海とプールの日記帳 ~初心者専用!~

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です

スイミング ~背泳ぎ一週目~

2018-02-09 01:18:23 | スイミング
今日は、夜間のスクールに振り替えて行ってきました☺

私がいつも行く昼間の時間帯は、年輩の方が中心ですが、夜は会社員の方や男の人も一緒なので、相当泳ぐのでは…と昼から緊張してました(笑)

昼間のコースでも、違う時間帯ではザバザバ泳ぐクラスも存在するのですが、そこは昔から試合とか出ているような別世界の方々のフィールドですので私は関係ありません😂

なので、昼間で物足りない現状から、ザバザバコースとの中間に位置するっぽい夜間デビューしてみたのです💡

モチロンその中でもマイルドなコースに入れてもらいました。

冒頭25×8は1分サークルなので、平常心。
そのあとプルブイで25×8って言われて、早速ビビる(笑)

苦手なプルブイですが、焼き鳥のようにひっくり返ってる場合ではないのでシッカリお腹に力を入れながら、何とかひっくり返らず。内股にはピキピキ無駄な力が入っていたけれど。

いつもプルブイったって2本くらいしかやらないからわからなかったけど、プルブイってキックしないからラクなことに気づいた💡
4回毎の息継ぎでも苦しくならないし、なぜか普通にクロールするより速い。。。

その後やっと本題へ

今月は背泳ぎにて、今回のポイント
入水する時は小指から、なので、リカバリーの途中で掌を外側にかえす
そのように入水しながら自然に体がローリングするように

昼間のレクチャーでは、ローリングしすぎると水中深くを掻かないといけなくなって抵抗が増すから、ローリングはあまりしないように、腕もなるべく浅い所を掻く、と習いました。

年輩の方々向けに、負荷のかからない方法を教えていたのかな~

自分としては、ローリングして深めに掻いた方が泳ぎやすいし進みやすい気がしていたので、今日はやりやすかったです☺

それか、ローリングはするけど、肘はもっと曲げてヤッパリ浅めの所で掻かないといけなかったのかな⁉

いや、クロールでも、ハイエルボーの真似事をしようとしてなかなか進まなくて悩んでいた時に、もっも深くを掻いた方がいいってアドバイスであっさり解決したし、これでいいのかも。

背泳ぎ練習はアッサリ終わってしまい、最後の50×3。3本でいいんだ~😃

って思ったら、の後続けて25×8を50秒サークルでって。
できるかなーって不安だったので、50メートルはそんなにキックを入れずにそこそこ泳ぎにしました。
なのでか、意外にも平常心を保ったまま8本終えて、最後に50をクラゲ~に泳いで終えました。

私にとっては1キロ泳ぐってすごいので、帰ってからチマチマ思い出しながら計算したら、1050!はじめのイルカ跳びも入れたら1100!(笑)

すごいじゃん⤴しかも、ヒーヒー言いながら溺れるかと思ったら、楽しんで泳げるぐらいの無理ないかんじで✨

嬉しくなっちゃいました(*´∇`*)
また夜来れる時は来ようっと🎵聞いたところ曜日によっては自分にはハードなメニューの日もあるので、日を選んでマイルドコースで💦

今日気になったのは、普通にクロールするよりプルブイで泳いだ方が速かったこと。

確かに、プルブイだと、焼き鳥にならないように腕を速めに回してはいましたが、それにしてもキック入れたら遅くなるとは、自分は一体どんな泳ぎをしているのかと。。。

ちょっとネットで調べたら、そういう場合はプルブイなしの場合、水平姿勢が保たれていないからだと。つまり下半身が沈んでいるとか、お腹が落ちてるとか、そういうことか…

次回の自主練は、付し浮きからだな。


コメントを投稿