美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 3/18日号 vol.1

2007年03月19日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

昨日は、動いてるとそんなに寒くはなかったですが、風が強かったですね。。

春ですね~~~@@

 

みゅうみゅうは、コンタクトなので辛かった~~(涙ボロボロ)

この時期の区民農園は、まだ作物がないので、

風が吹くともろに土が舞い上がり。。。。痛痛痛。。。なのです。

 

話は変わって、土作り第二弾!この写真は今回畑に蒔いた肥料分。。

(先週、蒔いて耕す予定が、急遽雨で今週に延期。。。@@)

 

<堆肥(バーク・牛糞・豚糞etc..)><腐葉土><米ぬか>

<鶏糞><油粕><草木灰>。

それに、<竹酢液>に<ハーブ>や<香辛料>に<粉唐辛子>の粉末。

    *香辛料・唐辛子は、香りの飛んでしまった古いものです。

 

我が家では、漢方薬や香辛料、ハーブ等も畑に蒔いています

 

  例えば・・・タイのハーブ?漢方?マッサージのルウパコの使った後

   →http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno/e/ca7e935b313a7b76daba320f9416142c

        お風呂に入れたハーブを乾燥粉末したもの。 

   →http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno/e/ca7e935b313a7b76daba320f9416142c                              

                                           等々。。

 

漢方薬の会社でも畑に使っていて、有用微生物が増えると聞いたことがあります。

当初、ミミズのいなかったこの区民農園の我が畑に

ミミズが出てくるようになってきましたので、いいのではないでしょうか??

と信じて。。

( 化学肥料や化学農薬を一切使わないで済んでるのは、

                  このせいもあるのではないかと・・・。)

 

あ。スタート時蒔く肥料分の合計は、45㎡で300~320L位です。

我が家の平均ですが、ご参考までに。

 

【今日畑に植えた&蒔いたもの】  

 

  じゃがいも(キタアカリ・インカのめざめ)、みょうが、タイム、 

  ローズマリー、レモングラス、青ちりめんしそ

  

      *先週植えつける予定だったじゃがいも。 

       雨で1週間延びてしまいました。

       少々不安なみゅうみゅうです。。。

 

【この日の天気情報】

 晴れ。風強し。平均気温 5,7度。最高気温 12,2度。 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都営交通一日切符&都営・メ... | トップ | 畑日記 3/18日号 vol.2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wakaboshi2000@yahoo.co/jp (wakaboshi)
2007-03-19 17:32:38
TB ありがとうございます。
もう植え付け、種蒔き 盛んなんですね。当方は未だ耕しも出来ていません。ですから、始まれば一挙にあれもこれもと忙しいし、急がなければなりません。
天候が悪いとその分遅れますしね。
まぁそれも承知で楽しんでいる所もありまけどね。 以後、よろしく!!
返信する
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2007-03-19 17:40:10
wakaboshiさん→そうですね。。
 野菜作りを始めてから、自然が近くなった気がします。
 気温とか降雨量とか、気になりますし。
 それが楽しいですね、また。

 これからよろしくお願いします^^v
返信する
おいしいじゃがいも、北あかりです (匿名)
2007-03-21 00:00:42
おいしいじゃがいも、北あかりです

新鮮なままあなたの元へお届け!
とてもおいしいですよ。でも、難点は送料かなあ?

ジャガイモ人気NO1!北あかり10kg

http://www.bidders.co.jp/pitem/84055260
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事