、関西広域連合の京都も受け入れたら、そう考えるだけで、心が滅入ります)。
Unknown (Unknown)
2011-12-15 00:55:13
コメントに、メルアド・HPが添付されてる所には、全部 反対メールを送らせて貰ってます。
どの県が これ以上汚染が拡散されては困りますから。

掃除機の中の数値 凄く知れた事に感謝します。
私は、岐阜県住なのですが、毎日 部屋の中に放射能物質が有ると思い神経質過ぎる程、掃除や 帰宅後の子供には直ぐ服を脱がして洗濯する 少し神経質過ぎたかもしれません。
放射能がゼロになる事はないですし、瓦礫焼却しだしたら線量も高くなるので、気は抜けませんが。

検査結果は いろいろ参考や目安になるので有りがたいです。
Unknown (あぶろうど)
2011-12-15 01:21:10
滅入っている時間はありません。

府が受け入れ となっても
各市に批判・抗議のメールや電話が殺到したら 止めてもらえるかもしれません…武雄市のように。
科学的根拠に基づき 危険を訴えるメールを各市に出しましょう!

心ある議員さんなどにも応援して頂けるようなメールや電話を致しましょう!

大阪もJA大阪(農業など)や漁連の方々やの中には 危険・風評被害を考える方もいるはずです。

お子さんを持っている方々の集まっている所などでも 耳を傾けてくれる人はいはずです。

放射能なんて大阪では関係ないわと思っている市民が 大阪では多いと思います。
まさか知らない所で秘かにこういう事が進められているなんて 夢にも思っていない人がほとんどだと思います。

人口880万人のうち反対のメールや電話はまだ11000件くらいです。
TVも新聞も中立の立場で報道することは期待できません。
今のままでは 無視され黙殺されたまま 瓦礫処理が始まります!

瓦礫を移動・焼却・埋立・希釈してはいけない事を 大阪の人に理解してもらい・抗議してもらえるよう、
多くの人に拡散してましょう! 
大阪に時間はありません! 
【総合】静岡県民専用★8 (島田市民)
2011-12-15 02:43:53
島田市、岩手・2町のがれき受け入れ 関東以外で初
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20111214/CK2011121402000141.html

このままでは川勝平太 静岡県知事や桜井勝郎 島田市長の独裁により、本当に瓦礫受け入れが決まってしまいます。
桜井勝郎 島田市長は地元企業である「桜井資源」の出身で、これまでも市長就任後にごみ処理関連の癒着で提訴され、敗訴しています。

一度受け入れを許せば、その条件は必ず済し崩しになり、また他の自治体も許可せざるを得なくなります。
以下の窓口へ、がれき受け入れに反対の意思を示す電話・FAX・電子メールでの抗議のご協力を、どうかお願いします。
また、この書き込みをなるべく多くの場所に拡散してください。

これが最後の機会となります。
島田市に、静岡県に汚染を持ち込ませないでください。どうか、どうかご協力をお願いします。


静岡県庁企画広報部知事戦略局広報課県民のこえ室
静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2244 ファックス番号:054-221-2419
メール:koe@pref.shizuoka.lg.jp

島田市役所 〒427-8501 島田市中央町1-1 
TEL 0547-37-5111(代) FAX 0547-37-8200 
E-Mail shimada@city.shimada.shizuoka.jp
お年寄りの情報源 (Unknown)
2011-12-15 04:10:41
>学習しないの? (Unknown)
>2011-12-13 12:11:55
> 「お年寄りはTVだけが情報源」という意見をよく目にしますが、お年寄りって戦争の時政府やマスコミに不信感を持たなかったんですかね?不思議で仕方ありません。



その裏を読めれば、TVだけでも十分です。
インターネットがあったところで、
偏った安全だと主張するサイトばかり読んでいれば、結局のところ意味はありません。
危機感の持ち方、情報の受け取り方は人それぞれです。
私の周囲の戦争体験者は、原発事故直後から危機感と怒りをもって生活しています。たとえ、情報源がテレビと新聞のみであっても。
空気清浄機の必要性 (大学教員)
2011-12-15 04:39:05
貴重な測定結果、ありがとうございます。
首都圏の人は、避難するまで、空気清浄機で部屋の中をキレイにして、頻繁にフィルターを交換するのがいいということです。

セシウムなどのベータ線核種、そしてウラン・プルトニウムなどのアルファ線核種が舞っているので、是非とも部屋の中では呼吸による内部被爆の量を減らしましょう。そして、準備が整い次第、さっさと避難しなければなりません。
学校給食について (子持ちではありませんが)
2011-12-15 06:39:55

瓦礫受け入れ反対と同時進行で 学校給食についても抗議して下さい。
こうしている間にも 日本中の子供たちは日々 学校給食で内部被曝の危険にさらされています。何故これを父母が黙認しているのか理解できません。
どこへ避難しても日本にいる限り 子供たちは給食を食べます。
1日も早く「給食4ベクレル基準」を、
近隣の学校に電話しましたが関係者でないことを理由に校長に取り次いでもらえませんでした。「関係者」である父母の皆さん 子供たちを守るために声をあげて下さい。

被災地からも拡散反対の声を (アメリカから祈る)
2011-12-15 06:44:26
本日の家庭内ダストからの放射能検出、やはりと思いながら読みました。放射性物質は確実に家庭内に存在していることを確認する情報を全く無視するマスコミの怠惰から、一般人はマスクなしで掃除、被爆し続ける。瓦礫拡散が進めば、焼却施設周りに全国的な現象となるのでしょう。
前項の仙台での講演で東北各県からの参加者が瓦礫拡散を希望していないことは、大きく励まされる事実であると同時に、ここでしかそのような情報にたどり着けない事にも不自然な行政の圧力を感じ怒りを感じます。被災地の市民はどのように感じているのか、声が聞こえてこないのは、誰かが意図的にそれをかき消しているから。

東北各県の皆様、被災地からも瓦礫拡散反対の声を自治体、国、被災地市民間に広げて下さい。
そもそも受け入れ要請なしでは、拡散自体成り立たないわけですから。被災地からの声が全く聞こえてこないのは、もちろんマスコミの犯罪的怠惰、愚鈍、腐敗の故ですが、被災県内で、危険なものは危険であるという事実としっかり向き合うように、国、自治体首長に対して意識の高い被災者が主導で働きかけることと、それをなんらかの形で全国に発信することが重要と感じます。
あぶろうどさん (るる)
2011-12-15 06:55:08
おはようございます。
私も昨夜出せる限りの瓦礫受け入れ反対メールをだしました。
維新の会のH.Pに掲載されてある、メンバー議員個人のメールにも、科学的根拠に基づいた、(といっても付け焼き刃の知識ですが)データーを送りました。
今日の会議では絶対に受け入れ決議を許してはいけない覚悟で、朝から環境課や維新の会にどんどん電話するつもりです。
国際電話ですが、そんな事いってられません。
私も耳元で時限爆弾のタイマーの音がカチカチとするくらい、焦っています。
もちろん、大阪だけの問題ではありませんが、先ずここを死守しなくては日本全体の安全が崩れるのは時間の問題ですから。
今日も一日精一杯生きましょう!

ハゲタカ大阪府 (Unknown)
2011-12-15 07:35:34

大阪府などが瓦礫を受け入れることは 被災各県の復興に使われるべき予算を他県が奪うことになる。

瓦礫はその場で砕いて 新しく作られる防波堤の内部に詰め込む

こうすれば地元に雇用が生まれ 防波堤の材料費も安くなり 無駄な運搬経費もかからず その分の予算を他のインフラ整備に回せて 東北の復興が早まる。

東北の復興予算は あくまで東北に使われるべきで それを他の自治体がよってたかってむしり取ろうとするハゲタカのような行為は厳に慎むべきである。

「東北支援」のため と言い張るなら 運搬も処理も全て大阪府の予算で賄い 復興予算を1円も受け取るべきでない。
それでこそ「支援」

それでも受け入れますか? 松井知事。

セシウム137は遅効性でなく、その場で即心臓の筋肉に支障をきたす (日本政府に殺されるものか)
2011-12-15 09:26:19
他の方のコメントにもありましたが、肥田先生が「最近出たロシアの論文によればセシウム137は遅効性でなく、その場で即心臓の筋肉に支障をきたすとある」と言っています。

本当だと思います!!!

不整脈が突然酷くなる時とすっかり治るときがあり、食事の記録を取ってみました。
怪しいものをうっかり食べた翌日はかなり不整脈が酷くなり、輸入食材や去年のお米で一日過ごすとケロッと治ります。

思い過ごしかもしれませんが、不整脈のある方、食事と不整脈の関連性を記録してみませんか?
瓦礫の受け入れは許しません 子どものためにも! (おさんぽ)
2011-12-15 09:39:48
瓦礫を受け入れるなんて、どう考えても信じられません。お金のために命を引き換えにするなんて。自分一人の命だったらそれも結構ですが関係のない住民の命までも・・・
今は西日本の食材を買って子どもに食べさせていますが、この先どうしたらよいかわからなくなってきました。
日本に住んでいること自体いけないことのように思えてきました。
瓦礫を広げるという馬鹿げた行動について海外からやめるように働きかけてもらうことはできないのでしょうか。
今朝のテレビで海外アーティストが「日本は安全」というイベントを行うということがでていました。
都合のよいことばかり報道しているようで、朝から気分が悪くなりました。
岡山県漁連に電話しました (岡山県漁連)
2011-12-15 10:09:36
関東地方から母子のみ岡山市に移り住んできた者です。

大阪の瓦礫問題を岡山、広島、香川など瀬戸内の漁業関係者に知ってもらいたく思って、電話してみました。若い電話受け付けの女の子と、年配の女性と話しました。年配の女性には、優しく、東北の方々の為には何処に瓦礫を持って行き処理するべきですか?と質問されました。若い女の子は、愛想良く上司に伝えておきます、と言われました。
こんなので伝わっているか不安ですが…
最大限の防御 (びょん)
2011-12-15 10:20:04
初めての投稿です。江戸川区在住ですが、木造二階の部屋で、0.1ー0.23の平均値は0.15あたり。就寝時も簡易マスクつけてます。埃にびんかんですので、多少の効果があるのがわかります。自身で仕事をしておりますので、従業員を置いては、脱出しません。ですが、期間を設定して、ここにいる間は、どんな対処法でも、最大限の防御をします。洗濯は大変ですが、浸透膜水でしてます。
武雄市長がいらんことを (九州東部のおじさん)
2011-12-15 10:23:02
この人やっぱりあきらめてませんね。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2095627.article.html

「国と自治体の責務を明記した法律制定」などということまでしだしたら、地元議会で否決しないかぎり、受け入れを拒否できなくなります。

1月スタートの法律でさえ、やっかいものなのに、つぶしてやりましょう。

「法律のイメージは岩手、宮城、福島の3県での処理が原則とし、国が3県に処理センターを設置。」まあここまではいいとしても、燃やさずに埋める。青山提言や、宮脇提言でいかせなければ。
http://www.greenglobe.jp/miyawaki/
「 宮脇昭先生は、3月11日発生の巨大地震や津波により未曾有の被害を受けた宮城県、岩手県を訪れ、調査を行いました。 その結果、森の防潮堤づくりを提言されています。
  詳しくは緊急提言書、YouTube をご覧下さい。」の部分です。
島田市長瓦礫利権 (Unknown)
2011-12-15 10:38:49

瓦礫受け入れ表明している島田市役所にメールしました。

「受け入れた瓦礫は また 市長の会社“島田鉄工環境システム”が処理して儲けるつもりか?」

「受け入れ処理するなら それによって 島田鉄工環境システムにいくらのお金が流れるのかを公表すべき」

「被災地支援を名目に瓦礫を受け入れるなら 運搬費も処理費も島田市の予算でやれ!復興予算からは1円ももらうべきでない」

島田市長の産廃利権についてはネットに裁判のことが載っていますから検索してみて下さい。

兵庫県三田市 (どんぐり)
2011-12-15 12:51:04
>兵庫県三田市も受け入れたい保守系議員がガレキ反対の請願を議会の委員会で否決しているようです。

実家から車で30分ほどの地域です。とても焦ります。また自民党ですか…。アメリカやヤクザの息がかかっていない、市民による政党が早く生まれてほしいです。
下記のブログ様にて、三田市の陳情連絡先の記載が詳しかったのでご紹介させてください。
http://westcanary.blog.fc2.com/blog-entry-466.html

【問い合わせ一覧】

三田市議会議員名簿
http://www.city.sanda.lg.jp/gikai/meibo_bangou.html

三田市議会
三田市三輪2丁目1番1号(市役所本庁舎2階) 三田市議会事務局
電話番号: 079-559-5162
ファックス番号: 079-564-2992
Twitter https://twitter.com/#!/Sanda_Shigikai

「三田市わたしの提案コーナー」メールフォーム
https://ssl.city.sanda.lg.jp/kouhou/teian/teianform.html
三田市各課の主な業務と連絡先一覧
http://www.city.sanda.lg.jp/kouhou/renrakusaki.html

JA兵庫六甲
http://www.jarokko.or.jp/index.htm
info@jarokko.or.jp

「武庫川流域圏ネットワーク」
http://muko.jimdo.com/
メール mukogawaken.net@gmail.com
「武庫川づくりと流域連携を進める会」
http://2011muko.jimdo.com/
メール mukoryukai@hotmail.co.jp

私も上記連絡先に連絡いたしました。
Unknown (助けてください。)
2011-12-15 12:52:30
ガレキ受け入れの件ですが、一番やばいのは間違いなく大阪です。
木下様、どうか記事にして頂けませんでしょうか………?
安全な場所が守られなければ避難もままなりません。

また、少人数で抗議の電話やメールを頑張っても力が足りません。
ネットではツイッターやmixiなどの各種SNSでの拡散、ビラ撒きや口コミなんかでも大阪の危機を知らせていかないといけません。
PTAや婦人団体なんかが味方について抗議してくれればいいのですが。
言い方が悪いですがモンスターペアレント気味な方なんかに話が広がれば子供たちを守るためにいい意味で力になってくれそうな感じがします。

大阪のガレキ受け入れ反対にご協力願います。
反対の声を何万何十万と届けましょう!
数は力です。
反対の数が集まったお陰で武雄市が受け入れ撤回したのですから。
死にたくなければ今すぐ行動しないと間に合いません。
西日本を守るために全国からの声が必要です。
どうかガレキ受け入れの反対にご協力宜しくお願い申し上げます。
自分を守るために、肌や自分に心地好い化粧品 生理用品 (タミ)
2011-12-15 12:56:23
歯磨きは重曹。シャンプーは 質の良い石鹸を泡立てネットで泡立てて。
リンスは りんご酢や 木苺酢などを薄めてすすぐ。
(クエン酸でも可)
化粧品は シアバターやオリーブオイル。
(生活の木などのもので手作りなどでも)
生理用品は 布製ナプキンで。
自然食品店などでも売っていますが、古いミニハンドタオルを三つ折りにして、使ってみるのも良いかと。
布ナプキンでは量が多いという人は 月経コントロールという方法があり、トイレで少し屈み気味にして力むと 月経血がトイレで排泄出来ます。ネットで検索してみてね。楽しいよ
老害 (匿名希望)
2011-12-15 13:09:48
今回の放射能の件で私が一番強く感じたのは老害が今の日本をダメにしているということです。

全ての老人が老害だとはつゆとも思っていませんが、やはりお年を召すといくら若い頃優秀であっても新しいことに対する判断力、思考力がガクンと低下するかたがいるように思います。
典型例としては東の都の某知事とか。

判断力、思考力が落ちているにもかかわらず無駄に頑固になり他人の意見をきかなくなる。島◯市の市長もそうですね。

マスコミもKYなんていうどうでもいい言葉を流行らすくらいなら「老害」という言葉を流行らせてくれたらいいのに。
無駄に老害がはびこっている現代の世相だからこそこんなに時代にタイムリーな言葉はないことでしょう。
自力本願 (るる)
2011-12-15 13:14:30
おさんぽさん、私の知る限り、海外(オーストラリア)のマスメディアは日本の要に腐ってはいないと思いますが、所詮話題性に欠ける事柄は取り扱ってくれないのが現状です。
私も精力的に核廃棄物焼却についての情報拡散をしているのですが、なかなかテレビニュースに話題が挙ってきません。かろうじて、一部のネットで小さな記事として挙ってきました。
しかし、そのレビューの反響はすさまじく、日本政府を非難、批判するものばかりで(あたりまえですが)耳を塞ぎたくなる様な言葉もありました。でも、恥を忍んで自国の醜態をさらけ出し、助けを乞うています。
こちらも、やはりマスメディアはある財閥(マードック系列)の一部の人間によって牛耳られ、情報操作されているのかもしれません。

私が第二に取った手段として、日本の隣国である韓国への呼びかけでした。
韓国の大手新聞、朝鮮日報、東亜日報などに情報拡散しました。
目と鼻の先の距離に位置するのだから、さすがに危機感を持って何か行動してくれるだろうと期待しているのですが、一部では汚染水が海に漏洩する事に対し声を上げている様です。

第三の策は主人の知人の国際弁護士に瓦礫を焼却する事が国際法に違反していないか助言を求めました。
そして、過去にアメリカとカナダ間で裁かれた環境汚染に関する国際法違反の凡例を教えて頂きました。
今回の瓦礫焼却のケースは以下の凡例に準ずる可能性が大いにあるとの事。
Trail Smelter Arbitration Case(ウィキペディア参照)
私はこの助言をもとに、大阪府を始めとする各自自体に苦言し続けていますが、環境課職員の方を相手に話していても拉致があかないのが現状です。

三人寄れば文殊の知恵といいますが、どうにかしてこの苦難を乗り越える事が出来ないか切磋琢磨しています。
諦めや無関心、排他的な感情ほど怖いものはありません。
私もそういった感情が顔を出しそうになった時には、心を沈ませる様に瞑想をします。
今やらなくてはいけない事を時系列的に思考を巡らせ、ネガティブな感情を一切排除するようにします。
でないと、心が疲労困憊してしまいますからね。







兵庫県三田市が瓦礫受け入れに動いています (yuno)
2011-12-15 13:24:11
三田市に電話しているのですが、全然つながりません。みなさん、電話を掛けてくださっているのでしょうか。

○三田市企画財政部政策室広報課市民の声係
電話番号:079-559-5035
FAX番号:079-564-4893

○三田市「わたしの提案」フォーム
https://ssl.city.sanda.lg.jp/kouhou/teian/teianform.html

○三田市 議会事務局  
住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5162
ファクス番号:079-564-2992
議員名簿一覧
http://www.city.sanda.lg.jp/gikai/meibo_bangou.html
(このページの一番下に、議会へのお問い合わせフォームのボタンがあります)
島田市の瓦礫受け入れ反対 (島田市民だった)
2011-12-15 13:33:22
昨日の木下さんのコメント欄を読んで、茫然としてしまいました。

現在近隣の市に住んでいますが、島田市だけの問題ではないと思います。島田市だけの独断で決められることなのか?
近隣の焼津市でセシウム合算480bqほどでているのに・・・、
どうなってしまうのでしょうか?
雨が降るとこのあたりの線量も上がり、9月の台風のときは手持ちのガイガーが2倍になりました。

それから根本的なところですが、なぜ瓦礫を燃やすのかということが全然わかりません、津波の被害があったところに町をつくるのか??
また津波きたらどうするんでしょう??同じことをくりかえすのでしょうか??

震災、そして放射能事故があった以上瓦礫はそこに置いておくしかないのではないのでしょうか?

コメ欄を読んでいる皆さま、どうか反対の電話、メール、署名をよろしくお願いします。

【参考】http://mimislifestyle.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
島田市 電話:0547-37-5111(代) FAX:0547-37-8200    
    shimada@city.shimada.shizuoka.jp

島田市 市長宛のメールアドレス  
    sakra7@bronze.ocn.ne.jp

島田市 秘書広報課 電話:0547-36-7118 FAX:0547-34-1425

島田市 総務係 電話:0547-36-7132 FAX:0547-37-8200
    soumu@city.shimada.shizuoka.jp

島田市 環境係 電話:0547-36-7145 FAX:0547-34-5501
    kankyo@city.shimada.shizuoka.jp

島田市 衛生係 電話:0547-35-3744 FAX:0547-35-5258
    eisei@city.shimada.shizuoka.jp

島田市 施設係 電話:0547-34-1122 FAX:0547-34-5501
    kankyo-plaza@city.shimada.shizuoka.jp

【緊急署名】ガレキ受入やめて @静岡県内
http://www.shomei.tv/project-1875.html
誰か教えて (アバ太)
2011-12-15 13:54:17
僕は.....僕は本当はこうやって逃げる事ばかりを考えているのがとても嫌だ。
政府と戦いたい、僕たちを騙し続けた東電や、自分達だけ良い思いをしている官僚達を相手に僕は戦い。
でも、所詮僕らが出来る事って、歩く人の邪魔にならない様に人の目気にしながらデモに参加することくらい。
後は、こうやってメールや電話で文句いうだけ。

誰かちゃんとした戦い方を教えてよ。
お父さんやおじいちゃんの時代に学生運動とかで戦ってた人達どこに消えちまったんだよ。
戦争の時って何の為に戦ってたの?自分の国守る為だろ?
今そいつら何してるんだよ。どこで眠りこくってるんだよ。
頼むよじいさん。
もう避難ったてどこに逃げても同じだろ?
じゃあ、戦うしか無いだろ。でも、どうやって?
誰か教えてくださいよ。
各市に電話 他 (リン)
2011-12-15 14:15:56
…本日は大阪府、大阪市、静岡市そして島田市に、放射能汚染瓦礫反対そして瓦礫フクイチ周辺処理の代替案を電話で述べ、大阪市には「ドイツ放射線防護協会」のフクイチ事故に関する報道発表文及び、下記ガンジーの言葉をFAXし、橋下氏が正式に就任後、彼に渡してくれるようお願いしました。

社会的な罪

①理念なき政治
②人格なき学識
③道徳なき商業
④人間性なき科学


ファニー様

いつぞや仙台に出張するという主人に、かねてより購入していたN95マスクをもたせたのですが、過日どんなものかな…と実際に自分で手にとり説明書の通りに装着してみましたら、いやにそのマスクの先端部が尖っているのです。それで、自分の装着の仕方に何か誤りがあるのかと東大阪市の発売元本社に電話を。

私:おたくの〇△製品なんだけど、説明書の通りつけると、どうみてもアヒルかカラス天狗になるんだけど‥これこれ然々の付け方であってますよね?

窓口:ハイ。大丈夫です。そのデザインは先端部が尖っておりますので。

私:…どうみても、これをつけると鳥にしか見えないんだけど、他のデザインのものはないの?

窓口:ハイ。もう一種類ございますが、それはもっと先端部が尖っておりますので、ますます鳥に見えます。

私: …。
一拍置き、
両者:和やかな笑い声

で、よくみると、どうも、製造元は海外のようで、私のような“平たい顔族”にははなから不向きの製品のようでした。ハロウィンの仮装には使えそうですが。
ファニーさんのご主人様ならきっと大丈夫でしょうね(笑)!

☆ファニーさんの明快で湿度が少いロジックの端々から、私はおおらかな人間愛を感じてますよ!
北海道そのもののような。
Unknown (埼玉県の返事)
2011-12-15 14:18:02
埼玉県に瓦礫の受け入れは止めて下さいと
メールしました。空に壁は出来ません。
日本全体の問題として考えていかなければ
なりませんが、埼玉県はが歴を受け入れるようです。
↓↓

「廃棄物を被災地が単独で処理すれば、復旧・復興が大幅に遅れてしまいます。
このため、日本中で分散して何らかの処理をしなければならないと考えています。
被災地のすべてのがれきが放射性物質に汚染されているわけではありません。広域処理の対象とするがれきは放射性物質については安全で、われわれの周辺で毎日処理されている廃棄物と同じレベルです。
何よりも私たちは同じ立場に立った時、各県へ要請せざるをえません。そして、その要請に応える県・県民がいることが、どれだけ力強いかを感じるものと思います。もちろん、県民の皆様が放射線による健康への影響を心配していることは認識しています。このため、災害廃棄物の受入れについては、現地で放射性物質をしっかり測定し、安全なものだけしか受入れはしません。具体的には、市町村の作業となってきますので、処理能力を持った自治体が受入可能な状態になれば、県は岩手県や宮城県との橋渡しをする形となります。なお、福島県内の廃棄物については国が福島県内で処理を実施することとなっており、埼玉県で引き受けることはありません。今後も、県として出来る限り被災地の支援に努めます。ご理解ください。」

理解出来ません。

母子避難のかたに個人的に思うこと (匿名)
2011-12-15 14:35:22
まわりと違うからって不安にならなくていいと思います。

我が国、日本では空気を読んでみんなと同じ行動をするより、あえて空気を読まずに皆と違う行動をするほうがよほど勇気が要ります。
子供の未来のためにあえて空気を読まない行動に出て頑張っているのですから間違っても卑屈にはならないでくださいね。

周りが気になるのはまともに協調性がある証拠だと思います。
でも周囲を気にしても良いけど卑屈になってはダメです。

自分の子孫が周りと同じに病気になって周りと同じく短命になるのが幸せなわけがないのですから。
もし本気でそれが幸せだなんていう人がいたらそれは生き物の本能に反します。
子孫繁栄のためには同種同士ですら熾烈な生存競争まで行うのが生き物の宿命であり本能です。
周りと一緒なら自分の子供が不幸だと自覚しないからそれでいいなんて言っている人は、失礼ながら生き物としての生存本能が劣っているというだけだと思います。

母子避難を思い切ってやったひとは生命力と生きようという本能が強いというだけなのですから自分にきちんと自信を持って頑張ってほしいと心から思います。
貴重なデータです (dreswl)
2011-12-15 14:35:56
貴重な実験データ有難うございます。
ここまで放射性物質が身近なものになってしまうとは驚きです。
関東でも子供や妊婦に何らかの影響がでてしまうかもしれません。
福島県の中通り、浜通りの家庭でのデータが出れば福島県民も現実を知る一歩となりえると思います。
静岡 (Unknown)
2011-12-15 14:52:10
島田市と沼津市に抗議の電話をしました。
島田市の担当の人はやる気がなく、今だに、自然界にも放射能がありますよー、とか言ってきました。
そんな馬鹿げたこと、いまどき小学生も言いません!と反論しましたが…。
意見を述べたら、自分は下っ端なので、上に伝えるしかできませんとか言ってきて。

「下っ端なら、市長に代われ!税金もらってわかりませんじゃ、役所をやめろ」と、わたくし切れちゃいました!

沼津市は、まだ受け入れを悩んでいるらしく、反対意見もきてますが…、みたいな歯切れの悪い答えでした。



皆様、静岡をお救いください。

沼津市 055ー934ー4743
Unknown (きらさくら)
2011-12-15 16:38:22
木下さん、お疲れ様です。
3・11以降、木下さんのブログ、講演会をはじめ、様々な情報をかき集め、今月、家族全員でNZへの避難移住をしました。
成田からゴールド・コーストまでの機内で「SOEKS 01M」を使って放射線量を測ってみました。数値にはばらつきがあると思いますので、私が住んでいた目黒区自由が丘の日常的な値(0.16μsv)と比較して、機内は1.6μsvでした。
ゴールド・コースとからオークランドまでの機内は、0.12μsvでした。やはり日本発は高いようです。
現地についてからしばらくお腹の調子が悪くなりました。その後、3日間、熱を出しました。
今年、飛行機に乗った後は、よくこんな症状になりました。
大阪府に瓦礫反対の電話が殺到中!! (大阪市民)
2011-12-15 16:52:37
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111215/waf11121508440006-n1.htm

↑今朝の産経新聞に、大阪湾への放射能ガレキの埋め立ての記事が出たので、
大阪府の総合問い合わせ先に電話すると、
なかなか通じず、やっと通じたら

「その件で、大阪府に苦情の電話が殺到していて、担当課におつなぎする事ができません!!」

「直接、担当課におかけ下さい!!」と言われた。

なので、直接担当課にかけるも、ずーーっと話し中で今も繋がらない!!

良くも悪くも、新聞やTVで報道されると、大阪への瓦礫受入を全くしらない市民に伝わって行ってるのだと思った。

大阪ABCTVの伊藤史隆と言うキャスターは、
原子力村の手先で、菅さんが浜岡原発を停止した時も、顔を真っ赤にして怒って菅降ろしをやっていた。

常に、東電を擁護する発言を繰り返しているとんでもない男だ!!

首になりたくないのは、分かるが、ウソをつきまくるのはどうなのか?


逆に関西TVの「アンカー」と言う夕方のニュース番組のキャスターはとてもしっかりしている!!

権力に立ち向かって行っている。
だから私が見るのは「アンカー」応援している。

大阪府環境課 06-6210-9568

↑みんなここに電話すると、瓦礫に対する意見が言えます。
Unknown (関西2児ママ)
2011-12-15 17:20:53
国や組織に期待してはだめだ。
もうだめだ。僕らで動こう。
僕らで考えよう。
僕らでこの国を変えよう。
だって、僕らの国なんだからさ。
誰かに任せるのは、もう、やめよう。
僕らは皆仲間だ。
ここでこうして繋がっている皆は、何かに気が付いたからこうして繋がっている。
だから、僕らが動こう。

木下さんと、堀潤さん、かっこよすぎます。

私が独身なた、とんで手伝いに行きたいです。

間に合うのだろうか (ぐるぐるまき)
2011-12-15 17:25:27

島田市にメールしました。

 掃除機の集塵機の測定ありがとうございます。やはり、という感じです。埼玉東部に住む娘の部屋の壁に測定器を近づけると数値があがり、水拭きしたらだいぶ下がりましたので、壁に付着していたんだと思いました。

  子供たちを早く移住させたいと思うのですが、成人した子供たちに拒否され、親にはどうしようもありません。あと2年でなんとか私自身が移住後の生活を(お金その他の面で)たてられるようにしようと、まだ何の方策もないのですが、思っています。間に合うか? 
こっそり放射性物質汚染対処特措法施行規則を公布 (九州東部のおじさん)
2011-12-15 17:33:26
なんとパブコメ結果を公表する前に、規則を正式決定して公布してました。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14583

昨日でしたね。
こっちばかりを見張っていたので気がつきませんでした。
http://www.env.go.jp/info/iken2.html
Unknown (あぶろうど)
2011-12-15 17:36:05
下記情報見つけましたので転載します。
大阪にいる方 是非行動起こしてください!

「おかんとおとんの原発いらん宣言」より

19日から急遽16日10時に変更です!~

みなさま

12月16日(金)
午前10時~ 本庁4F記者クラブにて記者会見
午前9:45 大阪府庁前集合

緊急記者会見!
知事ー各部局抗議行動!!
大阪府庁を席巻しよう!行動!!

復興支援とは名ばかり。
燃やしていいのそのガレキ?
拡散していいの放射能?

何も検討してない"検討会議""終了"の緊急事態のため
19日に予定していた、おかとん抗議行動を、
明日16日に繰り上げてやりたいと思います。

急なことで申し訳ありませんが、
一人でも多くの方が参加してくださり、
知事ー府庁に一緒に抗議・要請してくださいますよう、
ここに呼びかけます。

おかんとおとんの原発いらん宣言2011

できる限りの拡散お願いします。

*****

大阪府の第5回災害廃棄物検討会議の様子ご覧になっていない方 下記動画を是非見て下さい。結局「お金」絡み…恐ろしくなります。
危険を訴えている市民の方が 職員より放射能に詳しい…恐ろしいです。

「細々と彫りつける」で検索したら動画が見られます。

*****

すみません、急いで打ったのでまた打ち間違いあったらごめんなさい。

ふくしま集団疎開裁判 (Unknown)
2011-12-15 17:36:44
【拡散希望】ふくしま集団疎開裁判ネット賛同お願いいたします!!
http://fukusima-sokai.blogspot.com/
※ 賛同表明は□のチェックだけでOK。それ以上必要ありません。
※ 賛同は署名とちがうので、既に署名した方も賛同表明をお願いします。
※ 携帯からは賛同表明できません。パソコンからお願いします。

どうかよろしくお願いします! 英語、中国語その他諸外国語版もあります。

木下さん、皆さん、寒くなりますのでご自愛なさってください。いつも感謝しております。
埼玉県からの回答 (さくら)
2011-12-15 18:25:29
私は東京から九州に避難したものですが、埼玉県に瓦礫受け入れをしないようメールした所、回答が返ってきました。
「がれき受入について、一般廃棄物を担当する資源循環推進課からお答えします。東日本の震災で、岩手県では1年間に発生する廃棄物の11年分、宮城県では19年分のがれきが山積みにされています。こうした廃棄物を被災地が単独で処理すれば、復旧・復興が大幅に遅れてしまいます。このため、日本中で分散して何らかの処理をしなければならないと考えています。被災地のすべてのがれきが放射性物質に汚染されているわけではありません。広域処理の対象とするがれきは放射性物質については安全で、われわれの周辺で毎日処理されている廃棄物と同じレベルです。何よりも私たちは同じ立場に立った時、各県へ要請せざるをえません。そして、その要請に応える県・県民がいることが、どれだけ力強いかを感じるものと思います。もちろん、県民の皆様が放射線による健康への影響を心配していることは認識しています。このため、災害廃棄物の受入れについては、現地で放射性物質をしっかり測定し、安全なものだけしか受入れはしません。
 具体的には、市町村の作業となってきますので、処理能力を持った自治体が受入可能な状態になれば、県は岩手県や宮城県との橋渡しをする形となります。
 なお、福島県内の廃棄物については国が福島県内で処理を実施することとなっており、埼玉県で引き受けることはありません。
 今後も、県として出来る限り被災地の支援に努めます。ご理解ください。
****************************
埼玉県環境部資源循環推進課
一般廃棄物・リサイクル担当
電話:048-830-3105
FAX:048-830-4791
****************************
問題は、関東の屋内にも放射性物質が付着しているのに、震災の瓦礫で汚染されていないものがあると考えられている点です。先日避難先で議員をしていらした方にお話したところ、反対するだけでは勝手だと思われる、代替案も出した方がよいと言われました。私は再度返信するつもりですが、皆様よろしければご協力お願い致します。静岡にも抗議します。
Unknown (Unknown)
2011-12-15 18:33:58
Yahoo!知恵袋に都内で設備管理されている方が「空調機のフィルターが汚染されていて、業者が引き取ってくれなかった・・・」という質問をされていました。空調機のフィルターは雨による降下量とは直接的な関連はありません。それでも汚染されているという事は放射能雲が吸気口付近を通ったということです。24時間回している空調機のフィルターの汚染を調べれば、初期被爆の地域差が推測できるのかもしれませんが、交換も進んでるとなると難しいかもしれませんし、交換時にはホコリもたつと思うので二次被爆が心配です。初期の頃では、砂等に付着する前の小さな核種が、フィルターで取りきれずに室内に入ったのではないかと考えています。とにかく汚染MAPでは自分の被爆の程度を推測できないという事がわかりました。調査ありがとうございます。できる限り早く多くの方に本当は自分も危険かもしれないという事に気づいて欲しいです。
諦めません (Unknown)
2011-12-15 18:53:27
大阪の瓦礫受け入れの件,来春受け入れの方針が報道され,これだけ反対の声をあげても無視されて終わりなのかと落ち込んでしまいました。
でも,こちらのコメント欄でみなさんのいろいろなアイデアを読んで,滅入っている暇はない,落ち込んでも解決しないと,奮い立たせることが出来ました。
ありがとうございます。
私も今までの電話,FAX,HPへ意見,政治団体へ意見,以外に何か出来ないか検討します。
海外にアプローチというのもいいですね。
また戦線復帰します。
静岡市からの回答 (静岡市民)
2011-12-15 19:02:24
私の質問はこちら
1 安全かどうかはどのように調べますか?方法を具体的に教えてください。また何ベクレルまで、などの数値はありますか?あれば教えてください。
2 静岡のどこで燃やす予定ですか?燃やすと濃縮されると思いますが、それは計算に入っていますか?
燃やされた灰や煙はどこへ行きますか?
3 安全だと市民が納得したのはどうやって確認するんですか?
4 この回答をブログやツイッターなどにながしてよいですか


この度は、災害廃棄物受入れに関する御質問をいただきありがとうございます。
平成23年12月8日付け及び13日付け電子メールにていただきました御質問に関し、本市の考え方について回答いたします。

受入れの具体的な手法等の詳細については現段階では決定には至っておりませんが、調査の方法としては、岩手県内の二次仮置場における対象物の放射能濃度の確認、空間線量率の測定、搬出前の空間線量率及び遮蔽線量率の測定、静岡県内における受入れの際の空間線量率の測定等が考えられます。
現段階では、受入の対象物の基準について決定には至っておりませんが、国が示す「災害廃棄物の広域処理について」によれば、山田町の可燃性混合廃棄物の放射性物質濃度は、1キログラム当たり46ベクレルで、大槌町の可燃性混合廃棄物の放射性物質濃度は、1キログラム当たり80ベクレルとなっています。
また、これらの廃棄物が本市に搬入処理された場合の放射性物質濃度の見込みについては、国の試算によれば、濃縮率は33.3倍と示され、理論値としての焼却後の飛灰の算出結果は、最大値で大槌町のものが、1キログラム当たり2,673ベクレルとなります。
なお、実際に災害廃棄物を焼却して測定した宮古市の事例では、理論値よりも低い値となっております。
国が示している1キログラム当たり8,000ベクレルという数値は、一般廃棄物最終処分場に埋立処分するまでを含めた基準であり、安全に埋立できる濃度であると認識しています。
災害廃棄物は清掃工場で処理することを想定しており、本市は沼上清掃工場と西ケ谷清掃工場の2工場を有しています。
焼却灰等については、最終処分場に埋立することが考えられますが、具体的な処理方法については決定に至っておりません。
市民合意を形成するためには、市長会・町村会において受入基準の検討を進め、県との調整を図り、市民の意見を聴取し、議会の理解を得ることを想定しており、この過程の中で、あらゆる機会を通じて情報を開示していきたいと考えています。

御自身のブログに本市回答の掲載を希望のようですが、回答を掲載する場合は、御質問についても併せて掲載頂きますようお願いいたします。

市民の皆様の安全が確保され、理解を得ながら検討を進めていきたいと考えておりますので、御理解、御協力をお願いいたします。

**********************************************************
静岡市役所 環境局 廃棄物対策部 廃棄物政策課 
〒420-8602 静岡市葵区追手町5番1号
TEL 054-221-1075(総務担当)
054-221-1264(一般廃棄物担当)
054-221-1361(ごみ減量・リサイクル推進担当)
054-221-1362(清掃施設建設室)
Fax 054-221-1076(各担当共通)
E-mail haikiseisaku@city.shizuoka.lg.jp
**********************************************************

瓦礫を燃やす予定のすぐ近所にこども病院がある。
ここは難病の子供が入院するところだ。
白血病の子供も入院しているだろう。


瓦礫やめての署名にご協力お願いいたします。
http://www.shomei.tv/project-1875.html
残酷なループ (Unknown)
2011-12-15 19:24:21
掃除機のホコリは可燃ごみとして集められ
焼却炉で気化して散乱
吸い込んだり飲み込んだりしながら掃除機かけて
集めてはまた可燃ごみに
三人寄れば、、、 (関西負けない)
2011-12-15 19:33:19
文殊の知恵!
そうですね、私は日々の汚染ストレスで如何に安全な食べ物を食べるかばかりに気がむき、それで溜まったストレスを抗議の電話で発散!というパターンになっていて、、、なんだかこれも政府が予想してたパターンに乗っているだけなのかなぁ。。。と思っていました。
だからこうやって瓦礫問題を各都道府県に分散して、私たちの意識を集中しないようにコントロールしているのかとも。
結局は誰かの手の上で踊らされているだけ?

海外からのご活動本当に心強く感じます、有り難うございます。
瓦礫受け入れは絶対阻止したいので、私も何か良い案がないか、もう一度考えてみます!!


在日外国人向けのコミュニティサイト (Unknown)
2011-12-15 19:40:59
以下のサイトを見つけました。
ここのforumに書き込んで全国で瓦礫が受け入れられようとしていることを周知するのはどうでしょうか?
英語,その他言語得意な方,御覧になってみて下さい。
私もやってみます。

Japan Reference (JREF)
http://www.jref.com/

Japan With Kids - The interactive online community for English speaking parents in Japan!
http://www.tokyowithkids.com/
やるだけやらなきゃ! (りんご)
2011-12-15 19:47:26
私も戦線復帰します!
諦めていてしまっては本当に終わりですからね私たち。
もう、人ごとじゃなく本気で戦っていきます。
海外在住の人までこうやって応援してくれてるんだから。不安がってばかりの自分を奮い立たせて、戦っていきます!
私も海外への情報拡散やってみます!できる事は何でもやってみます!!
Unknown (Unknown)
2011-12-15 20:31:48
静岡県民として、美しい静岡を汚す人が許せません。
瞑想をされている方のコメントがありましたが、私も抗議の後は心が高ぶり、疲れますので、瞑想をして心を落ち着けています。

瞑想後は、しずかに戦う強さが戻ってきます。

この国の方針には呆れますが、戦わなくては明日が勝ち取れません。
しずかに・強く戦うつもりです。
みなで力をあわせて頑張りましょう!
島田市・沼津市に抗議お願いいたします。大阪にも抗議します!

木下さま、戦う勇気を与えてくださり、感謝しています。
埼玉県知事より (MINI)
2011-12-15 22:01:00
瓦礫受け入れ反対の返信です。
ちっとも通じていないことがわかります・・・
以下埼玉県知事より

私あてのメールを拝見いたしました。
東日本の震災で、岩手県では1年間に発生する廃棄物の11年分、宮城県では19年分のがれきが山積みにされています。こうした廃棄物を被災地が単独で処理すれば、復旧・復興が大幅に遅れてしまいます。このため、日本中で分散して何らかの処理をしなければならないと考えています。被災地のすべてのがれきが放射性物質に汚染されているわけではありません。広域処理の対象とするがれきは放射性物質については安全で、我々の周辺で毎日処理されている廃棄物と同じレベルです。また、何よりも私たちは同じ立場にたった時、各県へ要請せざるを得ません。そして、その要請に応える県、県民がいることが、どれだけ力強いかを感じるものと思います。
 もちろん、県民の皆様が放射線による健康への影響を心配していることは認識しています。このため、災害廃棄物の受入れについては、現地で、放射性物質をしっかり計測し、安全なものしか受け入れはしません。県民の安全・安心を最優先に十分慎重に対応する必要があると考えています。その上で、安全の確認された、一般の廃棄物としてのがれきについては、むしろ復興支援のため積極的に受け入れるべきと考えます。具体的には、市町村の作業となってきますので、処理能力を持った自治体が受け入れ可能な状態になれば、県は岩手県や宮城県との橋渡しをする形となります。なお、福島県内の廃棄物については国が福島県内で処理を実施することとなっており、埼玉県で引き受けることはありません。
 また、国では「木くず等の可燃物について、十分な能力を有する排ガス処理施設が設置されている施設で焼却処理が行われている場合には、安全に処理を行うことが可能である。具体的には、排ガス処理施設としてバグフィルター及び排ガス吸着能力を有している施設では焼却可能である」としています。一般のごみ処理施設は市町村が責任を持って管理、運営をしていますが、県内にある49のごみ処理施設のうち47の施設では先の方針にあるバグフィルターという排ガス処理装置が設置されており、排ガス中の微粒子を捕集しています。このため、こうした施設の煙突から放射性物質が大気中に放出されることはないと考えています。
 今後も、県として出来る限り被災地の支援に努めます。ご理解ください。


 平成23年12月15日

                   埼玉県知事 上田 清司
細野放射能拡散 (Unknown)
2011-12-15 22:23:34
国際法に放射性物質の持ち出し(焼却?)が違法しているならば、国際刑事裁判に細野をみんなで告訴出来ないのでしょうか。

避難しても全国にばらまかれる放射能に怒り心頭です。
元から断ちたい・・いくら市町村に言っても
国に従う無知で傲慢な利権がらみの長達ですから。
避難時、家財は出来る限り処分を (tiara)
2011-12-15 22:32:00
これから避難される方へ
避難は、本当にこの先の人生で必要なものだけを持って避難されるのが理想かと思います。

ウチは不要品はもとより、ベランダや庭など屋外にあったものや、窓際にあったカーテン、掃除機やテレビをはじめ埃を集塵しやすい家電製品はすべて処分して避難しました。
が、それでも避難先の家の中は空間線量と比較して高く、soeksで0.09-0.18マイクロシーベルト/hと、関東にいた頃とさほど変わりません。高めに出る機種とは聞いていますが。。。
掃除で拭き取れるものはきっとタカが知れています。
ごくごく微塵なチリが凶器となるのですから・・・
もっともっと断捨離しなくてはいけなかったと反省しています。
今回の「家庭内の埃から普通にセシウムが検出」の記事でなるほどと思いました。

洗えば使える、と考えずに処分した方が無難だと思います。
放射能汚染されているかもしれない物に「もったいない」は通用しないでしょう。
何より、既に放射化しているものもあるかもしれませんし!

リン様 (ファニー)
2011-12-15 22:36:27
こんにちわ。「人間性なき科学」と聞いて市川先生の講義を思い出しました。
やっぱり自然放射能と人工放射能では体への影響が全然違うとのことですし(だから関西の事前放射能の線量が高いから移住しても無駄とかの議論は的外れ)、「科学的」とか偉そうに言いますがセシウムとかストロンチウムなど一部分解明できた物質について語る一方、多くの「未知=危険かもしれない」科学物質が原発からは出ているそうです。それらは全て「科学」からは除外、だそうです。結局、今の科学は安全を判断できるレベルではないという事実だけは明白なようです(私の説明は稚拙なので詳しくはご覧下さい。とある方のブログから転載させて頂きます)↓。

「放射能はいらない 市川定夫」
http://www.youtube.com/watch?v=hZYPRreTdEM&feature=player_embedded#!

私にも「愛がある」と言って頂けて嬉しいです(笑)。木下さんの言い方が「冷たい」とか言う人とかも、本質を見てないので悲しくなります。甘えていられる状況ではないんですけどね。

N95マスク販売元の方、楽しい方ですね。確かに主人にはぴったりかもしれませんが、私も完全に“平たい顔族”なので似合わないと思います(“平たい顔族”と言えばもうすぐ4巻発売ですね)。
アンカー (まめた)
2011-12-15 23:02:55
私も関西テレビの夕方ニュースのアンカーは、今のニュースの中で1番まともだと感じています、特に福一関連。
前に山本太郎さんも生出演されていましたし、コメンテーターも比較的まともな発言をされる方が多いです。中にはおかしな人もいますが。
ひそかに制作側の気概を感じていました。
もしかしたらアンカーなら、瓦礫の危険性や、橋下さんに今一度考えてもらえるような内容で放送してもらえるのでは…。
関テレに意見伝えようと思います。
Unknown (Unknown)
2011-12-15 23:09:55
日本に革命は過去あったけど、1つの的を決めて抗議出来なかったのが失敗だった。
今は「瓦礫受け入れ反対、東北等の放射能汚染食材出荷停止」に的を絞り、後に脱原発へ行動すべきです
作家の大江さんが脱原発呼びかけても皆が無関心なのは現在は食材と大気汚染が問題だから。イコール子供の未来の為。
せめて瓦礫受け入れ全国やるなら二十歳未満は、瓦礫燃やしつくして線量や放射性核種検査が全国的にどのような拡散したか住んでも影響ないと責任を持って政府が宣言する迄、疎開させるべき。
産廃業者に渡す大金・東電への給料ボーナス・国民を被曝させた政府が疎開費用を負担すべき。責任を感じる人が一人も居ない、国家中継では放射能やストロンチウムに対し突っ込んだ議論は共産党さえ避けてる
大人しく従順な日本人は海外のような激しいデモはやらない。政府も日本人を家畜として見ており安心して好き放題。人間として国民を見てるなら被曝や放射能食材を食べてから暫定基準値超えなんて発表しない
私も日本に「生きる為の最低限の環境」をズタズタにするバカな政府に呆れ、抗議電話もヤメた。日本人差別が始まる前に海外移住を考えビザの取得や身辺整理。
地元・大阪まで瓦礫受け入れとは悔しい。電話やメール頑張ってもへらへら苦笑いで神経質と公務員に言われた
皆、後で後悔しろ!抗議に笑って誤魔化し子供の体と未来を暗黒にした人々。
粉ミルクの危機 (北海道パパ)
2011-12-15 23:33:04
北海道旭川市に住む1児のパパです。

先日、明治の粉ミルクからセシウムが検出されましたが、このブログを見ている親たちは、比較的安全だと思われる、グリコのアイクレオを買っている人も多いと思います。(バランスミルクはアメリカ産の脱脂粉乳を使っていて、工場が兵庫県のため)

兵庫、大阪で瓦礫を受け入れてしまったら、唯一の頼りだったミルクまでも飲ませれなくなってしまいます!!
なんとしてでも受入を阻止しないといけません!みなさん、力を合わせて全力で頑張りましょう!!
ひとりが15人に伝え、連帯すること (志舫)
2011-12-15 23:53:27
2500年前、お釈迦さま入滅の際、第一の弟子、文殊(もんじゅ)菩薩の供養を受け取らなかったのに、15人の仲間を連れた在家の者の供養をお受け取りになったという逸話が仏教経典に残されています。

活断層の上にある高速増殖炉「もんじゅ」(に代表される強権)に勝つには、ひとりが15人以上の仲間を連れて連帯を、という意味に捉えました。(強引な解釈ですが…)

この強権は、広域がれき処理をも推進しようとしています。
15人以上に伝え、連帯するのは、簡単ではありませんが、できる限りのことをやりたいと思います。
それが今年の漢字、「絆」の側面でもあると感じています。
同時多発ガレキ受け入れ (神戸市のおばちゃん)
2011-12-16 00:11:37
木下様、仙台での講演会、お疲れ様でした。正常な良い手ごたえだったとのことで、ほっと安心しました。
掃除機の埃の濃度には、全く思い至らなかったので、次々と新たな課題を見つけて検証されていることに、さすが!と感心しました。

それにしても、こうも各地でガレキ受け入れの火の手が上がっては、無限のもぐら叩きのようですね・・・。
ここの皆様が、毎日、署名や窓口への抗議を頑張って下さっていますが、確信犯の首長には馬耳東風と、強行されてしまいそうで不安です。
大阪でも、選挙期間中には、ガレキ受け入れのガの字も言わなかったようだし、他の都市でも、知らない住民がほとんどだと思います。

もし今回阻止できなかった場合にも、この先、リコール等で追い込めるように、賛否はともかく、ガレキ受け入れの事実だけは、大勢の住民に知ってもらいたい。
その方法として、各地域の自治会の回覧に出す、というのはいかがでしょうか?
それなら、自治会の役員さん一人にお願いしたら、何十軒、何百軒ものお宅の目に触れることになるので、効率いいかと思うのですが。

ところで、神戸市は線量高いみたいで、10月末頃から手に入れたガイガーで、0.15~0.20くらい出ます。0.17あたりが一番多いです。部屋の中でも、屋外でも、あまり変わりません。
ふと調べてみたら、うちの家の、西と東のそれぞれ3キロ以内に焼却施設があり、挟まれていました。
関東から物流が来るし、汚染食品や梱包材等、各家庭では、ほんの微量ずつでも、塵も積もれば何とやらで、一般ゴミの中からも、焼却で拡散しているのかもしれないなぁ、と思いました。
沼津市からの回答 (カイル)
2011-12-16 02:29:06
 東日本大震災で発生した膨大な量のがれきは、被災された地域の復興に大きな足かせになっておりますが、被災地では処理能力が大幅に不足しているのが現状です。
 東海地震の発生も予測される中、この国民全体の問題には県内各市町と連携しつつ沼津市としても受け入れに協力すべきと考えております。
 しかしながら、放射能に汚染された災害廃棄物の安全性が未だ懸念され、住民の不安の声も多いことから、平成23年11月10日に開催された静岡県市長会・町村会の共同声明のとおり、がれきの安全性が確保され、住民や作業員の不安が払しょくされる等、受け入れ環境を整えた上でなければ受け入れは難しいと考えております。
 また、現在沼津市の焼却灰は県外に委託し路盤材としてリサイクルしておりますが、この再生品の原料としての受け入れ基準は、国の基準よりかなり厳しいものがあり、放射能に汚染されたがれきを受け入れると焼却灰の再利用が困難になることが予想されます。
 したがって受け入れる場合でも、持ち込まれる災害廃棄物の放射性物質含有量は国の基準よりさらに低いものに限定し、大震災以前から自然界に存在する自然放射能を大きく超えないよう、努めていく考えであります。

沼津市長 栗原裕康

やはり「細野担当大臣」に直訴ですね。でも細野大臣もお若いですし、バックにおおきな力が働いているのでしょうか? 本当にどうしたら「国」の認識をかえることができるのでしょう? 歴史に学べば「一揆」ですか・・? そこに至るには国民の認識の共有もできていませんし・・。  困った!!!
アバ太さんへ「戦い方」教えます (えいぼう)
2011-12-16 02:41:17
あなたが若者ならゲームやTVにしがみつかないで今は学び見分を広めてください

中年なら自分の欲のため物や金に支配されている生活にきずいてください

戦う相手は自分の中に「欲望という巣を作っている、もう一人の自分」です

ぐるぐるまきさま (カイル)
2011-12-16 02:49:00
私も同じです。(埼玉在住です)

成人した子供たちと意識を共有できません。
避難はおろか食事すらどうにもなりません。(ひとりは寮でもうひとりは外食・飲み会が多いのです。家での食事は注意をし、たまにはおむすびを持って行ってくれてはいるのですが)「周りは誰も気にしていない」と話をするのも嫌がります。9か月も経ってしまっているのに、私の無力さがなんとも情けなく悔しい。それでも言い続けるしかない。

被曝の累積を思うと気が狂いそうになります。

「子供を連れて避難」というわけにいかない大きなお子さんをお持ちの皆さま、どうしていらっしゃいますか? 常日頃から「原発」へ関心を持って子育てをしてこなかった報いでしょうか・・。
えいぼうさん (アバ太)
2011-12-16 04:03:19
僕はもうそんな事とっくの昔に気づいてますよ。でも忠告はありがたく受け取っておきますよ。
僕はこうやってTVやゲームなんかしないで、このブログきて真剣に考えてるんだけどな。デモだって参加してるよ。
でも周りの奴らはまだ何にも気がついていないからね、いくら言ってもどうしようもないですよ、ホント。
自分の中の敵と戦うってレベルの話じゃないってことですよ。
今やらなきゃ行けないのは即行動でしょ。

もうこの国に三島由紀夫みたいな人は残っていないのか?
るる様 (Unknown)
2011-12-16 04:03:19
Forumへの早速の書き込みありがとうございます。
海外からこんなにご支援いただけて嬉しく思うと同時に,国内の私達ももっと頑張ろうと励まされます。

HELPJAPAN
Unknown (幼児の母)
2011-12-16 04:26:38
ホコリのセシウムは事故当時身につけていた衣類や家にある布製のものからでているのでしょうか?
帽子やシーツ、カーテンは新しいものに変えたのですが、養生シートのニュースもありますし、布団やコートも処分しないと駄目なのかな…。

出来れば関東から事故後避難して、あまり荷物を処分していない方や事故後地方から関東へ引っ越ししてきた方のお宅のホコリがどうなのかも知りたいです。

こちらこそ感謝です。 (るる)
2011-12-16 07:38:19
魂でのお話になりますが....私もUnknown様と同じ場所に居ます。どれだけ遠く離れても、祖国を想う気持ちは同じですよ。
もしかすると、離れる程に美化されて想いは強くなるのかもしれません。
日本は美しい国です。
他国にはない伝統や歴史、何と言っても人々の思いやりの心があります。

ただ今はそれが仇となり、戦わなくてはいけない時なのに
黙って静観している状態に私には見えます。
でも、私たちの中には、飢餓時代を生き抜いた知恵、戦時中に培った行動力や団結力など素晴らしいDNAがすべて記憶されているんです。
後はそれをスイッチオンするだけ、なんですよね。

Unknownさん、皆さん、これからも国内外関係なく一緒に戦っていきましょう。



空手形 (ぐるぐるまき)
2011-12-16 08:12:39

カイルさま

  書き込みありがとうございます。ほんとに大きくなった子供たちは放射能リスクが少し低いとはいえ、学校や仕事をやめられない、食事を親が管理できない、素直に受け止めてもらえず反抗するなどなど、かえって被ばくリスクが大きい面があり、親が対策をしても子供におよばずはがゆいですね。

  息子の部屋に散乱したコンビニ空容器をみるたびに胸がはりさけそうになり、EM菌を噴霧する日々。(ばれないようこっそり拭き掃除)ときには声を荒げてしまい、かえって反抗されてビタミンさえ飲んでくれなかったり。

  一時は腹をくくってしばらく何も言わないようにし、それから徐々に、小言にならないようにしながら、「○○は危険」「いろいろ細かくてわるいけど、コレコレが危険だから、かわりのもの言ってくれれば買っておくよ」など言ってみたり。

  娘には月2回食材を送っています。「騒いでるのはお母さんだけ」と言いながら、ビタミンやペクチンは飲んでくれてます。

  何も展望ないくせに、「スムーズに移住できるよう母ちゃんが対策たてるよ」と空手形を発行中。
まめたさん、賛成です (るる)
2011-12-16 09:05:39
それは良い案ですね!私もアンカーは数ある報道番組のなかで、スポンサーの圧力に左右される事の無い、真実に近い報道をする番組として拝見していました。(といってもyou tubeですが)
確かスポンサーは別寅かまぼこという会社だったかと。
応援したいです。
ところで青山繁晴氏は福一の現場に一番最初に入ったジャーナリスト(カメラマン付きの)と聞きますが、氏は瓦礫受け入れにどのような意見をお持ちなのでしょう。
最近you tubeにアップされないので、近況がわかりません。私も個人ブログに行って、確かめてみようと思います。

因みに山本浩之アナと橋下さんは犬猿の仲だとか、どうだとか。


木下さんの地道な活動こそが、実はとても尊くて、とても意味のある大切な行為だと言う事を、私は知っています。

私は西日本に住む40代 海外移住はできないししたくない (スポーツ・テレビ・ゲーム・エンタメはめくらまし)
2011-12-16 10:53:54
原発事故が起こって分かったこと。
私は日本が好きだ。自分の住む県も好きだ。
だから、日本を守りたい。瓦礫を拡散させたくない。
被災地の人が読むと気分を悪くするかもしれないが、悪意はないのでお許し願いたいが
今、日本には放射能汚染地域というガンがある。瓦礫の拡散は、まさにガンを移植するような行為。ガンが転移すれば死んでしまう。日本は滅びる。被災地の人が自分の県を愛するのは、自分の県が世界で最も汚染されている事実を知らないから。チェルノブイリ事故さえ超えていることを知らないから。自分に不都合なことに目や、耳を閉ざしているから。
事実を知ったうえで、それでもとどまって福島を宮城を愛するというなら、どうかそのふるさとに瓦礫を埋めてください。汚染食材は流通させないでほしい。封じ込めてほしい。
日本を守るには、汚れていない地域を残すしかない。汚れてない地域を残したうえで原発を全廃炉にする。

それでもその運動途中で、もし、次の原発過酷事故がおきたら、日本全体が福島になる。
そのときは、瓦礫はその地域に埋め、汚染食品は日本国内で消費することになる。そのときは
私は日本に残って汚染食品も食べる。子供は海外に逃がす。海外に逃げても、日本は原発事故を2か所も起こしたひどい国だといじめられるだろう。殺されるかもしれない。そのぐらい地球を汚しているのが今の日本だ。

せめて次の過酷事故を防ぎ、汚れていないところを残すのが今生きている親の最低限の役目だ。




埼玉県問い合わせ (ぐるぐるまき)
2011-12-16 11:06:08
さくらさんが書いて下さった埼玉県廃棄物リサイクル推進課に電話しました。

  α線β線γ線核種をいつどのような方法で測定するのか 何トン受け入れるのか、など細かく聞きましたが、何も決まっていない、同じ程度に汚染されたもののみ、引き受ける、という話でした。私は、

  かりに100ベクレル(1kg)あたりの瓦礫を1千トンとしても、一億ベクレル、つまり1秒間に1億回の核壊変が今後数十年続くものを持ちこむことになること。

  住民が被ばくし、農産物が汚染され、汚染地域という評価を受け、産業もゆきづまること。

  職員の方ご自身と家族が被ばくする問題としてよく考えてほしいこと。など言いました。対応は丁寧でしたが、何も考えず、ただ上から言われたことをやる、ということだと思いました。ただ、県知事は「安全ながれき」のみ受け入れると変なこと言ってますが、それとは明らかに異なるのはわかりました。

  どうせ汚染されてしまってるんだから、受け入れたほうが角がたたなくていい、そんな雰囲気も感じます。
  
アバ太さんへ (オカン)
2011-12-16 11:52:51
昔から戦い方にマニュアルなんて無いと思うよ。
自分が正しいと感じたことを、
コツコツ地道に行動していくことも、
戦っていると言えるからね。
今はまだ派手な動きは見えてこないから、
もどかしく思うこともあるだろうけど、
どんなに大きな革命も、
最初は一人から始まったこと。
水に垂らした一滴の水滴が、
大きな波紋を呼ぶように。
お父さんやおじいちゃん達も、
自分の力で立ち上がり声を上げて
戦ってきたの。
だから、アバ太さんも
決して諦めてはダメ。
諦めたら思う壺。
頑張るのっ!!!
アバ太さんへ (コロッケ)
2011-12-16 12:13:05
戦い方、私もわからないです。精神論とか言っている場合じゃないですよね。

特攻隊とか自爆しか思いつかないです。それじゃ、自分も消滅してしまうし犯罪だし。
関西テレビ ニュース「アンカー」に (まめた)
2011-12-16 13:09:47
取り急ぎ意見送信しました。
宜しければご協力お願いします。

情報、ご意見 送信フォーム

https://www.ktv.co.jp/hot-kansai/ssl/form.html

被災地の瓦礫受け入れの危険性を報道して下さいませんか。

橋下さん松井さんは、放射能汚染された瓦礫を大阪で受け入れる考えです。私は京都に住む幼子2人の母で、このことを大変危惧しております。

アンカーさんは、福一関連のニュースも、人間心に立って今1番真っ当に報道、またコメントされている非常に貴重な番組だと感じています。
山本太郎さんが生出演された時も同様でした。
スタッフの方々の気概を頼もしく感じております。

被災地の方々の大多数は、瓦礫を西日本で焼却することを実際は望んでおられないそうです。先日ある方が仙台へ放射能汚染について講演に行かれた際、現地の方に質問されて分かったそうです。これで、瓦礫拡散、焼却は国の都合による情報操作で国民が翻弄されていることがはっきりしました。どうかこの真実を、国の圧力に屈せず、踏み込んだ調査をして報道して頂けませんか?

被災地、及び東日本の方々は、放射能汚染によって安全な食べ物の調達もままならなく、頼みの綱が西日本の食料なのです。その西日本まで汚染されたら、皆どうしたら良いのでしょう?
そもそも、なぜこんなに国は急いで瓦礫を全国で燃やそうと躍起なのでしょうか?本当に復興の為でしょうか?私は残念ながら、復興というのは大義名分に過ぎないと思っています。
単純に考えて、焼却という処理方法自体、リスクが高すぎます。燃やせば汚染物質は大気に拡散され、その空はひとつながりなのです。さらに、瓦礫には放射性物質の他、アスベスト他有害物質も含んでいるとのこと。こんなものを燃やして安全な訳が無いでしょう?
私は被災地の瓦礫は燃やさず福島に集荷するか、しないにしてもコンクリートで固めるか、もちろん現地の方の避難が先ですが、最もリスクの少ない他の方法を考えるべきだと思います。何にしても、今急いで燃やすことだけは間違いなく危険です。

本来なら、被災地の復興を急ぐより、人々を手厚い補償の上とりあえず西日本に避難させることが真っ当な国策だと思います。非常に悔しいです。

どうか、人間心に立って、国や東電の圧力に屈せず、真実の報道、コメントをして下さい。関西の方の大多数は、テレビや新聞の情報操作で今が非常事態だという事に気づいておられません。まるで、かつて戦時中、日本が勝つと信じて疑わなかった大多数の国民のようです。それで結局2発も原爆を落とされ…日本はまた、同じ誤ちを繰り返そうとしています。どうか、どうか、せめて関西の人から目を覚まさせて下さい。お願いです。
そして瓦礫は受け入れない、人を受け入れる。という考えが橋下さんや松井さんに理解して頂けることを切に願います。



ありがとうございます (おさんぽ)
2011-12-16 13:28:48
るる様、ありがとうございます。
私ももっと行動します。
Unknown (sarabande )
2011-12-16 13:44:49
 ガレキ受け入れ反対を浜松担当課、市長にメールしたときに、代替案も書かないと説得力に欠くと思ったので、ガレキのある被災地で、大規模な、放射性物質を除去する特別な設備を備えた焼却施設を建設し、処理することに、各自治体が協力すればいいのではないかと書いた。
 放射性物質の拡散は、少しでも防ぐことは大前提であり、その上で、現地で、どのように拡散しないように焼却するのかを考えてゆく必要があると思う。汚染水の処理に、特別な除去装置が必要であったように、可燃ガレキの処理にも、それ相当の設備が必要だと思う。その議論がないまま、既存の施設でガレキ焼却をしようとしていること自体がおかしいと思う。こういう分野は、触媒を開発する、電気分離するとか、日本の技術力が、存分に発揮、あるいは開発できる分野であると思うのだが。うまくゆけば、環境中に飛散した放射性物質を、可燃ごみ焼却の段階で集積し、環境中から除去できるフィルターとなる可能性もある。ガレキはないけど、土壌汚染のある地域に、その技術を還元して広げてゆけばいい。
 焼却するまえに、やることがたくさんあるのではないか。
アバ太さん  (えいぼう)
2011-12-16 15:55:49
「とっくの昔にわかっている」たのもしいです
でも過激や急速は破壊を伴う危険があります

時代の流れには目に見えない自然の意識の流れというものもあります  良くないように見えても、それが良くなるために必要な段階ということも、多いのです

急がないでください 時間も必要です
感性豊かなアバ太さんと推察できますが、オジンの意見として心に留め置きください

Unknown (Unknown)
2011-12-16 17:00:54
>カイル様

うちはまだ高校生の娘なので、多少は扱いやすいのかもしれませんが、東京の大学に進学を夢見ていたのをようやく諦めさせることに成功しました。

その方法は…
親の言うことはやはりなかなかきけないものです。そこで、自分がネットで遭遇した放射能汚染情報でできるだけ怖いものw、具体的な数値が上がっているもの、できたら個人よりマスメディアや学者の発言を、パソコンのお気に入りに入れておき、本人に時間のある時・機嫌の悪くない時に「ちょっとコレ読んでみて」と言って読ませました。それを繰り返すうちに、本人の中に浸透していったようです。

また、具体的な代替案を示しました。大学卒業する頃に除染が進んでいたら、大学院に行けばいいじゃない、と。

外食、飲み会等の問題は今はお店によっては食材に気をつけているところもありますから、カイルさんが問い合わせてそういうお店を見つけ、お子さんにそこに行くことを勧めたらどうでしょう? お付き合いを絶つことは難しいですから。うちも娘が友人と食事に行くときは、メニューまで調べて、○○にしたら?と誘導しています。また、どこかに書いてありましたが、もろみ酢(特に沖縄のものがよい)にはかなり放射能を中和する力があるそうなので、購入してお子さんに飲むように渡したらどうでしょう。もちろん怖さを認識してからでないと、進んで飲むとは思えませんが。


諦めない! (避難者)
2011-12-16 17:16:33
まめ太さんが、関西テレビの「アンカー」に意見を送られたのを読んで、私も送ろうと思いました。
外国のプレスへの情報拡散も重要ですが、先ずは日本の報道が一番、国民に説得力があるかと思います。
大阪の瓦礫受け入れを、問う内容を放送してもらえれば、多くの府民に実情を知ってもらえるかと思います。
関西テレビは、日本のマスコミが思考停止で腐っていっている中、まともな放送をしてくれている局だと見ています。

それから、個人でも動きます。抗議のTELは当たり前で、年末にホテルで200名位の規模の中学の同窓会が行われます。ここで、時間をもらい、今、大阪が危ないということを伝えます。

絶対に、最後まで諦めません!!諦めたら、終わり。外国に避難するのも、最後の最後まで粘った後です。
アンカー (るる)
2011-12-16 20:35:11
まめたさん、素晴らしいです!
私もさっそく添付頂いたご意見送信フォームからメッセージを送信しました。私たちの声が届く事を切に祈っています。

避難者さん、凄いです!200名もの同窓生の前で真実を告げる事は中々出来る事ではありません。避難民さんの声が皆の心に届く事を心から願っています。頑張ってください。
Unknown (アバ太)
2011-12-16 20:59:56
オカンさん、僕のオカンと全然違う意見、僕はこう言って欲しかったんですよ。ありがとう。でも誰かが動き出すのを待つしか無いのか。。。それまで僕たちは無事に生きていれるのかな。。。
そんで、えいぼうさん何だか奥が深いっすね。まだ僕にはよくわからない事だけど、きっといつかその日が来るんだとおもいます。ちょっと生意気言ってスミマセンでした。
コロッケさんも一緒に悩んで闘っていこうぜ。
「アンカー」に期待 (まめた)
2011-12-16 23:12:04
るるさん、避難者さん、ありがとうございます。アンカーに沢山の意見が届いて、何か実になる事を期待します。

るるさん、海外からいつも応援、働きかけして下さって、本当に感謝です。
そうですか山本キャスターと橋下さんは犬猿の仲…じゃあ橋下市長のアンカー生出演は叶わないかな…
関テレは別寅かまぼこがスポンサー!!テレビの大スポンサーは東電、いや関電?とばかり思っていました。

避難者さんは抗議の電話のみならず、今度200人の前で危険を訴えられると!その行動力、勇気、尊敬です。
避難者さんの真剣な想いが皆さんの胸に届きますよう、心より。

抵抗むなしく、もうダメかも…という時には、木下さんやコメントの皆さんの精力的なご活動、力強い言葉や心温まる言葉を読んでやる気を取り戻しています。

木下さんは、私の中では放射能防御プロジェクト号という壮大な船の舵取り番のイメージです。いつもありがとうございます。

ところで、今夜0時にEテレで放射能、被曝関連の番組が放送されるようですね。NHKがどこまで踏み込むのか、是非見たいです。
ぐるぐるまきさま・Unknownさま (カイル)
2011-12-17 02:41:44
コメント、ありがとうございます。

外食・・確か行きつけがあります!
なんとか聞き出して問い合わせてみます。危険分散を考えてあまり同じ店で飲食しないように言ってはいたのですが、やはり決まってきてしまいますものね。かえって調べやすい! 気が付きませんでした。そして行動範囲内のよいお店を早速調べます。
また、反対意見を押し付けるだけでなく「代替案
」を提示するのはとても大切なことですね。ご指摘、ありがとうございました。

私もせめて被曝に少しでも太刀打ちできるような身体をつくれるように勉強していこうと思っています。
サプリメントなども今はビタミンとカルシウム・時々ペクチンを飲むようにしつこく声をかけていますが、より上手に使えるようになりたいと思います。もろみ酢も試してみます。EM菌も気になっていました。

ウチは情報はプリントしてトイレに張っています。
息子の反応はないのですが、やはり大丈夫一辺倒だった夫の方が読んでくれているようで少し気をつけてくれるようになりました。寮にいる息子には送っても「ゴミが増えるからいらない」と言われる始末ですが・・。

二人とも「自衛に真剣にならない」理由は「周りが気にしていないから」なんですよね。
つまり「周りが気にするように」すればいいわけで・・。

本当に諦めずに国の「国民総被曝政策」をかえさせるべく声をあげていかなくてはなりませんね。

「いいかげんにしてくれ!」と家族に言われるたびに何度も挫けましたが、やはり子供たちの未来を諦めるわけにはいきませんから・・。
お二人のおかげで又闘う元気が出てきました!

頑張りましょうね!(お子様方の機嫌をそこねないように・・(笑)) 私も手形発行します。
埼玉県  (さくら)
2011-12-17 12:06:51
ぐるぐるまきさん、お問い合わせして下さって有難うございます。
私も静岡までウランが飛んでいる事と関東東北の屋内からも放射性物質が日常的にある、放射性物質が付着していない瓦礫はないとデータと一緒に返信しました。
先日沖縄のJAが肥料の基準を400ベクレル/kgにあげようとしているとこちらの投書で見かけたので、市場に電話をしたら、何もご存知ないようでした。検査して大丈夫というのがおいているが、測定器が必要になってきますね、と熱心に聞いてくれました。各JAや漁連などに資料を送ろうかと思います。
関西テレビ『アンカー』 (大阪府民)
2011-12-17 12:51:08
アンカー水曜出演の青山繁晴氏について、福一3号機爆発後のコメントで
 
 「プルトニウムは重いから飛び散りません、東京は大丈夫です」

というのがありました。これ以来、私は青山氏の特に原子力関係の発言は
一切信用していません。
たとえ話 (upsaet)
2011-12-18 15:10:39
放射性物質を砂糖と例えると、その心は?
その物理的量が「ベクレル」で甘さが「シーベルト」といった感じでしょうか?
角砂糖一個を100mLの水に溶かせば普通の砂糖水、10mLに溶かせば水飴(シロップ、ジャム?)、1Lに溶かせば甘さは感じない一見水のよう(希釈物)。
希釈政策はまさにこんな感じですね。水飴はレッド、砂糖水はイエロー、希釈物はグリーン。
でも使っている砂糖の量(総量)は変わらない。
今は甘みもない「がれき」も煮詰めれば甘い「ジャム」ができることでしょう、きっと。
今の関東は例えるならば三日経った表面に粉砂糖がかかったパンでしょうか?
最初は白く見えた粉砂糖も今は解け、見た目何もかかってないようですが、触ってみるとベタベタする。そいてかじってみると確かに(微妙に)甘い。
市川定夫先生の動画 (リン)
2011-12-18 16:23:08
ファニー 様
こんばんは!
市川定夫先生の動画
『放射能はいらない』をみました。非常に濃い内容の58分でしたよ。教えて下さり感謝!です。
それにしても、まずショックだったのが、粉ミルクに関すること。チェルノ事故後、
「今までの日本のメーカーの粉ミルクには、どのメーカーのものも、オランダ等の乳糖が使用されたことにより2~3Bp/Kgの放射性ヨウ素131の汚染があった」
という事実
そして、後期胎児から乳幼児の放射能感受性は、大人の百倍に当たるので、赤ちゃんがその汚染された粉ミルクを飲む‥ということは、我々大人が2~3百Bp/Kgの放射能汚染された食物を摂取したことに匹敵するということ!。
全く知りませんでした。粉ミルクがもうずっと以前から汚染されていたなんて。
私はずっと娘を母乳のみで育てましたが‥。
そして、更にショックだったのが、8千キロ離れた日本に、5月3日にジェット気流に乗りやってきたチェルノの放射能がおびただしいヨウ素131を振りまき、千葉の雨水、茨城のほうれん草、福井のヨモギ等から非常に高い数値が検出され、チェルノでは上記のように一旦検出された後、8.06日の半減期後に、また生体濃縮され6~7倍になった値が牧草や葉物から出ており、科学技術省でも、その、一度空間線量が落ちついた後から生体濃縮により急上昇するグラフの資料を関係者から受け取っておきながら隠蔽。
そして「今から野菜や牧草の数値が再び上がる」という直前の5/22に全都道府県の野菜や牧草地の放射能観測を打ち切った…と。
その理由について
「すぐさま健康に影響が出ないし(どこかで聞いたセリフ)、高いデータを発表することで国民が神経質になり野菜や牛乳等を摂取しなくなるとかえって健康に悪いから。」
というのが彼らの表向きの理由。
でも、政府の本音はチェルノ事故で日本の国内世論が初めて5割の「原発反対」に傾いたため、それ以上原発産業推進に都合の悪い情報を流したくなかったと。
呆れた
このころから既にどっぷりと『国民の命より原発利権』だったのね!
因みにこの頃の自分は…丸の内に勤務し、銀座や日比谷が庭。よく会社の人とその辺りで外食を楽しみました。そして、その内の一人は肝機能障害で3ヵ月の入院。40代の上司の一人が緊急入院後死亡。私自身も原因不明の頭痛・嘔吐・立体的な赤色の湿疹が全身に出た時期でした。今にして思うにあれは!

アンカー (あぶろうど)
2011-12-18 20:57:06
私は海外在住ですが、震災以来アンカーはネットでよく見ております。
(水曜のみネットで見られるので)
青山さんの真っ直ぐな知的なコメントを 震災以来感心して見ております。
(いつも賛同するわけではありませんが。)

最近の放送で 瓦礫問題については、
「原発事故以来、被災地復興を願う・それを阻む山積みの瓦礫を実際目の前で見た人間 としては、早く全国で処分してほしい」
というような内容のコメントをされまていました。山本キャスターも同じです。

山本キャスターの鋭いコメントにもいつも感心しておりましたが、
この放送を見て 私はかなりショックを受けました。

大阪の検討会議のあった12月14日(水)の放送も全く瓦礫問題に触れることはありませんでした。
こちらもショックでした。
(他の曜日の放送は見られないので、瓦礫処理についての放送があり ご覧になっていた方がいらっしゃれば内容教えて下さい。)

瓦礫問題が始まった時から、アンカーには 瓦礫の問題提起をしてほしいとメールしております。
しかし 被災地で瓦礫から火災が起こったり・被災地だけでは瓦礫処理に途方もない年数がかかる ということにより、
原発事故の取材を重ねている青山さんとしては 低汚染なら全国での瓦礫処理に賛成なのではないでしょうか…

それだけ膨大な瓦礫が積み上げられ 復興の妨げとなっているのでしょうけれど、専門家の科学的な意見を読めば読むほど 全国での瓦礫処理には絶対に!反対しないといけない!と感じております。

アンカーにもこれからも瓦礫の問題について正確な報道をしてほしいとコメントし続けるつもりです。

大阪だけでなく 埼玉・静岡・鹿児島・三田市など 皆さん抗議の電話・メールを 皆さんお願いいたします!

メディアを (47歳)
2011-12-22 02:05:38
メディアを作らなければならないかと思いました。まだ方法はわかりませんが、このブログ、フェースブックもあるかと思いますが、国を動かすメディアを作らなければ。
大津市からの文書 (紅い象)
2012-10-07 19:47:27
(名前欄はペンネームで良かったのか心配しつつ・・・)

大津市に被災地瓦礫を受け入れているのかどうかの質問をしたところ・・・

6月29日付けで大臣から通達があり、
「現時点で交渉に入っていない自治体への可燃物瓦礫処理依頼はしない。」
とのこと。
従って大津市は可燃物瓦礫処理予定は無し。

・・・との回答をいただいたのです。

てことは。現在受け入れ予定があると言っている自治体は、6月28日までに既に交渉に入っていたことになる・・・

今、受け入れるか否かで揺れている自治体の方々は、その時点で瓦礫処理予定を知らされていらしたのでしょうか。

何か引っかかるものがあって・・・自治体の秘密体質?

高松市では市民にしらされずに焼却が行われていたとか。

大阪府摂津市で奇形のナスが収穫された・・・摂津市あたりには大阪湾沿岸から汚染された大気が飛んでいき、山にあたって淀むのです・・・

大阪市の水道の放射性物質濃度が10月初めに急上昇したし・・・

故郷大阪の汚染度進行を初め、各地の行く末から目が離せません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。