脳辺雑記帖 (Nohhen-zahts)

脳病と心筋梗塞を患っての独り暮し、Rondo-Nth の生活・世相雑記。気まぐれ更新ですが、気長にお付合い下さい。

投資のこと。

2020年01月13日 20時23分50秒 | 近況
このブログで多分一度も話題にしたことがないのは、投資や利殖の話
だと思う。大体、余裕資金なんて、これまでの人生で持ったことがない
人間なので、株だの債券だの為替相場だの、縁もなければ興味もない
世界だった。いや興味くらいはあったが、身の丈が合わなかった。

実家の土地を売り、相続でまとまったおカネが入って来たが、安全に預
金に寝かせて手を付けないでおこうと思っていた。万一ヘタして、減らし
てしまっては元も子もないと思ってたが…。どうも人間というものは、カネ
があると、何とか増やせないかと想うものなのか。

御多分に漏れず、私もヒト並みに投資に関心を向けてみた。
世は株高円安のアベノミックスである。アメリカ経済も景気は良さそうだ。
政府推奨の非課税投資枠にイデコとかNISAとかあるが、何かやってみたく
なった。私は日本経済に将来性はないと思っている。今が円高ならUSドルを
買うのもありだろうが、ふと、人民元ってどうなんだろ、と思った。

中国の通貨なんて、政治のご都合主義で操られ、先々どう切り下げられるかも
分からないが、やかてはアジアの主要通貨になるのだろう。今少し買ってみよ
うかと思い、ネット銀行を覗いたが、商いは少ないようである。外貨を買うなん
て生まれて初めてである。それで、人民元でなく、どうしてか豪州ドルを買って
しまった。(多分、購入ランプがチカチカしてたから?)

7日満期の外貨定期預金で利息30%だった。国内の定期預金では考えられ
ないが、1週間で満期が来る定期である。私は少し勘違いをしてたのだが、
最初の7日だけ利息が30%の、1年制預金だと思ってた。利息は30%だが、
365分の7である。1豪ドルが75.43円で、円からドルへの為替手数料は、1豪
ドル当り45銭。この換算手数料は、銀行にもよるが、USドルだと15~25銭
なので、理由は判らないが、豪ドルの45銭は通貨の中では高いようだ。

それで、いくら買ったかと言えば、最初100万円を豪ドルに換えた。何となく
追加で?百万円換えた。明日、7日が経過して満期となる。
さて私は、いくら儲かった(損した)でしょうか? 続きは次回お話します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温暖化を憂う。 | トップ | 続・投資の話。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近況」カテゴリの最新記事