美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 3/16日号 vol.2

2008年03月20日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

 

我が家では必ず名札をつけています

年間で100品種以上育てるので、家族全員がすぐ解るように^^

今年の名札は白いプラスチックタイプです。

名前と一緒に植えつけた日付も記入してあります!

 

そして。今年の春じゃがいもは<男爵>と<伯爵(ワセシロ)>です

私のお気に入りの<インカのめざめ>は手に入りませんでした@@;

残念。。。

なので、シンプルなじゃがいもを選択した我が家でした。

一応味質を書いておきましょう^^

          <男爵>言わずもがなの日本No1品種。早生種。

                 粉質なので粉ふき芋等、蒸し芋に向いている。

          <伯爵(ワセシロ)>早生種の白い色のじゃがいも。

                 じゃがいもらしい味なので、

                 ポテトチップに良く使われている。

                 揚げ芋に向いている。           

 

 

ちなみに、、一昨年・昨年の植えつけたじゃがいもは9種類。

         <キタアカリ>栗に似たホクホク感と甘い味。栄養面も高い。

                    コクがあるので、じゃがバターに◎。

         <レッドムーン>サツマイモのような赤い皮。

                     ほんのりした甘みで洋食に◎。

         <十勝コガネ>男爵よりずっと上をいくホクホク感。

                     淡い黄金色で甘みが強く、油を使う料理に◎。  

         <シェリー>フランス生まれのじゃがいも。

                   赤皮で、ほのかな甘みとしっとりとした食感。 

         <ベニアカリ>ホクホクとしたじゃがいも。

                    本場北海道ではコロッケの芋として人気。      

         <インカのめざめ>小ぶりなボディに栗のような味。

                       アンデス産じゃがいも。コクではNo1。      

         <とうや>収穫が楽しみな大きなじゃがいも。

                   白くて丸くて、どんな料理にも合う。  

         <シンシア>絶妙なしっとり感。蒸し料理に◎。

                   でこぼこのない表面でむきやすい。フランス生まれ。 

         <キタムラサキ>中まで紫色のじゃがいも。

                      さっと火を通して食べるのが美味しい。

 

 

収穫したてのじゃがいもは、美味しいですからね~。楽しみ。。。

そうそう。

じゃがいもには”上”と”下”があるのご存知ですか?

それぞれに”頭””へそ”とか言われています。

じゃがいもは種芋の上の方に実がついていきます。

種芋や茎から新ジャガイモが育っていくのです。

この種芋や茎のトコロについていたトコロが”へそ”=”下”。

人間と同じように臍の緒で繋がってる訳ですね^^

そして”頭”=”上”は、芽が集まってるトコロです。

この”頭”がないと新じゃが芋は出来ません。

切り分けて植えつける時は、

全ての芋に”芽”がついてるように縦に切り分けます。

 

  バルコニーに避難していたハーブ類を

                   畑に戻しました^^ 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 3/16日号 vol.1 | トップ | 畑日記 3/16日号 vol.3 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも。 (ひろし)
2008-03-20 15:01:00
うちも、キタアカリと、メークイン植えました!
ほどよく、天気と雨があって、
今から楽しみです~。
返信する
~驚き!!~ (mount)
2008-03-21 09:12:02
この菜園 それに、ブログ 毎日の投稿、管理 お仕事と みゅうみゅうさんって、寝る暇あるの? 
素適に意欲的な人生ですね。 

mount、日々、何だか、無意味なような適当な過し方です。
返信する
楽しみ^^ (みゅうみゅう)
2008-03-21 10:40:04
☆ひろしさん→あと1週間もしたら芽が出てきますね^^
  楽しみですね~~~。
  今週末はいくつかの種を蒔く予定です!

☆mountさん→ぼけ~~っとしてる時間も多いんですよ^^;
  今仕事はしおさんのお手伝いと
  指圧&エステの指名の予約客だけなので
  気楽なものです。
  私はmountさんの山登りとかスキー三昧とかの方が
  凄いと思いますよ~!
返信する
親切丁寧 (よしえ)
2008-03-21 20:11:42
そうなんですよね。
これがあれば、雑草と間違われて抜かれてしまったりしないんですよね。。。偉いです!!
返信する
見てすぐ解る^^ (みゅうみゅう)
2008-03-22 10:01:52
よしえさん→何より自分の為ですね^^
  初めて見る野菜もいっぱいありますし。
  この札をたててる畑はほとんど見たコトないですけどね@@;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事