イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

現実

2024年02月28日 | チャリティイコン
宗教画を描いていると、
時々、何を勘違いしたのか?
奇妙な考えを持った人が現れるので、私は非常に警戒をしているんです。

私が仏画を描いている時や
プロの仏画師、彫刻の仏師の方々に聞いたら
奇妙な人が現れることは滅多にない、と言われるので、
イコンみたいなキリスト教の宗教画は
日本では一種のキャラクター物といいますが、アニメ的というか、
日本文化にはない憧れの対象みたいな感じがあって、
追っかけみたいな物になるのかもしれません。

私は、そうなるのをすごく警戒しており、
イコンは画家にとってはただの絵であり、
絵を正しく描けばいいだけで、
描く画家を崇めるものでもないし、
スピリチュアル云々とは一切関係ないと常々言っています。

私がオリエント美術館に紹介した札幌ハリストス正教会神父の娘だというイコン画家は
「私たち家族は選ばれた家族で特別なんだから、
岡山の人間が私たちを崇め奉らないのかおかしいんだ」といたるところで発言しており、
非現実でおかしいのは、岡山県民ではなく、
自分たちはまるで聖家族だと言うわけですから、妄想が激し過ぎます。
そんなことを言って歩くので、
さっさと離れないと私が振り回されて絵も描けなくなると思い離れました。
イコン学者も離れており、それはよかったと思いました。

札幌ハリストス正教会の神父の娘だから、自分が描くイコンはよく効いて高価だ、と言うのですが、
神父の娘だからイコンが効いて高いなんて、全く宗教詐欺そのもの。
「寺の住職の娘だから、自分が描いた仏画は効いて高い」という仏画家に会ったことなど1度もありませんし、
イコン画家が自分を敬えと岡山県民、作家やギャラリーに強要するわけですから
もう、とんでもなかったです。

今のイコン教室では、イコン画家を教祖扱いしてオウム真理教みたいになっているのでは?と考えたら、
信仰の対象を取り違えると恐ろしいと思いました。
ですので、私はあのイコン画家とは全く関係ありません。
今後も一切、関わらない。
一般常識がないんですから。

イコンを描く画家はただの絵描きであって、
神学を学んだ者でも、聖職者でもないんです。
ただの普通の人間であり、
絵、イコンが描けるから描いているだけです。

メルカリにチャリティイコンを出していたのですが
前にも書きましたが、
聖ルカとカザンの聖母を記事にしたいという方がいたのですが、
私はその人が自分で記事を書くのかと思ったので、
写真を使うことを許したのですが、
なんと、自分では教会のチェックが入るなら記事は書けないから
学術研究者に記事を書くように頼むから、教授にカザンの聖母の写真を見せてもいいか?
とコメントがきました。

⁉️⁉️⁉️ ですよね。 
イコンについての学術研究者は私が知っている数人しかおらず、
また、イコン専門でなくても、
どこに、そんな暇がある教授がいるんだろう⁉️ということです。
無料でわざわざ記事を書く教授など、どこにもいませんよ。
しかもメルカリの写真だけで私にも会わずに記事にする教授など全く信用ならん。
何をバカやろうなアホ事を言ってくるのか⁉️
記事を頼める教授など、この世にはいません。

その方は、私が描いた聖ルカやカザンの聖母に取り憑かれたみたいですが、
あまりにも現実を知らなさすぎる。
おそらく、ただ頭で考えているだけの妄想で、
正教会やイコンを勉強して、事実を取材した記事も書けないんだと思います。
これは、話にならない、
ダメだと思い、
また、
もう関わっていたら面倒くさいので、ブロックしました。
ブロックしたらコメントできません。
こういう人は、いつまでも同じことを言ってきます。
延々と妄想を繰り返しているだけです。

神父様や牧師様、またご住職や神官の方々は、
いろいろな人を相手に話をされるわけで
もう大変なお仕事だと思います。
神学校へ行く若い人たちが減っていると何年も前に聞きましたが、
そうだろうなぁ、
大変な仕事だなぁ、と思いました。

チャリティイコンは3月にはウクライナの方々にお渡ししたいと考えていましたので、
メルカリの出品も削除、
こちらでのチャリティイコンも非公開にしてあります。

現実をしっかり見てないと、宗教画は描けないです。
イコンは描いていきたいと思いますので、
チャリティイコンはマイペースで続けていきますね。

宗教画こそ、現実、事実をしっかり知ってないと描けないんですよ。
人間が生きてきた歴史の結果が宗教画になってるんですから。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の花粉症対策 | TOP | 年度末 »
最新の画像もっと見る