「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

民間事故調がわかっていない菅直人元首相の根幹的な罪。3/13世田谷昼講演に追加販売の可能性。

2012-03-02 06:28:25 | 福島第一原発と放射能

 民間事故調が本質的に、福島第一原発事故において、菅直人元首相の評価が、まだ間違っていると思うので、はっきりと書いておきます。この事故の規模を認識している以上、広域の国民に避難命令を具体的に出せる決断ができる立場にあったのは、菅直人元首相一人であって、他に、その立場の人間は、日本国内に一人もいません。彼だけが、決断をすれば、もっと広範囲な、もっと多くの人々を逃がすことや、さらに警戒を強めて呼びかけることも可能でした。それを彼はおこないませんでした。彼の言動の細かいことではなく、それをしなかった、国家の最高責任者というものの存在という根幹を、僕は許すべきではないと思っています。多くの人々が、傷つき苦しんでいる現実の中の、対応について、大きく判断ミスを明確にしたのは、菅直人元首相です。この根幹をきちんと追求しない、事故調査など絵空事に他なりません。日本で、最も市民よりの立場で、将来を嘱望された政治家が、戦後、最も国民を傷つけた政治家になったことは間違いありません。

つまり、有事のときに役に立たない、政治家は、話になりません。

もちろん、現政権、野田総理は、誤魔化すことに特化した存在であることも、いうまでもありません。

腐りきっています。

 

 バンダジェフスキー博士講演会、3/13の東京・世田谷講演【昼の部】で、e+で購入手続きをとらなかった一部の人がいたため、再発売をおこなう可能性があります。ただし枚数は多くありません。再発売開始の連絡は、このブログやツイッターでまた、お伝えします。

  専門家・医師向けセミナーや世田谷講演会【夜の部】のチケット代は必ず午後三時までに入金をお願いします。キャンセル待ちの方がいますので、入金がない場合、権利が移ることは、ご了解下さい。


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険です!瓦礫受け入れの「空気醸成」は既に進行。 (世田谷区民)
2012-03-02 07:31:28
広告会社やPR会社で「瓦礫受け入れ」の空気醸成施策は既に進んでいるものと思われます。どんな著名人に公の場やマス媒体を通じて「瓦礫の受け入れ」に対して賛成のコメントを発信させれば影響力があるかの調査は既に済んでおり、「空気」醸成期に入っているものと思われます。『昔の日本人はこんなんじゃなかった。どうした日本人?』『今こそ絆!』『自分さえよければそれでよいのか!?』のようなトーンで洗脳に来るはずです。というか来ています。6チャンネル系の朝の情報ワイド番組で色黒のキャスターもそう発言していましたし、同局系のスポーツ紙で有名作家もスポーツ紙でコラムに書いてます。また、同局ラジオで早朝の番組の気仙沼出身のキャスターもそのコラムに激しく同調しています。既に洗脳は始まっています。我々はこのような情緒的なPR作戦に屈することなく、論理的に瓦礫受け入れの危険性を訴えていかなければいけません。
返信する
大賛成 (Qちゃん)
2012-03-02 09:09:51
今回のブログのご意見、全くもって大賛成です!
管がお遍路なんかで、安全な四国で遊んでいられるのが、信じられませんし許せません。
事実を吐かせて収監するレベル。
日本人は与党にもっと抗議すべき。
返信する
震災瓦礫 (健康オタク)
2012-03-02 10:11:31
菅さんがTOPとして避難を決めなかったことは責められる事だと思いますが
菅さん1人をスケープゴートにするような報道姿勢のあり方にかなり疑問です。
その民間事故調もどこの民間組織なのか何だか怪しいという話もあります。

どちらにせよ菅さんだけでなく
全てが機能してなかったと思います。
東電は撤退しようとさえしていたんですから・・。
撤退していれば風向きがいくら太平洋よりだったとしても日本は国として終わっていたと思います。

それと現実問題関東圏全員を避難させるのは国として責任は取れないので判断できないと思います。
住む場所、安全な避難方法の確保、費用負担。
恐らく無理ですね。
知らないふりをしてこの国の安寧秩序と日本国政府の統治権を保つ方が有益であると判断したと思います。
(そこまで内閣にいる政治家が放射能の危険性を理解して考えてたかは疑問ですけど)

福島県民全員の避難でも難しかったと思います。
国家としての今までのあり方を全て捨てる覚悟と予算の分配をしない限り現実問題として出来ないと思います。

一気に避難は無理だとしても
じょじょに受け入れ態勢を整えて福島県民を避難させることは可能だったろうとは思います。(これも事故直後にでも危険性を理解して責任を持った政治家がいれば出来た可能性もあったでしょうけど・・)

危険だから避難して下さい。でも国は責任をもって避難先の確保や避難方法を提供することができません。
でも国としては最大限努力はします。

恐ろしいことに本音を言えばこう言うしかなかったでしょうね・・。
誰一人被爆者を出さずには無理です。

原発があるということは
こういう事態を国民に強いてしまう、国家が崩壊するような事故になってしまう。
常識の範囲内で収めようとして収められる状況じゃないということですね。


それにしても瓦礫の受け入れ
阪神大震災の時の瓦礫受け入れが1トンあたり2万2千円
今回の震災が瓦礫受け入れ1トンあたり岩手6万3千円 宮城5万円 だそうです。

多額の税金をかけてわざわざ遠くまで運んで(なぜ輸送費をかけて沖縄まで?)
焼却してセシウムを気化させて周辺住民に内部被曝の危険性を与えようとするのは狂ってるとしかいいようがありません。

危険性の理解も深めず利権としてしか考えていないようなら
もはやこの国の官僚や政治家は「人としてあり得ない」です。

震災瓦礫の量は阪神大震災が2000万トンで今回の東日本大震災が2300万トンだそうです。
この内被災地で処理する分は80%(2000万トン)
県外で処理する瓦礫は20%分で
400万トン
たとえ1kgあたり8000ベクレルの基準以内であろうとも
それが400万トンもあれば最大で約
32兆ベクレル 90%フィルターで取れたとしても3,2兆ベクレルの気化セシウムを放出です。

このことからも瓦礫の焼却・拡散処分はありえないと思います。

こないだニュースになっていましたが被災地の瓦礫の処理はまだ5%しか進んでないそうです。
どの道80%は被災地で処分しなきゃいけない。
周辺自治体が瓦礫を受け入れないから復興が進まないというのは真実ではないと思います。

ちなみにIAEA(国際原子力機関)ですらも放射性廃棄物は拡散させずに集中管理することが原則と言っているそうです。

新潟県知事や被災地自治体の長でも
瓦礫の拡散はおかしいと主張しているようです。

地方の行政の長ではまともに判断できる人がまだいるのが希望です。


返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-02 10:38:56
菅さんは、関東全域を避難させようとした人でありますし、おそらく原子力ムラの人間が菅さんの足をひっぱったのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
海外で唯一原発対応を評価されているのは菅さんだと私は海外の人から聞きました。
世界の人皆の意見を聞いたわけではないのでなんとも言えませんが、私は菅さんは足を引っ張られてもやめなかった、強い人だと思います。
菅さんがあの日、福島に視察に行かなければ、東電の連中はフクシマを放置して逃げていたとも聞きました。
アメリカの援助を断ったり、ガイガーカウンターを空港に止めていたり、よくわからない点も多いのですが、そのあたりの真意については菅さんに私も聞いてみたいです。
マスコミが政治家を叩いてる時は必ずなにか都合が悪い時だと思います。
なので、私は鵜呑みにしないで、個人を見極めていきたいと思うのです。
返信する
長文すぎますー。 (Unknown)
2012-03-02 11:01:54
出来れば地元のガレキ情報、身近な健康情報、どう阻止するかのアイデア、市民団体の講演会や運動の参加方法、移住情報(国内外)などをコンパクトにして発信して頂けたらと思います。特定個人への遣り取りなどはブログを立ち上げるなどいかがですか?文字数を制限する機能が有れば木下さんが設定して下さい。お願いします。また、重要情報は直接木下さんにメールして。感想や嘆きは言わなくてもみんな同じ思い。某隣国移住希望の方は止めた方がベストです。かの国は知人いても危ないです。大手企業でも一筋縄でいかない相手です。知人会社が1億損しました。今日と明日でコロコロ変わるし、犯罪者は5日位で即判決なんていう国です。よくよく考えて下さい。
返信する
同意いたします。 (リン)
2012-03-02 11:55:07

全くもって同感です。
返信する
法治国家日本 (自主避難)
2012-03-02 12:20:44
東京に、元福島県民としてお住まいの方へお願いが有ります。

汚染瓦礫を絶対に燃やさせないで下さい。

石原都知事へ糾弾して下さい。
何年でも燃やさせないで下さい。

老い先短い都知事には未来有る世代の事は関係無いようです。

どうぞ一人一人の住民の方が冷静に確実に燃やさせない方法を石原都知事に叩きつけて下さい。

福島県民と東京都民
やる事が有ります。

逃げるまでの間、何かしら東京都民にしか出来ない事をやって下さい。

お願いします。
返信する
発想の転換 (Akira)
2012-03-02 12:27:38
今こそ子供達、学生、若者は海外に出るべきです。日本の政財界、官僚達が機能しないならば、親を含めて身近な大人達は日本の将来を担う人材を海外に送りべきです。語学学校やインターナショナルスクールなどで学生ビザを取得すれば長期滞在が可能です。
海外に出て語学を学び国際感覚を身に付ける最大のチャンスと捉えるべきです。実際に都内の有名私大の附属中高校の志願者数が減少したそうです。
日本の最大の危機をインターナショナルな人材育成の最大のチャンスと転換しましょう。
返信する
狂ってる (Unknown)
2012-03-02 12:47:24
日本がおかしい、昨日の報道ステーションを見ても(静岡島田市市長のインタビューとか、古館さんのコメント等)含め、夫婦で、狂ってると言っていました。我が日本国は、こんな国だったのかと、悲しさと怒りが増します。

いったい、復旧・復興って何なんでしょう。
メディアを通して、「食べて応援」とか「瓦礫
を受け入れて分ち合おう」とか、反れますが「電気料金値上げ」とか、「増税問題等」とか、・・・全体的におかしく感じます。

農水省の「食べて応援」CMについた外国人の方々のコメント を読んでいると、当たり前だけどその通りだよ。と思いました。



京都公演参加させていただきます!
木下さん、素晴らしい企画をありがとうございます。こちらを通じて交流が深められたらと思っています。

これ以上、日本全土を汚染させない為にも、しっかり聞きに行きたいと思います!!
返信する
BBCのドキュメンタリー (Unknown)
2012-03-02 12:53:12
BBCのドキュメンタリー、やっと見れました。
英語能力ゼロですが、どれだけ深刻な事故だったのかわかりました。
この様な番組が何故海外のテレビ局なのか?
日本で制作しないのか???です。
これを見ても原発に賛成出来るんでしょうか。
原因が地震でも、津波でも、甚大な災害の前ではなす統べがないのが原発ということですよね!

また、東京電力福島原発、何か起きてるみたいですね!
霧と思って欲しい方がいるみたいですが、2月28日からモクモクです。
U+A0U+A0 U+A0 U+A0http:
U+A0U+A0 U+A0 U+A0 U+A0 U+A0 //ime.nu/www.youtube.com/watch?v=0RrcoPNvd20
軽く爆発?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。