「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

私は「放射能隠れキリシタン」と言う東京女性。家族の友人が4人突然死。東京人口がはじめて自然減。

2013-01-29 14:03:48 | 福島第一原発と放射能

 きのう、東京である女性と話しました。彼女は以前から、この被ばくの問題で相談を受けていた人で、元々海外に滞在していて、実は一年前に帰国された方です。ご本人は、元々、体の丈夫な快活な三十代女性で小さなお子さんも一人いらっしゃいます。化学物質過敏症もないし、アレルギーも特になく、健康そのものと話をされていました。その点では、東京の恵まれた家庭の若い美しい奥様といった感じでしょうか。しかし、海外にいたころから、この被ばくの問題をずっと考えてこられていて、ある意味、この話を気にして、防御されていた方です。しかし、帰国前に健康診断で異常がなかったのに、帰国後ウィークリーマンションの滞在で体調不良となり、さらに病院受診で橋本病、お子さんものう胞ができている状態でした。

 半年ぶりぐらいにお会いしたのですが、女性に関してこうしたことをお書きするのは、大変失礼なのは、承知の上で書いていますが、以前と比べて、顔がむくんでいて、体重も増えていて、肌も荒れていて、実年齢よりもあきらかに老けているようにお見受けしました。

 「外に出て、風に当たると体調が悪くなるんですよ。気のせいではないです。橋本病もなってみて、本当によくわかったんですが、体がとてもだるくなる。こうした感覚はなった女性しかわからないと思うけど、本当にしんどい。私は、最初の見た目どおり、元々は五体満足の健康優良児的な感じだったので、被曝には懸念していたけど、初期被曝はしていないから、ここまで、帰国してなるとはまさか思っていなかった。」と。

 「海外でいた時に、懸念する人はいくらかはいるけど、大半は関心がない日本人ばかり。そうした中で、頭の中で考えすぎているのかと思いながら、帰国したんです。しかし、一定程度知識があったし、よもやとおもっていたら、甲状腺が自分はおかしくなり、子どもにものう胞ができていた。これは、どうしようもない話だと痛感しています。」

 「私は、木下さんもわかっているように、元の職業柄もそうだし、いまの周りの友人関係には、恵まれた立場の女性たちが圧倒的に多いです。彼女たちは、立場もあるし、東京の生活をエンジョイしているから、強く被曝のことばかり言うのは大変に難しいんです。私が発信できるのは、フェイスブックのウォールで初歩的な放射能の話を書くことだけ。それ以上は、難しいし、ずっと反応もありませんでした。」

 「これは『放射能隠れキリシタン』なんですよ。放射能を懸念していることの人々は少なく、その繋がりはなかなか持てない。その中で、どうしたら、認識を広めてもらえるのか。理解してくれると早いのですが。」

 「最近、それでも友達の女性でぽつぽつと連絡が入るようになってきたんです。この前までディズニーランドで遊んできた、話していた女性が、突然電話が来て、移住したほうが良いと思うかとまで聞かれるケースもありました。なんでかなと思うと、やっぱり体調がおかしくて、最初は気のせいと思っていたのですが、だんだん話していくと、どうやら放射能ではないかと思い始めて、私が少し情報発信をしていたから、聞いてくるんです。知力もお金もある娘達だから、気がついたら早い部分がある。いきなり移住というような感覚まで、話をしてきます。だから気がつかせたいと思うんです。今は『隠れキリシタン』なんですけどね(笑)。徐々に広めるしかありません(笑)。」

 「上の世代では健康被害は顕著に出ています。家族の友人、五十代と六十代の男性が4人、突然死をされました。二人は心臓死。二人は脳です。もちろん、原因はわかりません。それでも、ゴルフ仲間が、この世代で突然パタパタと倒れるのはおかしいと私は思います。ただ、気がつかない人は、そうしたことが自分の身の回りでおきても、気がつかない。これが今の東京の現実。何かしたいと強くおもうのですよ。」

実は東京の人口は、はじめて去年自然減になりました。自然減というのは、生まれてきた数と亡くなった数の比較によるものです。外からの流入人口はあるので、総人口は減少していません。

去年1年間の出生数は107,626人。死亡数は109,651人。差引2,025人のマイナス。こうした調査が開始された年の1956年から、はじめての自然減です。そうした社会状態に東京はあるのがリアルだと僕は、思います。

 「放射能隠れキリシタン」という感覚は、僕も共有化していています。人によって強弱はありますが、被曝への懸念が、「隠れキリシタン」とさせられるのが、今の日本のリアル。「隠れキリシタン」として、どのように抗えるのかは、大きな鍵だと思っています。

 =====================================================

緊急拡散要請!署名要請!!

原発事故がおきた際の避難基準の署名に応じる人が圧倒的に少なくなっています。原発事故の避難基準をどう考えるのかは極めて大切な事なのに、そうした根幹も、思考しなくなっている人が多い日本の現実。声を上げる人たちが、声を上げるしか方法はありません。一人でも多くの方が署名してください。


【緊急署名】

「避難基準に福島原発事故の実態を!毎時500μSv、20μSvでなく、緊急防護準備区域30kmは狭すぎる」

FoE Japanの満田です。
標記の署名ですが、まだ3,200くらいしか集まっていません(オンライン署名はさっぱり伸びませんが、紙の署名がじりじりと伸びてきている状況です)。

政府交渉や傍聴などを通じて痛切に感じることは、やっぱりこの避難基準は高すぎるということです。この避難基準を受け入れるということは、毎時500μSvなり20μSvなりを、子ども・妊婦を含む住民に被ばくさせることを許容してしまうということなのだと思います。福島原発事故をなかったことにするような行為だと思います。これは絶対に許せないことです。

どうぞよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------
【緊急署名】避難基準に福島原発事故の実態を!毎時500μSv、20μSvはあまりに高い
緊急防護準備区域(UPZ)30kmは狭すぎる
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/750msv20msv-upz.html
オンライン署名フォーム: https://fs222.formasp.jp/k282/form1/
補助フォーム:https://pro.form-mailer.jp/fms/6fd4c23135853
団体署名はこちらから: https://pro.form-mailer.jp/fms/87992e8335813
三次締め切り:2月20日(水)朝10時
---------------------------------------------
要請事項:
1.30kmのUPZの範囲を拡大すること
2.毎時500μSv、20μSvという緊急時避難基準、早期防護措置の一時避難基準を見直すこと。
3.福島原発事故後に取られた避難政策を検証すること。このため、被災住民、避難者のヒアリングを実施すること
4.防災指針や避難基準に関して、懸念を有する市民の声を広くきくため、公聴会を開催すること。
5.拡散シミュレーションをやり直すこと
---------------------------------------------
※原子力災害対策指針に関する解説用のペーパーを作成しました。下記からPDFをダウンロードできます。全5ページで図を多用しています。
活用していただければ幸いです。
https://dl.dropbox.com/u/23151586/130123_bousai_factsheet.pdf
 
===========================================

僕のメールアドレスは、nagaikenji20070927@yahoo.co.jp 

 講演など、何か業務的な依頼をされたい方は、原則がこのメール→電話でお話しする順番でお願い致します。このメールアドレスが、まず第一窓口です。

=======================================

「大阪ガレキ阻止・飯島勲 内閣官房参与へのお願い手紙作戦」 

  宮城のガレキ広域処理が、事実上終了していく構図の中で、残るは、岩手のガレキを大阪市で無理やり処理しようとする構図です。これを避けるためにも、この広域処理がおかしいと感じていて、尚且つ現行政権に強い影響を及ぼせる可能性がある、飯島内閣官房参与に対して手紙を出そうというものです。 この場合はあくまで、お願い事をお手紙でしたためるというスタイルで、その人その人の思いを、名前、住所明記して、送付するのが良いと思います。お一人お一人が、ガレキの広域焼却をすすめた民主党の愚策をやめてほしいということ。特に、岩手からのガレキの搬送を止め、大阪での焼却をやめてほしいと書くべきということです。機械的な文面や、硬直した文面でなく、お一人お一人の心情を書いて送るとよいと思いました。実際に、あからさまな無駄遣いを民主党政権が進めたことは間違いありませんし、それが健康上のリスクを不用に拡大させたのも事実です。そうしたことを、新しい政権下で変えて欲しいというお願いです。宛先は下記の通り。

 手書きで書きましょう。パソコンでなく。 

  〒100-0014

  東京都千代田区永田町二丁目3番1号

  飯島勲 内閣官房参与 様

=======================================


 


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になること (Unknown)
2013-01-29 15:46:11
私はまだauの携帯電話を使ってるんですが…。
数日前、画面に自動配信されてくるニュースに「関西電力が東京電力福島第一原発事故後の2011、12の両年度、自治体などに計25億3千万円の寄付金を支払っていた」というのがありまして。
自動配信されてくるニュースでは詳しい内容まで判らないので、翌朝の新聞を見れば詳細が載ってるだろう…と思ってたのに、全然書いてなくて。うちは毎日新聞なんですが。
返信する
身近な人達にも・・・ (Unknown)
2013-01-29 15:48:48
とうとう身近な人達にも症状が出てきました。

昨年10月に友人が心筋梗塞で倒れたことが判明しました。(40歳でした。)

先日の日曜日には会社の人が脳梗塞で倒れて入院したらしいです。(60歳~62歳)

身近な人に放射能の影響と言われている重篤な病状が出てくるとやはり怖いです。
返信する
アメリカで日本車購入 (ハミングイエイ(アメリカ在住))
2013-01-29 16:37:27
アメリカでの日本車購入についてコメントありがとうございます。
今日はトヨタの試乗でプリウスをテストドライブしてきました。プリウスも日本での製造なんですね。。

放射能のテストはしていると言われたのですが、アメリカの基準がよくないので、テストをしているから安心というふうにはすぐには思えません。。

アメリカで車関係の仕事をしているアメリカ在住さんに質問ですが、アメリカに入って来る日本車の放射能のテストというのは行われているのでしょうか?
行われているとしたら、どのようなテストなのでしょうか?

日本車を購入して、何か健康被害があった、などという報告はあるのでしょうか?
エアフィルターは絶対に変えようと思っているのですが、他に変えた方がいいパーツというのはありますか?

もし詳しい方がいましたら、教えていただきたいです。
返信する
関西電力 の寄付の記事 (Unknown)
2013-01-29 17:15:56
 「関電、福島原発事故後に寄付金25億円 自治体などに」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130127-00000020-asahi-soci
朝日新聞ですね。
返信する
生存本能喪失? (オオトラ)
2013-01-29 17:24:51
福一の惨状と以後の見通しも全く予測が付かない中で
確実に放射能汚染は進んでいますが 何事も無かった
様な日常が全国で続いています 此れはもう日本人から
生存本能が失われた証左に思われます 死ぬのは他人
だけとでも思っているのでしょう 防御に関してはもう書き
ません 残り少ないであろう人生を自分の為だけに使い
ます 皆様のご健闘を祈ります
返信する
ガリレオガリレイ (横浜の女)
2013-01-29 17:55:12
生まれてずっと、食べ物は勿論、大事に大事に育ててきた子供達は成人になった。
私が何と言おうが自分の好きに行動できる。
TVや新聞では得られない事実を幾ら訴えても、分かったよ、うるさい、しつこいと言われる。
私より、学歴も収入も人柄も良い友人に、現在の危険を訴えても、私は気にしない、もう放射能は出てないしと言われる。
職場では、そんなに気にしていたら大変だろうと言われる。

安心出来る限られた食材での食事は、子供達には物足りないらしく、皆外で食事をしてくる。

友人との飲み会は、私が居ると店が選べないから、どんどん疎遠になる。

職場の会も遠慮する。

スーパーでは、何のためらいも無く、危ない地域の食材が買われていく。

悔しいし悲しいし疲れてきた。

それでも、放射能はある。

願うは、愛する人達より私を先に…
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-29 19:10:13
最近すごく眠いのですが、ほかに眠い人はいませんか?
 とりあえず、医者に橋本病ではないと言われましたが。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-29 19:27:22
隠れキリシタンです。
祈りが鍵です。
返信する
Unknown (その男ゾルバ)
2013-01-29 20:24:23
洛中に住んでいます。京都市内は盆地になっていて空気が滞留しやすいですよね。舞洲で瓦礫焼却した場合放射能やアスベストは何処まで飛ぶのでしょうか?大阪の淀川は名前は鴨川や宇治川に変わろうとも京都まで繋がっています。(障害物がないので)川沿いに飛んできて京都まで到着、京都にとどまるということはないのでしょうか?風の動きに詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんか?正直なきもち、わたしたち他市の人間ではどうすることもできない大阪市の勝手な政策で死ぬなんて、やりきれないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-29 21:34:16
昨日、子宮系の不調で大阪の某病院に行ったのですが、前回診てもらったときに体温表をつけろということと、常在菌が乱れていて治療が必要だからこれから通って治していきましょうと言われていたのに、今日行ったら、体温表をチラっと見ただけで、ここの病院は重病人しか通えないから次からは来るなと言われ(というか重病の人しか行けないならホスピスとかにしたらいいのに)、いかにもヤブっぽいクリニックに回されそうになり、次何かあったらここに来ないでクリニックにいけと言われたのだけど、今までどんな病院からもそんなこと言われたこともなかったし、私の知らないうちに病院が患者さんを選べるシステムでもできたのでしょうか。それとも大きい病院だから選んでも良い?自宅の近くにはあの病院しかないので不安になりました。
以前医者に甲状腺をロクにみてもらえなかったというコメントがあったのを思い出してもしかしてこんな感じだったのかなと思いました。
海外の病院だと医者はちゃんと顔を合わせてキチンと話もするのに、日本は最悪一度も目が合わないこともあるし、こちらは心配で来ているのに一体なんなのでしょう。
二度と行かないと思いましたが、新婚でこれから出産も考えていかなくてはならないし実家も遠いのに近場がそれで大変不安になりました。それに甲状腺になにかあった場合、検査してくれなそうだし。
たらい回しとかされそうで怖いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。