「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

【緊急】北海道の苫小牧市がガレキの受け入れをしようとしています。市民が手を上げてください。

2011-12-26 00:59:12 | 福島第一原発と放射能

 汚染されたガレキを、そのまま受け入れようとしています。苫小牧市です。今まで、いろんな化学物質で汚染されていても、そのままやってきたので、放射性物質が付着しているガレキでも燃やすというロジックを、市長が話しているようです。電話が四百本架かってきても、市民からは、あまり架かってきていないから、関係ない、避難者がなにをいっても関係ないというスタンスだそうです。苫小牧市民や周辺自治体の住民が、立ち上がらなければならないと思います。

 苫小牧市はおそらく殆ど汚染されていません。苫小牧市民、近隣住民が手を上げてください。ぼくのところにもメールで連絡ください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

  みんなが声をあげてつながっていかないと、北海道は終わります。とにかく、がんばりましょう。


最新の画像もっと見る

109 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苫小牧瓦礫冗談じゃない (Unknown)
2011-12-26 01:49:03
先日の札幌講演会出席者に呼びかけて苫小牧市に直接談判に行きませんか?

 その模様をUストなどで中継してもらえるといいかも。
返信する
苫小牧市以外にやれること (未定)
2011-12-26 02:12:19
今は深夜なので、とりあえず以下3件にも、瓦礫の件をメールしました。
他に訴えるべき先があったら教えてください。

http://www.hokuren.or.jp/index.html
ホクレン

http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/nogyosuisan/suisan/gaikyou.htm
苫小牧市 産業経済部 農業水産課

http://www.ja-tomakomaikouiki.com/
JAとまこまい
返信する
許せない (konno)
2011-12-26 03:23:40
この広大な台地北海道を汚染なんて絶対許せません!!!!札幌からも声を上げます!大体北海道のお偉いさん方は何を考えているの!?福島から避難してる人もいると言うのに、何故そんな事を!!またしても利権ですか!絶対許しません!!!!断固反対です!
返信する
苫小牧市以外 (大阪府豊中市在住です)
2011-12-26 03:42:29
大阪府豊中市在住の者です。

>他に訴えるべき先があったら
 大阪の百貨店では、北海道物産展は、一日に5000万円以上売り上げるという、一大目玉イベントです。
 「苫小牧の瓦礫受け入れ・焼却により、汚染が心配。」と訴えかけるメールをしてみようと思います。
  
阪急百貨店梅田本店 https://web.hankyudept.co.jp/ecshop/askForm.do

阪神百貨店
http://www.hanshin-dept.jp/contact/

大丸百貨店
http://www.daimaru.co.jp/faq/index.html
返信する
Unknown (江の島)
2011-12-26 05:31:41
北海道苫小牧市と静岡県島田市のこと、ずっと気になっておりましたが、とり紛れてしまいました。
鹿児島や神奈川も、その後どうなったのでしょうか。

苫小牧市や同JAをはじめ、上記自治体担当部署の電話番号をご存知の方、ご教示くださいませ。

これ以上汚染を拡散させたくありません。

他県の者ながら、お願いしてみますが。

また、該当自治体在住市民の方のお声は、本当に重要です。

返信する
断固反対!! (海外在住ですが)
2011-12-26 05:42:18
アメリカに住んでいますが、親親戚一同が苫小牧市に住んでいます。妹が初めてのお産で苫小牧に帰ってきて、産前産後3ヶ月くらいいる予定です。どうしたらこのばかげた動きをやめさせられるでしょう???海外から私に何ができますか?大反対です。
返信する
stop瓦礫 (ほしの ゆい)
2011-12-26 07:40:09
北海道在住です。電話をしても耳を傾けてもらえないとなると、どうしたら良いのでしょう。北海道の講演会参加メンバーやこちらを閲覧している方など、とにかく横でつながりを持ちたいですね。
返信する
馬産地も・・・ (junko)
2011-12-26 08:27:56
木下さんの情報に感謝!
たいへんです! ! !
苫小牧から海沿いの町は競走馬が
たくさんいます・・・。
もしかしたら大手の社台ファームにも
影響があるかも?
知っている牧場にメールします。
返信する
同時進行で!! (komati)
2011-12-26 08:52:25
役所へ訴えると同時に、その地の職人さんや、有名菓子店やその地を支えている特産品を製造、販売している店舗、業者、製造者へも「瓦礫受け入れの危険性」と「購入できなくなる」旨を責任者連絡しては!?
すみません!どなたか苫小牧の名産品等ご存知の方、連絡先などをおしえてください!!

その他の地域に関しても同じです。
瓦礫処理を行えば、その地の農も特産品もだめになります・・・・

誇りをもった職人さんがこの現実、状況を早く知ることも急務です!
返信する
北海道物産展 (Nikita)
2011-12-26 09:23:44
北海道物産展は、全国のデパートの目玉です。
どこの店でも大人気で、それがなくなると
デパートとしては大打撃だと思いますので
とりあえず、最寄りの店にそういう意見を
伝えたらどうでしょうか。

また、物産展で買う時に、お店の人に直接伝えるのも効果的かと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。