「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

「また突然死です。怖いです。」身辺で3人の突然死、有名企業社員。12/15(土)夜45人限定女子会開催。

2012-12-03 04:03:07 | 福島第一原発と放射能

 

45人限定12/15(土)木下黄太と話す放射能防御女子会IN川崎」】

 トライアルイベントです。僕のトークを一時間行い、その後、みなさんと時間を取ってお話をします。きちんとお話をしたいので、人数を限定して、参加対象を絞りました。会場は22時手前まで使用可能なので、皆さんの様子次第で、終了時間は決めたいと思います(所用のある方は二時間程度でお出になっても構いません。フレキシブルに。)。シンフォニーホールの研修室。川崎駅直結です。

 参加者は45人限定。参加対象は、放射能防御を意識している20代、30代の独身女性をメインに、既婚でもお子さんのいない女性を優先します。お子さんづれの出席は方は不可。男性も当然不可。若い女性たちが、自分の身を守ることをどこまで意識して、どこまで考えているのかを、僕のトークをベースに、一緒に話せるくらいの人数の方たちと、きちんとお話しするという試みです。僕自身も、首都圏の若い女性たちが、どの程度の危機意識でいるのかを、きちんと捕捉する良い機会と考えています。

 説得という単語が僕の中にあります。若い女性には特に。

■日時
2012年12月15日(土)受付開始 18:00 開始時間 18:30 
■場所
川崎駅直結
ミューザ川崎シンフォニーホール 研修室2+3
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/
■申込アドレス
woman_rdp@hotmail.co.jp 

参加費は1000円。参加希望者はメールにお名前、連絡先(携帯など)を書いてお申し込みください。一緒に来られる方がいるなら、その方も同様にお書きください。45人以上の参加ができないため、一通のメールでお二人までしか予約はできません。ご了解ください。

======================================================

 台湾は、本日未明まで、六時間近くお話ししました。いろんな意味で、台湾のメリットが多いこともよく分りましたし、台湾に避難されたり、台湾にいらした方たちの中で、この被曝の問題を懸念している人たちが、シビアですが、意外と冷静に問題を受け止めている状態もよく分りました。日本国内以上に、冷静に、しかしシリアスに見つめて、この問題を思考している人たちが、隣国から日本の現況を憂いていることを痛感いたしました。収穫がありました。

 本日、台中でも、午後六時半から会合を行います。台中駅に夕方到着して、ホテルにチェックインした時点で、メールを確認します。その時までに参加希望メールが来れば、場所は返信いたします。有名レストランでの会食を予定しています。数人の方が、参加される可能性があります。もし突然、来たい方がいらしたら、午後四時くらいまでに、僕のメールアドレスにメールして下さい。場所はその後に返信しますので、来ることができたら、来てください。市街地です。

========================================================

先輩が突然死など、身近で聞える40代急死。心臓冠動脈3本詰まり救急搬送&白内障発症、練馬の女性。」の記事で、ある有名企業にいる知り合いの男性から、「東京在住で高校の先輩でした。体も大きく典型的な豪傑、といった先輩」の突然死の話を伺い、書きました。記事は11月の頭の頃の記事です。記事を書いたすこし前に、その話は直接伺っていました。「木下さんの懸念していたようなことが身近でおきていたなんて」という感想でした。

 実はこの男性から、その後も、別の身近な方の突然死の話を聞いていました。11月中旬に「仕事仲間だったスタッフが心臓の突然死」と電話がありました。このスタッフも40代だったそうで、持病もなく、本当に突然死でした。この時も彼からは、「なんか突然死の話が相次いでくると気が気ではありませんよ。僕は東京にいないけど、首都圏では本当は何がおきているんでしょう。いくらなんでもおかしいです。」という話がありました。

 そして、一昨日、また話がありました。「また突然死です。また40代です。同じ会社の社員です。直接よく知っている人ではありませんが、うちの会社は三千人位なので、顔と名前は一致します。徹夜で仕事をしていて、朝、机で寝ている社員がいることもありますが、寝たままの状態で、ゆすってもおきずに、こと切れていたそうです。心臓です。でも持病もなく、元気な人と聞いていました。社内の建物の中での突然死なんてはじめて聞きます。」と。

「どう思っていますか?」と僕が尋ねると、「木下さん、怖いです。僕の身のまわりの突然死が多すぎます。この一年位で首都圏で三人も。洒落にならない。なんでみんな気が付かないんですかね。」と。

 もちろん原因は分りません。

しかし、おきていることを着実に正確にとらえて下さい。その中にしか、答えはありませんから。

 

===================================================

 

【12/8(土)木下黄太 講演 IN 大分】

 

【開催日時】 2012年12月8日(土)14時30分~17時00分

【開催場所】 消費生活・男女共同参画プラザ アイネス(2F大会議室)

http://www.pref.oita.jp/soshiki/13040/

【参加費】   500円

★ご予約はこちら!★oita1208@gmail.com

*以下を入力し、メールにて、ご予約ください。

①お名前②予約人数③連絡先(確認のために連絡を行うことがあります)

④紹介者のお名前(紹介者がある場合のみ)⑤託児室の希望(ご用意しています)

*参加費は、当日、受付でお支払ください。主催:大地と子どもの未来を考える会

=================================================

 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-03 07:55:53
身近で何人か突然死など経験すればさぞかし怖いですよね。私の周りはまだみな元気ですがますます心配になりました。ただ、移住の話をすると怒り出してしまうのでタブーになり、促すこともままなりません。どう伝えたらよいか。私はどちらかと言うと旅行なども一人で平気で行けるし、もちろん一人でレストランも入れるし、面接試験なども割とどこでも行けちゃう人間なのですが、友人には、「知らない所にひとりで面接に行けるなんてすごいね。私なら行けない」と言うような子もいるので、実家を離れ、ましてや移住なんてハードルが高すぎるのかなと思います。
昨日のトンネルの崩落事故、びっくりしました。最初見たときは、失礼ですみませんが中国のニュースかと思ってしまいました。金具のボルトが腐食していた可能性があり、検査をちょうど9月に終えたばかりだったとか。ただその検査が、双眼鏡で見るだけだったそうで、唖然としてしまいました。原発事故で散々古い建設のものは危険だと身にしみてわかったはずなのに、またこういうミスですか。そしてみなのコメントを見ると案の定高速道路のトンネルした考えられない。新幹線のトンネルは?いや、日本の建築物全て見直すくらいじゃないと足りないのではないか。どうしてこう日本って毎回毎回事が起こらないと気付かないのでしょうね。何か重大なことが起きて何名か犠牲にならないと気付かない!!先回りして想像を働かせることもできない。原発事故で散々身にしみたはずなのにまた繰り返す。まぁ、本気で身にしみていたら、今頃首都圏や福島に人は住んでないし、経済のために原発再稼働なんて呑気に騒いでないか。私は性格的にどちらかと言えばマイナスに考える性格で、以前も家族にトンネルって結構古いけど、大丈夫なのかなぁと良く話していたことがあるのですが、毎回「日本なんだから大丈夫、ほんとあなたはマイナス思考で何でも気にして考えて、とりあえず大丈夫なんだからつまらない話するな」と言われてしまいましたが、昨日、「ほら、やっぱり危険だったじゃない」と言ったら、たまたまなだけ。日本は大丈夫。もう暗い話は聞きたくない。何か起こったら考えればよい。ポジティブに深く考えないと言われてしまいました。
こんな思考回路ばっかりの国で古い原発再稼働なんて断固反対です。今の日本人に原発の管理なんて無理だと思います。謙虚さもないし、傲慢な人も増えた。学ぶという姿勢もないし、自発的に考える人も私を含めていない。
返信する
「野田を緊急逮捕して自衛隊撤退帰国命令させよ」 (通りがけ)
2012-12-03 09:22:21
日本国内では道徳派が優勢になった。しかし浮かれてはならない。福一は今も放射能をばらまいている。戦争と同じ放射能を。

優勢なのは国内だけだ。国外は未だにユダ金米軍が絶対有利である。国外シリアでは我が同朋子弟自衛隊が野田に憲法違反派遣されてモサド・ジャッカルの血に飢えた牙の前で無防備だ。直ちに撤退帰国させなければユダ金のショックドクトリン「シリア自衛隊攻撃を受け全滅」の悲報が国内のユダ金スパイマスゴミへ送付され拡散されるだろう。

憲法9条の最大の危機が目前に迫っている。

野田を直ちに逮捕して自衛隊緊急撤退帰国命令を出させよ。

シリア駐屯の自衛隊現地司令官は現場最高責任者としての裁量判断でただちに全隊武装解除してロシア軍基地または駐屯地へ帰国難民として保護をねがって移動せよ。武器弾薬は放置して良い。

最大緊急である。
返信する
「今は一人」でも (てつや)
2012-12-03 09:54:52
山本太郎氏の出馬会見。ぜひご覧ください。http://www.ustream.tv/recorded/27403400
返信する
放射線量 (兵庫県)
2012-12-03 10:42:21
舞洲島から5km 圏内です。

瓦礫搬入前、自宅各部屋0,05前後(エステーエアーカウンターS)
搬入後、0,09から0,14。

焼却前日、買い出しの帰り、19時ころ、車の通行量が多い場所を通った時に突然目頭が痛くなりました。メガネありです。
ゴミが入った感じではなく、薬品が目にしみた感じです。
化粧水が目に入った感じに似てますが、目全体ではなく、片目の目頭の部分のみでした。

帰宅後、すぐ洗い流しましたが、2時間位はしみた感じがずーっと続きました。

その夜、窓の目張り等行い、焼却中は、換気せん、エアコン全て使用せず、主人帰宅時には、
玄関入る前に、ジャンプ&ほこり落とし、
ジャケットは、コロコロ&水ぶき、シャワーに直行してもらい。自宅は、常に0,08から0,09
キープ。

焼却終了後、土曜の夜に、目張りのせいで結露
がひどく、湿気で洗濯も乾かない、換気せん使用しないので、料理やおフロの煙や湯気がすごく、本当は後1週間目張りしたいところ断念。

目張りを外すと、室内急に寒くなり、我慢できないので、エアコンカバー外し、エアコンon
換気せんも使用。
直後、やはり、0,10前後に。

翌日、夜、同じ、ただ計測中放射線キャッチ
のブザーがよく鳴り、計測中の放射線量も一瞬、0,25や0,14から0,18になったりしました。
確定は、0,09から0,10でしたが。

本日朝、掃除前0,10から0,12
コロコロ&ふき掃除後、0,07に下がり、部屋によっては、0,05以下になりました。

やはり、掃除を徹底することが大事ですね。
毎日一回はコロコロ&ふき掃除をしてたのですが、これからは、朝、夜2回掃除することに
しました。

今のところ、私の目頭事件意外は、特に子供たち含めて、体調異常はないですが、
子供は、今日から登校しているので心配です。

マスク着用させてますが、N95の本格的なマスク、焼却前に塾に練習で付けさせていきましたが、かなり異様に見えるようで、マスクの違いがわかる高学年の子供には、どうしたん??
とびっくりされたようです。
わざわざ、質問するため後をずーっとついてきた子供まで。
塾のお子さんは、聡明な子供が多いので、
瓦礫焼却の説明をすると理解してくれましたが、公立小学校の同級生には、無理だろうし、
からかわれそうなので、のどぬーるマスクと
高フィルター耳かけマスクの2重で登校させ
ました。

ただ、お昼時に外すので、食事後マスクし忘れそうで、気がきでないです。


返信する
突然死 私たちの周囲 (在留邦人)
2012-12-03 11:05:48
私の周囲では、全く何も変わらずディズニーランドに行ったとか、フグ三昧とか、グルメ日記とか、六本木からの夜景やら、放射能のホルミシス効果とかをFacebookでUPする友人ばかりの反面、

主人の周囲では、2011年10月に親友の同僚が突然死(40代)、職場の東京支社では、乳がん手術一人、心臓の手術が2名(一命はペースメーカー)、得意先の弁護士(40代)が突然死、と今年になってから続いています。

子供を避難させて311以降通わなかった幼稚園では、何もなかったと聞いていたのに、昨年は鼻血が多かったと今更聞いたり、やっぱり「何かおかしい」という兆候は起きています。

東京の庭では、青だったアジサイが、昨年に引き続き、「真っ赤」にきれいにミイラのように枯れのこっています。

日本に帰りたい、もしかして帰っても大丈夫かも、と気が緩んできているこの頃でしたので、気を引き締めなおしています。

これ以上不穏なことが起こらないように祈っています。

返信する
おぃおぃ (がばちたれ)
2012-12-03 12:21:32
橋下が、某駅前で公明党の新人の応援演説にかけつけたのを目撃。橋下って、自公民を批判してたのでは? 言ってることとやってることが逆すぎる……!
返信する
↑上の方 (Unknown)
2012-12-03 13:54:53
わざわざこちらで長々と、周りの人のことを書いて、日本人の怠慢さに苛ついてらっしゃいますが…。1人でも行動的な方だと言うのならば、速やかに出奔されては?
返信する
放射性物質の中で生活するリスク (comerona)
2012-12-03 14:03:57
よくレントゲンやCTなど医療被曝と比べられるけど、それは全くナンセンス。

医療で使われる放射能は、管理されている放射性物質の放射線を利用しているんですから。身体にとりこまれることは、ありません。(特殊な検査では、身体にとりこませる検査もあります)

出ているのは一瞬。距離や照射量、時間がきちんと把握出来ます。

東北・関東に拡散されてしまった放射性物質は全く管理されてません。身体にとりこんだ放射性物質で、ほぼ一生被曝し続けることになります。一部出たとしても、環境に存在する訳ですが、またとりこまれて、汚染地域に住んでいる限り、蓄積されていきます。

福島じゃないからOK・・・確立的に福島の方の方がとりこむ率は高いと思いますが、存在する核種は同じですから、汚染地帯ならどこも同じです。

放射能対策って簡単にいうけど、管理されいない放射性物質がそこいらにある環境では全く意味をなさない。
幾ら産地に気をつけても、環境にある放射性物質は運ばれる時も調理する時にも付着するはず。

換気や掃除に気をつけて、環境線量を一時的に落としても、放射性物質は、見えないけどそこいらに存在するから、持ち運んで吸いこみます。

放射能対策は、環境に放射性物質がないことが最低条件で、そこからでないと意味をなさないと言っても良いかも。

どうか、これから子供を産む未来のある女性は、東京から出て欲しい。あなたが産まれた時から、赤ちゃんの素(原始卵胞)は、あなたの卵巣にすでにあります。それを被曝させないでください。

私も私の娘の原子卵胞を守るために、自分の仕事を捨てて、マイホームも捨てて、夫も捨てかけて(最終的に一緒に来てくれました)避難しました。

当然だけど、娘にも、私が娘を妊娠した時の喜びを味わってもらいたいし、出産して五体満足の子を手にした時の感動も経験してもらいたいから。

ベラルーシの女性のように、自分の妊娠を喜べないような事態にはならないで欲しい。我が娘に障害を持って産まれた子供を育てる経験をさせるのも親として辛いです。

後悔しないように、色々な物を捨ててでも、関東から自分の意思で出てもらいたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-03 15:18:34
上の方とおっしゃる方へ。

私はすでに引っ越しています。しかも移住していますし、家族で引っ越していますし、仕事もあります。グズグズしている人を見るとなぜグズグズするのと思います。
必ずいるのですよね、日本の怠慢なところを指摘すると意味もなく反論してくる人。
返信する
除湿機 (Unknown)
2012-12-03 15:53:32
兵庫県さん、室内で洗濯物を乾かすなら除湿機を買うとよいですよ。
数万円しますが、役に立つと思うのでぜひ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。