美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 3/18日号 vol.3

2007年03月19日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)
堆肥を撒いてすぐなので、今日の植え付けは”強い”ものと”急ぐ”ものを。。
ホントは1週間後がいいんですけどね。。
3月スタートの区民農園は辛いです。

写真は、タイムとローズマリー
まあ。これは堆肥負け・肥料負けするものではないので安心です。
早くも、新芽がたくさん出ています。
今年は、ちょっと早目かな?
(我が家の畑には、植木のピックや置物があちこち置いてあります。
   しおさんには、幼稚園みたいだぁ~~~と言われちゃいましたが・・・。)

来週からは、葉野菜の種を蒔き始めます
こっちの方が楽しみですね。

【今日のおしゃべり】

今日堆肥を買っていたホームセンターで、見知らぬおじさんに。
「家庭菜園ですか~~~?いいですね~~~。。
 でも、色々買ってると逆に高くついちゃいますよね。」
と声をかけられ、
「そうですね。。。でも、趣味ですから。」
と答えたみゅうみゅうパパ。

でもね。みゅうみゅう帰って試算してみました

我が家の畑は、有機栽培・無農薬(唐辛子とかの自然農薬のみ)。
我が家で入ってる<東都生協>と<らでぃっしゅぼーや>でも、
そのような野菜売ってます。
1週間分の一番小さい箱(2人分)で約2000円。
これを1ヶ月買うと約8000円です。
1年で約10万円。

野菜ひとつで見ると(有機野菜)例えば・・・
しょうがが220円、玉ねぎが300円、ベビーリーフが240円etc...。

近くの安いスーパーで買うと・・・
もやし20円、玉ねぎ100円、ほうれん草50円、しょうが50円etc...。
なので、こっちにはかないませんが中身は解りません。。
ちょっと毎日食べるには、不安です。

対して、畑にかかる費用は概算ですが・・・
   1区画15㎡5000円(板橋区の場合)×3家族なので、
                    45㎡で1万5000円。
   種や苗にかかる費用は、年間3万円。
   堆肥や自然農薬(牛乳や焼酎や酢)にかかる費用は、年間1万5000円。
なので、約6万円ですか。。。(ちなみにこれを3家族で割ります。)   

これで約10ヶ月。毎週だいたい2,5家族分の野菜がずっと採れます。
もちろん自分で育てるのですから、何が使われてるかは明白。
安心度も高いです。
何より、美味しい!!!

土のエネルギーも体に取り入れられて(畑行くと頭痛や二日酔いが治ります)、
土いじりや野菜作りといった<趣味>にもなります。

どうですか?
「高く」はないですよね~~~?

って思ったみゅうみゅうでした

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 3/18日号 vol.2 | トップ | 春はホームスティ・シーズン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い計算ですねぇ♪ (rick papa)
2007-03-19 19:03:57
みゅうみゅうさん、初めての訪問です。
ガーデニングのブログ記事を辿って参りました。 私は埼玉北部在住のrick papaと申します。 昨年ある切っ掛けで、昨年の6月頃我が家近くに30坪程の畑を借りました。 勿論野菜栽培の知識や経験もありませんから、初めて畑を紹介された時は当初あまりの広さにしり込みしてしまいました。 しかし借りた以上はと慣れぬ手付きで老体に鞭打って、せっせと運動を兼ねて耕しています(笑)

…>でも、色々買ってると逆に高くついちゃいますよね… と知らぬおじさんとの問答… 確かに其の通りかも知れません。 しかし儲けを考えての採算野菜栽培なら、売れれば良い主義で農薬を使い、見た目重視の野菜に作り上げるでしょうね。 コメントにもあるように計算上からもはっきり作るより買う方がはるかに安いのは承知してますよね。 でもお金では比較出来ない良さを知って頂きたいですねぇ! 決して"高い"等とrick papaも思いませんね♪ またお邪魔します。  
返信する
コメント嬉しいです^^ (みゅうみゅう)
2007-03-19 19:45:46
rick papaさん→羨ましいです^^
 30坪。それだけあれば色々出来ますね~~~。
 私もまだまだ3年目の素人ですが、
 自分の家で食べる分の野菜を年間約100種類ちょっと育てています。
 楽しくて美味しくて、もう止められません~~~^^
 これからもよろしくお願いします!
 
返信する
土のエネルギー (サンセットエヴァー)
2007-03-19 22:33:00
土のエネルギーはそのとおり元気が出ますね。
収支計算さんも綿密で素晴らしい。こちらも真似します。
馬糞が完熟するのが秋から来年春だそうですが、お分けできますよ。
よろしければ、こちらのブログのメールでご連絡ください。
返信する
価値観の問題? (岩のり)
2007-03-19 23:25:19
こんばんは~。
100種類もの無農薬野菜が採れるんですね~。
趣味と実益を兼ねた家庭菜園は最高の贅沢ですよね。
鳥や虫と収穫を分け合い♪美味しく頂く♪
みゅうみゅうさんが羨ましい~
返信する
こんにちは。。 (みゅうみゅう)
2007-03-20 13:38:40
サンセットエヴァーさん→ありがとうございます。。
 欲しいです^^
 でも送料が怖い~~~。。。

岩のりさん→色んなのをちょっとずつ。。。
 生活が楽しくなります^^
返信する
wakaboshi2000@yahoo.co/jp (wakaboshi)
2007-03-24 17:31:45
当方、ようやく畑耕しに取り掛かりました。早朝の約2~3時間の作業で土との対話みたいな取組みで、汗をかいて居ます。最初からの目的が体力つくりもありましたから、機械も使わず、自力作業に徹しています。まぁー機械に頼る時が すぐそこまで来ている感じではありますけど‥‥
趣味も、金銭計算したら意外と掛かっていますけど、貴女が言うとおり、自分で育てるから、安心度も高い事が、何よりですね。
返信する
wakaboshiさんへ (しおさん)
2007-03-24 19:45:13
ご来場有難うございます。

写真拝見しましたが、結構面積ありそうですね?

自力は大変でしょう。

土との対話・畑まかせの食生活(不作なら来年食べれば)もいいですよね・・・・

最後にwakaboshiさんのご実家の「めかぶ」美味しそうでした。うらやましかったです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事