すぎライド…山は苦手。向かい風は嫌いです!

2009秋に2010TCRをゲットして始まったローディ生活。なかなか出掛けれなくネタも少ないけど、記録として…

6/30 ガーミンVector 来た~

2018年07月02日 | etc

お山で踏ん張るとBB辺りからギシギシ音がしていた。
飯田市まで足を延ばしたときに馬籠峠に上った頃からかな。
ずっと放置していたけど流石に気になったのでBBをバラシて再グリスアップ。
一度取り付けを失敗して一回外してみるとすぐにグリスが黒くなってた。
圧着BBベアリングの中が既に摩耗しているんか。。。?
外目はめっちゃ綺麗になりましたw



今まではPowerCALで心拍を拾っていたけど、中がさび付いてしまいご臨終。
なのは一年前。 それから心拍計無しで来ましたが、色々考えてガーミンを新調w



TTバーを付けてサイコンの取り付け位置がずっ~~~と微妙だった。
シンちゃんも軍曹もハンドル周りがスッキリしてます。
と言うことでREC-MOUNTSでガーミンサイコンとCATEYEライトが取り付けれる物を新調w



いい感じになりましたv



以前からパワー計が欲しくPowerCALを利用していた。3個くらい買い替えた。
で、どうしようかとずっと迷い、多種ストレスも背中を押して新調することに。
シマノ、DuraACE11速クランクセット:10速ベースでもフロントなら問題無いけど。。。
パイオニアの左のみ:左単独と最初は左のみで右も拡張できる2種類ある。クランク買わないと。。。
ガーミンのLookペダル:Vector2、3とあるけど、2しか目に留まらず、クリートがLOOKになってします。。。

最初はシマノかパイオニアの2択だった。共に11速、パイオニアはクランクセットも購入必要。
左単独だとソフトウェアアップデートが出来ないな。

ふとVectorに目が留まりクリートのみ我慢すれば一番安く、今の機材でも何ら問題無し。
右側追加するのはどれも割高なのであまり考えていないw
Amazonで左足のみの2SJをポチると、何と3日後には到着!


ペダルポットがやはり気になりますが、こればっかりはしょうがない。
これとペダルポットだけを買えば一番安く出来たのでは。。。?
と取り付けて走って、、、何気なく気付いたけどほんまかいな?
当然PowerCALとは違ってペダルを止めるとパワーはゼロに。
アタックかけると数値がグッと上がる。。。と当たり前。
さて、FTP計測はどうしようかな~w


今まで外で走れない時にZWIFTと呼ばれる仮想レースがありましたが、ANT+ドングルが必要で買うのをずっと躊躇ってました。 (そこまでローラーやらないからw)
今回買ったVectorに何やらUSBが付いていたので使ってみたら、、、


何と!問題無く利用できました!
どれだけ楽しいかはこれから試してみますw


ガーミンVectorは他にも記事があるのでそちらもどうぞw
http://singomannobrog.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

アルテグラペダルにVector軸が取り付けるキットが販売しています。
http://www.ysroad.net/wasntbuilt/detail.php?bid=399536&P=1




最新の画像もっと見る

コメントを投稿