ナベちゃん近況報告

隠居寸前の不動産屋ナベちゃん お仕事したり遊んだり

熊本地震震災ミュージアム

2020-09-15 17:57:54 | 日記

熊本地震震災ミュージアム

 

台風10号無事に去りました。今回は事前の情報が早め早めで すごい台風と騒いでいたので 皆さんしっかり準備されてたようですね。

ナベチャン的には 一番心配したのは球磨地方の方々でした。 先の豪雨でまだ 片づけも済んでないのに 追い打ちをかけるようにくる台風 あっち行けと祈っておりました。 幸い大した被害もなくて良かったです。

やはり 養生シートや ブルーシート 飲料水などの品不足が発生しましたね。 ただ 予想が早かったため 商店などはかなり多く仕入れてたようです。 台風一過のあと お店には たくさん並んだままでした。
まだまだ台風は来るので その時のために 準備しておきましょう。

さて 熊本地震 でした。 平成28年4月16日午前1時25分、南阿蘇を震度6強の地震が襲いました。その地震で31名の尊い命が失われました。この記憶をとどめようと 東海大学阿蘇校舎を 震災ミュージアムとして 残すことになりました。

断層跡や建物の被害状況写真です。益城地区や宇城地区ほど悲惨には見えないのですが 鉄筋コンクリート造りのせいでしょうか? 補強してある部分は ダメージがないように見えます。

しかし 阿蘇大橋が崩壊したのですから 当時の状況は凄まじいものだったでしょうね。
橋も後数メートルでつながる状態でした。交通量が多くて写真撮れませんでした 残念。

またいつか来る災害 十分な備えを怠らないようにしましょう。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿