ナベちゃん近況報告

隠居寸前の不動産屋ナベちゃん お仕事したり遊んだり

ホンダの名車たち

2018-06-22 15:35:26 | 日記

ホンダの名車たち

暑いっす 30度超えです クーラー嫌いのナベちゃんは ランニングシャツ一枚で頑張ってます。
大阪の地震震度6弱で大変でした。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

気になったのは、 やはりブロック塀ですね ナベちゃんも建築家の端くれ いつもやかましく言ってることなんですがね 熊本の震災でも 挽かせ(バトレス)のない塀が倒れたり 傾いているのをよく見ましたし 片づけたりしました。一概に行政の責任ばかりではありません。
工事をするもの、設計をするもの、現場で立ち会うものは専門家です。こんなものは作ってはなりません 責任がいつも伴うものです。 頼まれたからとか施主からそうしろと言われたからではすみません。 プロは素人の施主に適切にアドバイスや意見を述べるべきです。また構造上危険な物は請け負ってはいけません。お金じゃあないですよ。

今回はまず、基準法違反。高さ2.2mを超えれば空洞ブロックでつくってはいけません。
そして鉄筋、差筋が少し入れてあるだけ。本来はD筋を縦横継ぎ手を結束して 配筋すべきです。全く無筋状態ですね。 コンクリート(モルタル)もガラガラです。 これはどう考えても専門家の仕事とは思えません。こんなことで命を落とした子供さんはあまりにも哀れです。
普段の気のゆるみです。今の日本人は浮かれてしまって、本来のちゃんとした仕事をしなくなりました。 不動産業者にもその場しのぎの輩がウロウロしてます。統計を取ったわけではないのですが、若い人によく感じられます。こちらがうるさく言うと煙たがられます。仕事本来の意味をかんちがえているのか、しごとは金もうけのためとだけ教わってきたのか?もう一度教育のやり直しです。

そんなことを考え 明日からビシバシ 厳しい仕事を覚悟するナベちゃんです。


青いバラ

2018-06-19 13:14:20 | 日記

青いバラ

 

梅雨ですが 雨来ません お百姓さん田植えなかなかすすみません。

しかしゴルフ計画すると 天気予報は雨なんですよね へんなの。

ただ ナベちゃんは今 とにかく忙しい あれもこれも欲張るから忙しい 多分。

身の丈相応にしておけば いいのに やはり貧乏性? おかげで 悩んでいたメタボが回復基調

いつの間にか 3kg体重落ちてます 壊れたかな? と思って水を入れて測ってみたら ちゃんと地球の引力でぴったしでした。 近頃黒酢飲んでますが そのおかげ? そんな話をしたら 娘も黒酢買っていた
 

先週 大牟田の仕事で 久しぶりに 力うどん買って帰ろうとしたら 探し回った挙句 定休日だった 
仕方なく帰り道 弁天の温泉回数券 ついでに寄ったら ここも定休日だった 木曜日は定休日多いのかな? あっそうか 歯医者さんも 木曜日定休日だ

世の中のお休みを今頃知り始めたナベちゃんでした。 デパートは・・・火曜日?

住宅屋さんは・・・・水曜日   散髪屋さんは・・・・月曜日  他に何かあるかなぁ


オレンジのバラ

2018-06-11 17:41:17 | 日記

オレンジのバラ

 

雨が心配でしたが さすがナベちゃん やっぱりナベちゃん 名前のごとく良く晴れましたってか?

先週は加古川から友達が来熊 土曜日に酒盛りしまして 近況報告や人の悪口 スケベ話 そして貶しあいいやあ楽しいものです 気を使わなくていい友はいいですね 歳は42歳から74歳まで ナベちゃん上から2番目 しかし精神年齢は下から2番目 久しぶりに気分ハイになりました 

そうそう雨ですね その次の日曜日 昨日ですね 8人でゴルフです 心配してました雨は スタート直前に上がり 最後まで降らずに 終わって成績発表と同時に降り出しました。本当は 始まるまではらはらしてましたよ 土曜日の夜は「絶対降らんから」と力説してましたから よかった良かった。

でゴルフもとても楽しく和気あいあいに遊びました。そして今度は 神戸国際で再会じゃあと契りを交わして 送っていきました かれは雨の大阪へ飛び立っていきました。 

ほんと 人とバカ話するのはいいですね たまには気兼ねしないで大声で 腹の底からしゃべることを心がけよう  で今日はとても仕事がはかどりました。

皆さんも たまには息抜きしましょうね んじゃ