海とプールの日記帳 ~初心者専用!~

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です

スイミング ~初泳ぎ~

2018-01-11 01:17:39 | スイミング
・・・ブログタイトル変更しました(笑)

あまりにも成長がなくて毎回おんなじような内容なので、初心者専用付け足しました(笑)
始めた頃は、もっと成長していく予定だったんだけどな~😂

こんな日記なのに読んで下さる方がいらっしゃること、とても嬉しく思っています☺

一月ぶりのスイミングスクール🎵
うちのコースはほんと平和でいいです☺

久々でも構えることなくリラックス・マイペースで無理ないメニュー、コーチも優しい✨

なので、楽しみながら続けられてるんですね。

今月のお題はクロールでありまして、キック(背面、下向き)と片手クロール(毎回呼吸動作で)、をやりました。

わかったことは、右手クロールの時、つまり右呼吸で蛇行してしまうこと。
掻いてる間に、前に伸ばしてる左手がブレてるんでしょうね。
2回目にそれを気を付けたら、少し改善されました。

あとは、息継ぎをしようとすると顔が思ったより水没したままで呼吸しそびれたりがありまひた。上半身が斜めに突っ込んじゃってるかんじがしたので、久々で力んでる&前に重心がいきすぎ?
あぁ、まずは浮くんだった!と思い出し、途中プカ~と浮き直してから泳いでみたり。

コーチからは、息継ぎ動作の時もキックが止まらないようにアドバイスがありました。
確かにその癖あったんで、&息継ぎ中に左右にブレるんだから、サイドキックも自習しなくては…と💦

毎回課題ばかりが増えてゆきますが、最後の50×3では、いずれも1分はちょい切るぐらいで回れたんで、リハビリにしてはよしとすることにします😅

目指せ50メートル50秒、今年中にできるといいな☺


コメントを投稿