「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

年末年始、都内や神奈川、20代と30代と40代の知人3人が突然心臓死。柏の友人女性30代が脳梗塞。

2013-01-13 13:42:46 | 福島第一原発と放射能

次の土曜日【1/19(土) 木下黄太 講演IN姫路】

 14時~16時 (受け付け1330~)姫路市立図書館「飾磨」分館 3階 第一会議室 【定員100名】

山陽電車「飾磨駅」下車東へ徒歩3分 駐車場あり。参加費:999円  

申し込み: 名前・人数・住所(市町村まで)を明記しメールかこくちーずで申込。託児無、子連れ参加可。

sanohiromi3@gmail.com   090-5175-6139

こくちーずの申し込みページ→ http://kokucheese.com/event/index/69644/

=================================================

 きのうは北九州の村上さとこさんたちの状況を見てきました。彼女が出馬するのは、北九州市議会議員選挙。選挙区は小倉北区の住民に選ばれるのかどうかということです。去年と大きく違っているのは、周りの反応が良くなっていて、街中を歩いていても認知度が高くなっているということです。北九州のガレキ焼却が3月末で終わることが、北九州で大きく報じられていて、村上さんのコメントつきで、大手新聞の記事も出ている状態です。

 村上さんと市民たちがとめようとした動きの正当性が、追認された状態です。放射性物質の危険、アスベストなどの危険、遠隔地に運ぶという税金の無駄遣い、そして、ガレキの総量が大きく減っているという指摘。

 たとえば、こうした流れを、大手新聞で追認するところさえ、出ているということです。これは、大きな変化です。というのも、地元の新聞が去年3月に僕のインタビュー記事を出した際には、双方主張を並列して伝える記事のはずが、結論部分でその話をひっくり返し、記者は焼却すべきと書きました。ちなみに書いている本人は、僕を取材している時間の半分は、自分が東京支社勤務で、子どもたちが東京にいるのは、大丈夫だろうかという相談でした。そうしたいい加減なガレキ推進記事が鳴りを潜めるしかない構図にあります。

 自民党政権に変化して、悪いことばかりでありません。北九州の北橋市長は、民主党中枢の側近。今回の流れで、北橋市長や旧民主党政権中枢が無理やり行ったガレキの推進は、その無理やりのところが元々問題があるので、ブレーキがかかるのもある意味、当たり前の構図です。

 そうした流れをうけて、村上さとこさんと市民の活動が加速していることはとても望ましいです。村上さんの選挙区は北九州市小倉北区。ここにお知り合いのいるかたは、ぜひ事務所に電話してください。ものすごく助けになりますから。

村上さとこ サポーターズ(後援会)事務所
〒802-0002
北九州市小倉北区京町4丁目5-1 田川ビル 102号室
E-mail: murakamisatokooffice@gmail.com
電 話:093-511-2488

 

 女性が、この放射能の問題にどういうふうに意識をもつのかということは、いろんな意味で大きなことです。こうした政治の動きとのリンケージもあります。それは、女性たちが、どのようにこの被ばくから身を守るのかということになります。母親たちばかりでなく、独身女性たちがどう身を守るのかも大切になります。前回行った、放射能防御女子会を、引き続き今月末も開催するのは、この為です。若い女性の意識が変わらないと、事はおおきく変化しないのです。

=================================================

46人限定【1/26(土)木下黄太と話す放射能防御女子会IN三茶】

18:15開場18:30開始21:00終了予定。世田谷区太子堂4-1-1。

三軒茶屋駅直結キャロットタワー内『世田谷文化生活情報センター』5階「生活工房」セミナールームA。

参加対象は、独身女子と既婚でもお子さんのいない女性が主。詳細は申込ページ確認。参加費1500円。

申込はこちらから→

=================================================

 

正月が明けてから健康被害について、シビアな相談が多くなっています。

甲状腺で最も有名な病院で、触診もされなかった専門職女性の話も聞こえてきました。「触診をしないのはどういう意味か分かるのか」とまで言い捨てたそうです。事実上の診療拒否。甲状腺の学会のままです。しかし、その女性が別の医師に見せると、結局5ミリ近い結節があることまでは、すぐにわかったそうです。もはや、患者の立場に立つということを放棄しているこういう医師たちの対応は許される話ではありませんし、もし特定の医師に、こういう対応が相次いでいて、それをその病院が総体としておこなうようなら、病院への抗議も行うような話になりかねません。

 自分たちが甲状腺の業界情報を独占していると思わないことです。もう綻びはどんどん大きくなっています。そうした医師たちが、これ以上やると、自分たちの立場を失うことまでおきかねないと、僕には思います。患者を馬鹿にしてなめる医師は、最後は自分が追いつめられるのは、世の常です。

 身の回りで、心臓死が突然相次いでいる話が入ってきました。音楽関係者に多いそうです。若い方が多く、さらに柏で脳梗塞の若い女性の話も伝わってきています。こういう話はさらに増えていくと僕は思います。

====================================================

身の回りの体調不良が年末から顕著になってきたので再度参考までにお知らせしたいと思います。

ここ一ヶ月もたたないうちに
親しい友人、柏在住30代女性が脳梗塞で倒れました。

また、親しくはないですが顔見知りで
都内在住40代前半一人、都内在住20代前半一人、横浜在住30代前半一人が年末から元旦にかけての短期間で
三人とも心臓死、心筋梗塞や心不全で亡くなっています。

冬場は無くなる人が多いと聞きますが、皆若すぎます。

50代前半の友人は視力が急激に落ちてきて、いま、茶碗の中身も分からない、と言います。
また皮膚疾患も急に酷くなり、つねに肌に激しいかゆみがあるそうです。
加齢ではすまないくらいのスピードです。

彼は山梨在住ですが、月の半分は都内で生活。水も食べ物も気をつけていません。

兄弟は最近疲れが取れない取れない、とばかり言って
仕事以外はほとんど横になり、趣味のジム通いもやめてしまいました。

私は続く咳のどの違和感。

もう、始まってますね。。。。移住に向けて動きます。

 


=======================================================

名古屋市内の単独講演会は、実ははじめてです。

【1/23(水)夜 木下黄太講演IN名古屋】

18:30~ (受付開始 18:00~)


名古屋(日本特殊陶業)市民会館 第1会議室
金山駅徒歩5分名古屋市中区金山1丁目5−1
参加費 1,000円
申込はこくちーずより→
http://kokucheese.com/event/index/69512/  

 

連絡先 放射能防御プロジェクト中部   rdpchubu@gmail.com

問い合わせ  090-2774-3937  (19時~22時 担当大森)

・定員90名 申し込み後キャンセルする場合は、他の方の参加を可能にするため、必ず「こくちーず」での手続をお願いします。

・託児はありませんが、子連れ参加OKです。小学生以下無料。 こくチーズ申し込み後、子連れ参加の方は、お子さんの人数などを必ずメールしてください。

======================================================

栃木県で講演が決まりました。これで僕が講演に伺っていない都道府県は、青森と佐賀の二県のみです。

北関東では、一年三か月ぶりの開催となります。

 

栃木初開催!!【1/25(金)木下黄太講演IN栃木・宇都宮

18:15開場19:00開演。栃木県教育会館小ホール。 宇都宮市駒生1-1-6。定員:165名。参加費1000円。

 

受付メール :0125tochigi@gmail.comに 氏名、人数(チケットが必要な人数)、連絡先電話番号、市町村明記。

 

主催「木下黄太講演会in栃木実行委員会」

 

=====================================================

 

健康被害と思われる症状が急増、深刻化しています。

 

報告、相談はまずメールください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp         

 

事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。

 

健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。

 

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から二年近く経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

 

甲状腺の検査、甲状腺のエコー検査、さらにふつうの血液検査のうち、

 

血液像の検査(白血球、特に好中球)や異型リンパ球の確認、大人の女性はサイログロブリンの

 

数値も確認した方が良いと思います。

 

===============================================

<「チェルノブイリの長い影」について、テキスト化した専用サイトを構築しました。まだ精査が行き届かない所もありますが、活用頂けたらと思います。> ⇒http://t.co/iQiRCITt

確認しましたよ。便利ですね。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瓦礫は美味い。 (Unknown)
2013-01-13 17:05:21
呟きだと思って聞き流してください。
去年 北Q市の凶育委員会が企画した
中村ナントカさんによる
「放射能はあんぜんですよ~! 瓦礫受け容れない奴はクズだ!」という小学生に対しての講演がありましたが

この時の中村ナントカさんのギャラ
50分の講演で200万円也。
緊急告知 (沖縄への避難者)
2013-01-13 17:38:44
***** 緊 急 告 知 *****************

沖縄県在住の避難者の方へ


下記の日程で、東電に対する集団訴訟への加入申込み&勉強会があります。

慰謝料 月額5万円を請求するとともに、東電の事故責任を
明らかにし、被災者の尊厳を取り戻すための集団訴訟です。

2013年1月20日(日)午後2時~5時
場所:奥武山公園内 県立武道館2F研修室

※無料駐車場有
※セルラースタジアム隣。モノレール奥武山公園駅より徒歩5分
※路線バスは、軍桟橋前バス停から徒歩で約5分

スケジュール
◆集団訴訟についての勉強会&質疑応答
◆第一次申し込み:原告団に加入希望の場合
         弁護士の方がサポートして下さいます。

【原告団加入に必要なもの】
◆印鑑(三文判でOK)
◆年間費用6000円(裁判にかかる印紙代)


原告団に加入しても、氏名が公表されることはなくプライバシーは保たれます。

原発事故の時効は3年。猶予はありません。

避難者同士で協力して、希望を取り戻しましょう!

******************************
Unknown (沖縄より)
2013-01-13 19:15:02
沖縄に拠点を移していますが、私もこのところ、東京の知人から健康被害を頻繁に聞くようになり、胸を痛めています。11月から12月が多かったので、1年半がひとつのポイントだったのでしょうか。

◯仕事先の担当者の弟さん。30代で甲状腺癌。本人も夏にひと月続く下痢に悩まされたそう。
◯仕事先の知り合い。40代前半女性で子宮筋腫が悪化、内膜症も併発。夜用ナプキンが一時間持たないほどの量の生理。昨年秋に筋腫の手術。
◯沖縄に移住した方のお母さん。60代後半で喫煙歴がないのに肺癌に。
◯義理の弟の栃木にいる義姉。30代で子どももいて健康的な生活なのに乳癌。

2011年春から夏にかけて外で作業する仕事や趣味などがあって、さらに食べ物に注意していない方に多いです。そもそも健康には自信があった人たちで、煙草もお酒も普通にやる。それで、健康に関して鈍感なところがあるのかも。今まで父親が癌になるなどの話はたくさんありましたが、ここまで若い方は……。

逆に、食べ物や水に注意している人、初期に一時的にでも逃げたり、保養に出たりした人はまだみんな元気です。ただ、そうした家でも子どもは病気になりやすいようです。東京や関東に残っている方は、ともかく食べ物や水に気をつけていただきたいです。

またお風呂上がりに陰部がかゆくなる、肌が荒れるなどの話も女友達からよく聞きます。できればお風呂にも浄水器をつけてほしいです。本気になることが大事だと思います。

患者側の情報交換 (G)
2013-01-13 19:57:57
ひどい医者がいるものですね。
これで診断料は取られたのでしょうか?
こういう医者は名前を公表してもいいのではないかと思いました。
患者が藁にもすがる思いで診察に行ったのに、こんな反応をして堂々としているなら、患者側も情報交換して身を守ったほうがいいですよね。
いわゆる口コミ、レビュー、ですよ。
星何個って医者の一覧に付けていってもいいぐらいです。プライドが高そうだから勝手に点数付けられたらきっと反発するでしょうがね。嫌味も込めて。
「01-13 19:15:02 沖縄より」さんへ (木下黄太)
2013-01-13 20:56:58
詳細を確認したいのでメールください。nagaikenji20070927☆yahoo.co.jp

☆は@に変えてください。
北九州 (無)
2013-01-13 21:18:11
 北九州の瓦礫 3月末で停止と言わず、今すぐやめたらいいと思います。私も、当初は喜びました。しかし、よくよく考えると、あと3カ月を許すってこと?と。 

他所への影響を考えると、大阪が焼却はじめる前に終わらせたほうがいいのでは・・・。燃してしまったら、例え線量の変化があったとしても、他と同じように嘘をつくのではと、危惧しております。 
最初に偽善で燃した北九州の罪は大きいし、影響も大きいと思います。
医師の対応 (みかん)
2013-01-13 23:25:21
いつも貴重な情報ありがとうございます。
本日の記事で、〔甲状腺で最も有名な病院で、触診もされなかった専門職女性の話〕とありますが、今まったく同じ状況で悩んでいたので驚きました。

先月の下旬、表参道にある伊○病院で子供の血液検査とエコー検査を受けました。原発事故後、2011年にもこちらで同じ検査を受けています。
血液検査が終わり次にエコーの検査だと思っていたら、血液検査の結果の説明をした医師から「エコーの必要はまったくないので受けなくてけっこうです。」と告げられました。
去年も受けて、病院からもらった報告書にはまた1年後に同じ検査を受けるよう書いてあった事、去年と比べ白血球や血小板の数が減っている事、1ヶ月ほど前から(幼稚園児、女の子なのに)男性の喉仏のように喉が腫れている事、のう胞や結節があるか心配な事、他県から新幹線で来ている事などを伝え、どうしてもエコーを受けたいと言うと、「どうせ原発事故の事で言ってるんでしょ!のう胞も結節も自然と消えるものだから何の心配もないの!」と吐き捨てるように言われ唖然としました。
喉の腫れに関しては触るどころか殆ど子供の方を見る事もなく「問題はありませんから!」と。。。
それでもエコーを受けたいと言うと、「ではお好きにどうぞ。午後何時になるか分かりませんよ。」と言われ、ともかく検査を受ける事ができました。

エコーの後、検査結果の説明は別の医師に変わり、特に心配はないとの事でした。
その日は問題はないと聞き安心していましたが、エコー画像のコピーを後日郵送で送って頂けるよう頼んであり、今月届いた検査報告書を見ると、「リンパ節、
腫大、有、多発」と書かれていました。
驚き電話で問い合わせた所、受付の方から電話での問い合わせ担当の医師に代わってもらいました。
「腫大とは何か、有、多発とは何か」と聞いたのですが
「喉の機能の一部が腫れている状態が2つ以上ある事
、でもNormalとの診断なので大丈夫です。」と言われ、
具体的にどこの機能が問題があるのか、腫れがあるのにこのままでいいのか聞いた所、「これ以上は電話で言えません。聞きたい場合は直接いらして下さい!」と怒ったような口調で言われ、あまりの対応のひどさについこちらも感情的になってしまいました。

当日直接話した医師からの検査結果では何も説明がなかった事、遠くてすぐには行けないので電話で問い合わせているのに、結局うやむやなままでどんな状態か分からないままです。

2011年にこちらの病院で検査を受けた時にはこんなにひどい対応ではありませんでした。
「二次検査を受けさせない要請の文書」の事がやはりあるのかと考えてしまいます。
診断書には他にもひとつ気になる事がありセカンドオピニオンの検査を受けたいのですが、今後どこで検査を受ければいいのか分からず悩んでいます。

国内でも一番の専門病院なのに、原発事故をうけて今後益々専門知識を持った先生方を頼りにこちらに来る人が増えて来るのにこんな対応で本当に残念です。
木下さんのおっしゃる通り、今後もこのような対応が増え続けるのであれば、病院に対しても抗議の声を上げ必要があるのでは、と思います。

TV (Unknown)
2013-01-14 00:29:16
サ○エさんが、なんだか前の雰囲気と違い、最近やたら説教臭くなった。正しい家族のあり方や、目上の人にやたら上げへつらう…
かと思えばサ○エさんが弟や妹に隠れて買ったポテチをこっそり食べるシーンがあったり、節操なさ過ぎ。
また先日、日曜朝の某音楽番組で「宇宙戦艦ヤ○ト」がオーケストラ演奏された。休日の朝っぱらから何故軍艦モノ?優雅さも何も、ただただ薄気味悪いだけだった。

TVの端々に、国民を軍国主義へ導いてゆこうとする魂胆ミエミエ。
陰部のかゆみ&のう胞悪化の報告 (横浜から関西への母子避難民)
2013-01-14 02:01:28


◆風呂上りに陰部がかゆくなる→その通りだと思います。

我が家の風呂は、浄水器を通していますが、
風呂上りに、お尻~もも~ふくろはぎまで
子ども3人(2歳・5歳・8歳)と私(30代女)全員が湿疹になりました。
真っ赤になって、かゆくて、薬を塗っていました。
2回雑巾がけをしたら、大丈夫になりました。
クイックルワイパーや掃除機程度では、駄目でした。

横浜の幼稚園の頃、次男は「たまたまの下が痒い」とよく言っていました(2011年4~11月)。
見ると真っ赤になって、あせも?と思って皮膚科に薬を出してもらっていました。
関西に移住してからは一度もありません。
今思うと、短パンで、地べたに座ることの多い運動会の練習時期に一番酷かったです。
(夏休みは台湾に避難していたので、もっと暑いのに大丈夫でした)

◆その他の症状 倦怠感◆
目と喉が痛い感じは関東に戻ると毎回です。
夏休みは、暑くてマスクもせず、買い物へ行きました。20分歩いた頃、小学2年の長男が足がかったるくなり、
「えっ?靴のせいじゃなくて??嘘だ~。」と言っていた私も、5分後ぐらいに腰~足がずっしり重くなってきました。
休憩を十分して、帰りは電車で帰りました。翌日も疲労感で、二人でぐったりしていました。
関西ではもっと暑い意日に徒歩1時間半&プール2時間と遊んでも、翌日に疲れが残ることはないです。

関西では意欲的に勉強などにも取り組める子で、お手伝いなども気軽にしてくれる長男ですが、
関東では、だらだらしていて、頼みごとをしても「え~」と言うだけで動きもしません。
甘えているのでは?と横浜の友達には言われましたが、体がついてこないため、意欲も削がれているようです。

関東から帰ってくると、毎回1週間ほど疲労感が取れません。
移住を迷っている人には「関西移住後1ヵ月後ぐらいで急に体が楽になった」のを体験して欲しいと思います。
(横浜にずっと居た時は、自分の体がだるくなっていることにさえ、気づけませんでした)

◆甲状腺のう胞◆横浜の日本甲状腺学会認定専門医での診断結果

2011年6月は4.44mm×2.45mm×5.33mm →説明一切なし
「血液検査の結果、問題ないので半年後、念のため来てください。」とだけの説明に安心していた。
「のう胞」という言葉を理解していなかったため、報告書に書いてあったのに、気が付かず。

2012年12月 5.6mm×4.4mm×8.1mm 充実性の部分(+)、血流(-)、辺縁整、 &1~2mmサイズが5個追加

先生:年齢が年齢ですので(39歳)まあ、水が溜まっているだけでしょう。血液検査の結果は問題ないですし。
私 :前回のより、大きさはどうなんですか?
先生:変わっていませんよ。小さいのも、小さすぎて、前回は見落としただけでしょう。
念のため、半年~1年後にまた来てください。とのこと。
【→意味が判る方教えてください。「充実性の部分プラス」とは結節ですか?】



事故当時~2012年3月末まで横浜(土壌汚染セシウム合算350~400ベクレル/kg程)在住。
水道水からセシウムが出た3月下旬~1週間関西に避難。
夏休みに台湾に3週間避難。
水はペットボトル。食べ物も関東東北以外のものを摂取するようにしていました。
2012年4月から関西に移住。長期休暇の時、横浜に2週間程戻る生活です。

ここまで気をつけていて、悪化していることにびっくりしています。
Unknown (Unknown)
2013-01-14 02:23:05
私が思うに病院に対して電話などで抗議するのは絶対に絶対に絶対にやめた方が良いと思います。なぜならば、本当に生きるか死ぬかの人が電話してくるかもしれないのに苦情で回線がつながらない場合、対応できなくなってしまいます。病院でなくて厚生労働省などの大元の国に抗議すべき。
どうしても検査してほしい場合には自腹を提案しては如何でしょう?医療費の削減を国から言われているかもしれませんので全額自腹なら問題ないかもしれません(ジェネリックもですし)。それと国から甲状腺をみるなという文書なんて回ってないと思います。とにかく一分一秒を争う人がいる病院に抗議の電話なんて絶対にやめるべきです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。