晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

花残し ビーバーj除草と 種採取

2007-10-26 00:13:41 | Weblog
 07年10月25日(金)晴れ、曇り,風なし,暖か

 ハイキングの疲れはどこにも残っておらず快調である。
今朝も外は一面の霧で、山水画そのものである。障子を開けると毎朝こんな景色が見られるのは幸せの一つである。

 朝食のあと新聞をざっと見て、ビーバー除草を始める。
久し振りに家にいるので、気になっている雑草を刈らないといけない。
敬妻のご機嫌も少しはとらないと、家庭の平和が成り立たない。
昨日混合油を20Lも買ってきたので、安心して作業が出来る。
 百日草とコスモスがまだ咲いているので、可哀想であるので避けて刈る。
倒れているので力がいる。給油で2回刈ると汗がびっしょりである。
花が枯れたらもう一度周囲を含めて、何回か刈ることにする。
空いている日は29日ぐらいであるが、お天気が心配である。

 午後は百日草と赤と白のコスモスの花の種を採取する。自生する花はピンクが多く、赤と白が少ないので蒔くためである。
 「写真はビーバーで刈る前・刈った後のものです」

 夜は商工会に、ふるさと回帰予備校主催の「いろいろな人の、いろいろ話」を聞きに行く。様々な人生が、生き方が聞けて興味深いからだ。
 「チーズ作り」が演題。大阪生まれ、今は大城に住むO氏。工学部卒なのにスキーで来て、立ち寄った長門牧場に就職。4人しかいない中でアイスクリームづくりを、そして試行錯誤の末にチーズ作りを成功させる。軌道に乗ったので前の会社の社長に招聘されてのジャム作りに転身という。
 こんな人生の生き方を質問したら「好奇心」からのことだという。
こんなIターンの人が来てくれると、活性化されるだろう。
それにしてもチーズに、こんなに多くの種類があるとは驚きである。

 2人めは「蝶の採集」 酒屋を自営するO氏。蓼科高~長野大と蝶の採集に興味をいだく。採集には全国を、蝶と共に舞い!?趣味の友人も多く出来る。
 カミキリから水晶までとドンドン広がっているようだ。
今は蝶4・カミキリ6だそうだ。標本を見せてもらうが、これをみれば採集に嵌まる心境が理解できる。誠に魅力的である。魅せられてしまいそうだ。
 一つのことにこんなにまで、熱中できる人生も素晴らしい!!蝶に魅せられ58歳・独身とか?奥様が大変だなーと思ったら、蝶が心の妻であるわけだ。
オールリシジミのさなぎを見るが、ネズミの糞みたいなもの。
これから立科にも繁殖させたいので、行政ぐるみ、出来たら予算付けも、そして
個人での飼育もと呼びかけがある。標本を見せてもらいたいものだ。

 今日25日は母の96歳の誕生日である。転んで手と足の傷みが少し残るも元気である。デイサービスで入浴しさっぱりである。
晩酌に神奈川県の姉妹都市愛川製、頂き物なれど「純米酒。祭り晴」の封を切りやる。食事は敬妻の心がこもる「手巻き寿司」で祝杯を上げる。美味い!!
妹2人からも祝いの電話がある。元気で生きて欲しと祈るのみである。
 自分はここまで生きられるかどうか?疑問である。
遅い晩酌を一人「祭り晴」を飲む。明日の天気は悪い?「ドンと晴れ」になってほしい!!!立科会にSNBのコンペがあるからだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日 (山裾の人)
2007-10-26 00:34:09
ご母堂様おめでとうございます。
明治43年生まれ・・・
大正・昭和と日本の苦労を背負ってこられたこと感謝感謝です。
このようなめでたい晩に『いろんな人のいろいろ話』などにお出かけいただき恐縮です。
初めの司会を急に振られ、失礼しました。
次回は楽しい“話し手”の登場です。
返信する

コメントを投稿