ナベちゃん近況報告

隠居寸前の不動産屋ナベちゃん お仕事したり遊んだり

今見かけない車1

2019-11-28 13:17:01 | 日記

今見かけない車1

朝晩少し冷え込むようになりました。風邪ひきました。
不動産業界も冷えてきています。みんなそう言いだしました。物件がない、銀行が引き締め出した、住宅展の来場者激減。などなど。
震災バブルが納まってきた影響でしょう。冷えてしばらくしてまた少し上向くでしょう。過去の経験上そう思います。

ところで最近ナベちゃんの周りで若い人が(特に40歳前後)ベンツやBMに乗っているんですね。ドイツもこいつも。それもCや320ばかり。ナベちゃんのところにもメーカーからカタログや優待状が送ってきたりします。よく見ると クラウンより買いやすい。どうりで・・・。
そんな世の中になったのですね。日本車の価値が上がったのですね。
振り返ると やはり国産車はかっこよかった。みんな個性があって 迷ってしまいましたね。 そして懐具合と相談しながらも 少し背伸びして手に入れて あとで超苦労しましたね。稼ぎの大半は車に持って行かれてた時代が懐かしく思い出されます。ネスカフェ買ってクリープやめてニドにしようかなんてね。

今はホンダNBOX。出たとたん入れ食われじょうたいで買ってしまいました。 荷物は積めるし、税金は安い。燃費もいい。駐車場で軽専用がある。そんなに人を載せる機会がない。十分満足です。大した遠出もないのでバイク代わりに重宝しております。ただ同じようなKがどんどん増えたのにはがっかりです。今度は軽トラが欲しいですね。日曜大工するので材料の運搬用です。でもハンズマンでは軽トラ貸してくれるから助かってはおります。

写真の車たちは今はなかなか町で見かけることはなくなりましたが、走っているとずーっと見てしまいます。こんな車をメーカーさんたち作ってくれないかなァ などと思っているナベちゃん今日この頃。


倉庫リノベ喫茶

2019-11-20 16:16:10 | 日記

倉庫リノベ喫茶

昨日、大牟田へ。友達の実家を売り出していますがなかなか売れないんですね。価格が安いからか?返事はいいんですがいつも尻つぼみ 最終的に買えない。そんな中 建築会社から電話。どうもお隣さんが立て替えるらしい。そこで境界確認とブロック塀の工事の件。さっそく昨日が現地打ち合わせとなったわけです。
境界は杭が見つかり、ブロックの中心ということで納得。すると 担当はブロック解体工事の半分を負担してほしいと言ってきた。
こいつちょっと厚かましいな と思いつつも ダメです。そちらの都合で解体するならどうぞそちらでやってくださいと、断った。すると危ない(ブロックが一部爆裂でほんの少し膨らんでいる)から解体するので折半でしょうとのたまう。ナベちゃん まだまだ危なくない 道路端ならまだしも 隣地境界でカーポートの柱が支えてくれるし これが地震で倒れるなら 他の周囲もみな倒れる。何をバカな・・・。 ちょっと強く言ってしまった。

すると 解体するときカーポートの土間コンも ガチャガチャになりますけど と言ってきた。こいつ それはそちらで補修するのが当たり前だろう 本当に工事会社かな? そもそも縁を切って 解体すればぐちゃぐちゃにはならんだろう。 とにかく先方へ伝えて善処しなさい。

友達は 名刺もくれなかった 担当者に「失礼な奴だなぁ」とぼやいていた。

そもそも 自分たちが勝手に工事するなら お客さんに 負担させるのは常識でしょう。 折半はお互いがやりましょうと合意した上ならわかりますが こちらはしなくていいものを 強制させられるのはどうかと思いますよ。
バトレスも倒すことになりますが その補修もみてくれなんて言ってましたが 頭の中を点検してみたくなりました。 今までこんな建築会社 出あったことがありませんでした。令和初のビックリでした。

そんな憂さを晴らすため 前に行って休みだった 喫茶店に連れていかれました。レンガ倉庫の活用喫茶。おしゃれですが あまりお金かけてません その点はうまい しかし 空調費が 大変でしょう。 オープン時は珍しく珍客万来でしょうが リターンがどうか? 来年いっぱい持つか? 要らぬ心配のナベちゃんでした。

ただ アルバイトは 明るくて楽しかったですよ でも客と店員の数が 同じ??? ガンバ!


菊池渓谷

2019-11-12 14:50:39 | 日記

菊池渓谷

先土曜日 お天気が良かったのでか 奥さんが 菊池渓谷行きたいいうので リハビリも兼ねて 行ってまいりました。
去年も今頃だったとおもいますね。 相変わらず しぶい紅葉でした。 渓谷は 真っ赤や真っ黄色にはならないところですね。
途中の沿道や山のほうが 燃えてました。 赤・黄の鶏頭 や  もみじ に比べて 渓谷は地味 茶色。

歩きましたが やっぱり息が切れて そして足が痛い 膝が外れる 何とか4時間かけて たったの2.5kmでした。
まあ、無事帰れただけでも 収穫か? 売店は建て替え工事中でした。まだ地震の後を引きずってます。

道路も周回できず 折り返しになってました。 来年は大丈夫でしょう。 また行くんかい?

井上君もドネアに勝ったし いろいろ楽しい週末でした。

 

 


11月ですね

2019-11-05 19:34:23 | 日記

11月ですね


昨日奥様が紅葉を見に行こうよと言ってきました。 奥さんの記録では昨年は11月3日に紅葉狩りだったそうです。 まだまだ早いような気がしますが?周りはそんなに色づいていないみたいですよね。来週行こうとその場は切り抜けました。

もうそんな時期ですかね 11月 思うんですが 毎月何かしら催し物があってますね 昭和の日本は そんなに毎月は祝い事なんかなかったように思います。 やはり情報の数が相当増えたんですね。 インターネットのおかげですね。

不動産屋さんのお仕事も 大変変わりましたね 昔のやり方では 全然追いつきません ナベちゃんは 昔ながらのやり方ですが大変苦労しております。 ナベちゃんが若かった頃のお年よりも 同じような苦労をしてたんでしょうね。 時代は繰り返す。やり方も変化します。
ついていけないナベちゃん。 やはり足を使って 地道にやることしかできませんね。どうもこれだけは!外せません。

しかし若い人達も ナベちゃんには少し優しくなりましたよ。いたわられているのが感じられますね。コラッ ですが 怒らないようにしております。情けないですが しようがないことですね。 順番じゅんばん!

さあ後1っか月 頑張りましょう!