すぎライド…山は苦手。向かい風は嫌いです!

2009秋に2010TCRをゲットして始まったローディ生活。なかなか出掛けれなくネタも少ないけど、記録として…

09/28 ジャンキー周回

2014年09月29日 | ロード
第3回知多エンデューロ&ママチャリ耐久レースの2hロードソロにエントリー
http://mihama-ck.com/event_bike6.html

2hも1km/周を延々と回り続けます。ここはテクニカルコースになるのかな。けど、2hノンストップってどんなんでしたっけ? と、言うことで(ほぼ)ノンストップが出来るジャンキーに行く事に。

レースはAve35km/hを何気に想定しているけどそんな速度を維持できるか?

レースでは大抵、早めの時間は元気で飛ばし、後半はへばってしまう。 一定速度で走る事が出来ない性分なので我慢の走りにチャレンジです。 取り敢えずジャンキーを30km/h・周が目標。


自走で約30kmの後で、最初の1周目から既に大臀筋が張ってる、、、 最初の3周は脚の痛みのみでさほど問題なく淡々と走れました。

が、1時間過ぎたあたりの4周目にはつまらないし、急に身体のアチコチが悲鳴を上げ始めました。 5周回目には腰痛まででてきて騙し騙しで何とか2h完走。 大臀筋の痛みは途中から無くなったけど、本当に精神的に苦行でした。


帰り道はずっと向かい風。しかし、19号で車の巻き込む風のお蔭でヘバっていたけど予定通りに帰宅。


あれ?Ave30kmで最後には身体が悲鳴をあげていた。レースだともっと無理をして負荷が増えるのは当たりまえ。2hも体力が持つ。。。かな?


距離   移動時間  高度
120.0km  4:10:23   237m

平均パワー 総運動量
174W    2,795kJ

       Avg      Max
スピード  28.8km/時 44.6km/時
心拍数   138bpm   166bpm
ケイデンス 77    130 
パワー   186W    932W 
カロリー      3,117
経過タイム    5:45:20  
Power値はPowerCal測定値です。なのでMaxは無視。。。

09/27 瀬戸しなの、城山公園

2014年09月29日 | ロード
題目とは大違い。 カミハギ走行会に行くもPINARELO試乗会なので走行会もないのでパス。


愛娘がテニス試合なので見学に行くため小牧から志段味まで。

時間調整で定光寺から瀬戸しなのまで。

不戦勝のお蔭で時間があまり、お昼ご飯を食べに城山公園を散策(もちろん一人ですが)。

志段味に一旦戻り、後は竜泉寺経由で帰宅。   と守山区を終日ウロウロと。。。


結局15時頃までウロウロして何気に疲れてしまった。。




城山公園のお城ってなんでしょう? 一回のレストランが有ったけど興味がわかずにパス。


スカイワードあさひの展望台はなぜ作ったんでしょうね。下は公民館な感じで図書や子供向けにビデオ上映していましたが利用者は。。。数人。 もったいない。

ちなみに、城山公園前の道は城山街道って呼ぶんですね。


Distance MovingTime Elevation
93.8km  4:16:41   1,573m

AvePower TotalWork
134W   2,059kJ

      Avg      Max
Speed  21.9km/h   59.8km/h
Cadence 60     235 
Calories      2,295
Elapsed Time   5:46:32  
Power値はPowerCal測定値です。なのでMaxは無視。。。

09/23 PowerCAL新調

2014年09月29日 | etc

しばらく前から、HRセンサーの調子が悪い。 すぎのHRセンサーはPowerCAL。
詳しくはこちらで、、、 http://shop.kirschberg.co.jp/?pid=72219883


心拍数の変動から想定出力W値を算出しています。 2012/09/21にGetしたから丁度二年です。 以前はWiggleで海外品を1万円、今回はAmazonで国内品を1.2万。 もうWiggleでは販売していません。



元々薄い製品だからこれ以上は小さくなりませんでした。 表面の印刷が変わったのはなぜだろう? 2年も経てば品質もきっと良くなっていますよね。 って、以前のが悪いとかそんなことは全くありませんでしたよ。 少しでも極端な数値が出なくなってるといいな。

09/23 三国山往復

2014年09月29日 | ロード
土曜日に雨沢往復して、次は三国山。 ということで行ってきました。



毎度の高蔵寺経由で定光寺。 この後もHCするのにアホですね。



道の駅 瀬戸しなの で一休みした後は三国山HC。 乗り始めた頃にカミハギ走行会でタイム測定した所です。(2010/06 30:22) いや~、本当に距離が長いわ、斜度はキツイわ、斜度も一定ではないわ、で大変、大変。


三国山リザルト:34分28秒  遅い!


そうそう、土曜の雨沢時もそうでしたが、裏に下りて、琉球屋さんを過ぎた先の生活改善センター交差点まで下りて折り返しています。 高蔵寺~定光寺~三国山~改善センター~裏三国山~定光寺~高蔵寺と書くべきかな。


この際、雨沢HCもやろうかと思いましたが休憩無しで三国山と裏三国山をクリアしたので疲れがハンパないのでパス。 帰り道の定光寺がツラい事、ツラい事。

帰り道も毎度の向かい風がツラい、ツラい。


ジャージが擦れてお尻が痛いこの頃です。。。


Distance MovingTime Elevation
93.8km  4:16:41   1,573m

AvePower TotalWork
134W   2,059kJ

      Avg      Max
Speed  21.9km/h   59.8km/h
Cadence 60     235 
Calories      2,295
Elapsed Time   5:46:32  
Power値はPowerCal測定値です。なのでMaxは無視。。。

09/21 高蔵寺往復

2014年09月22日 | ロード
昼過ぎまでお彼岸参りなどで家族でお出かけ。 15時から一人自由になったのでお出かけ。 時間も時間なので毎度の高蔵寺往復コース。

午後からなので西風がめっちゃ強い。行きはヨイヨイ、帰りはコワイです。


追い風のお蔭で時間短縮のはずもスピードが上がらんです。 朝から筋肉痛で大臀筋が痛い、張っていました。 筋肉痛のお蔭で回せれないとです。


折り返し地点で休憩もせず帰路に。 帰りは向かい風で速度は出ないけど、踏む、引く、回す、と身体がほぐれたお蔭か脚が回るぞ。


やっぱり、走ると微妙にシューズが緩くなって増し締めが必要になってる。 ワイヤーのお陰で増す締めも簡単。 買って正解でした。 後はワイヤーがいつまでもつか、、、次第かな。



Distance MovingTime Elevation
37.4km  1:25:02   107m

AvePower TotalWork
114W   583kJ 

      Avg      Max
Speed   26.4km/h   40.3km/h
Cadence  74     187 
Calories 650
Elapsed Time    1:32:13  
PowerCalが故障したので、心拍とPowerが無い、、、




09/20 雨沢往復

2014年09月22日 | ロード
一日中走ってきも問題ないと言われたけど、お昼に帰宅予定。 土曜は今一調子が上がらないからロングはキツいんだよね~。

珍しく全くの無風の日のお蔭かな。 庄内川を走るもめっちゃ調子が良いぞ。 調子に乗って定光寺経由で雨沢まで。 定光寺の丸ブロック地帯をダンシングで走り切れた。

道の駅 瀬戸しなの で一休みした後は雨沢峠に。 前回より楽な気がする。


雨沢リザルト:21分30秒


けど、実際はほぼ変わりなかったのはなぜ? 後半にむりしてなかったからかな。

調子もいいので余分に上りの練習をしたく、雨沢峠を越えた先で折り返して、裏から雨沢を上る。 三国山に行くのも良かったけど、次回にします。

高蔵寺~定光寺~雨沢~戸越~ コースではなく、
高蔵寺~定光寺~雨沢~雨沢~定光寺~高蔵寺で帰宅。 雨沢だけでなく定光寺も往復いれたアホです。


帰りの高蔵寺から庄内川沿いで、Budwiserジャージの方と追いかけっこ。 川沿いで抜かれて実は全く追いつけなかったけど、少し脚を休めたタイミングで抜くも、どうもツキイチされていたようで松川橋直前でパスされた~ 道風記念館の方に消えていったけど近くの方かな?


帰宅し昼ご飯を食べる頃には既に筋肉痛開始ってどうよ。。。日曜、月曜が心配。。。



そういえば、朝走り始めはシューズが小さくて足が痛かったけど、走るとどんどん緩くなって増し締めが必要になるって、なんでや? ずっと乗っているから足に血がたまらずに痩せてる?


Distance MovingTime Elevation
95.2km  3:47:17   1,302m

AvePower TotalWork
146W   1,986kJ 

      Avg      Max
Speed   25.1km/h  60.1km/h
Heart   91bpm   94bpm
Cadence  62    214 
Calories      2,214
Elapsed Time   4:46:05  
Power値はPowerCal測定値です。なのでMaxは無視。。。

09/15 美浜往復

2014年09月16日 | ロード
去年の鈴鹿秋SPでトラバラに出場。 途中でだらけたので今年リベンジするつもりも仕事のためノーエントリー。 何も競技に出れないのでちょっとさみしいので知多エンデューロってローカルレースにヒロと出る事に。

■ 第3回知多エンデューロ&ママチャリ耐久レース
http://mihama-ck.com/event_bike6.html


そのために、開催地の美浜サーキットまで自走でお出かけ。 今年、一緒に走るのは初めてかな。

往復120kmくらいで9時発(ヒロは全自走なので1時間前に発)。 平地は気持ちよく巡航。 ヒロは流石に速いっす(実はちょっとキツイ)。

知多農道に入るとヒロさん、あれ?どうした? 坂がキツイらしい。 自分が乗り始めてからヒロがツラそうに見えるのは何回有った? ロングを乗っていないのでキツイらしい。



えびせんの里を少し走るとそこは美浜サーキット。想像よりずっと近かった。 けど、このテクニカルコースで昨年のトップは平均38kmってどんな脚してるん? ホームストレートの微坂がきっときつくなりそう。



お昼ご飯はちょと足を延ばして魚太郎。 サクッと席も確保できて、イクラうにサーモン丼を美味しく頂きました(サーモンは要らんな)。


3桁ライドを全くしていないので、めっちゃ疲れます。 結局、9時間もかかってしまった(ヒロは+2時間)。 ロングも走らんといかんですな。


途中でサイコンがストップ、スタートを繰り返して、10kmくらい少ない値。 ヒロのセンサーと混線していたか? stravaだと距離計算をしてくれるようで133km。 120kmくらいとだと思うけど、まっ、いいか。。。



Distance MovingTime Elevation
133.0km  5:35:37  1,055m

AvePower TotalWork
160W   1,763kJ

      Avg      Max

Speed  23.8km/h  101.9km/h
Heart  157bpm   240bpm
Cadence 70     206 
Power  88W    2,399W 
Calories     1,965
Elapsed Time   8:43:51  
Power値はヒロの値かも。。。

09/14 二ノ瀬往復

2014年09月16日 | ロード
雨沢で(自分なりの)ぼちぼちのタイムが出たので、今度は二ノ瀬にチェレンジ。

午前中に野暮用を片付けて午後からお出かけ。 今シーズンの初め以来の二ノ瀬は本当に遠い。 こんなに遠かった? 単に向かい風のせいです。


月見の里で一休憩してから二ノ瀬に向かうもいきなり向かい風。 九十九折だからどこかで追い風でしょう。

如何にお山を上っていない事がもろ分かり。 腕の押し引きが出来ない。 上半身が安定しない、固定出来ない。 間違いなく力が抜けてる。 23~25分で上れるだろうっと根拠も何もなく予想していたんだけど、全く追いつきません。 最後にもがくも全く速くない。 シティングの方が速いかも。


二ノ瀬リザルト:27分04秒

なんちゅう恥ずかしいタイム。あの方の中里周回の練習会には参加できんな。


夏のように暑くなく、下りは肌寒いくらい。帰りは追い風で気持ちよく帰れましたとさ。

脚の筋肉はいつまでも残るのに、腕の筋肉はすぐ落ちる。 サボっていたのが丸わかりですな。 また筋トレ始めないと、、、




Distance MovingTime Elevation
78.3km  3:01:10   637m

AvePower TotalWork
215W   2,380kJ 

      Avg      Max
Speed   25.9km/h  72.4km/h
Heart  158bpm   240bpm
Cadence  71    240 
Power  219W   1,724W 
Calories      2,654
Elapsed Time  3:56:26  
Power値はPowerCal測定値です。なのでMaxは無視。。。

09/13 高蔵寺往復

2014年09月16日 | ロード
午前中は愛娘の学祭だったので見に行き、午後からお出かけ。 早めに帰って来るために再度の最短:高蔵寺往復コース。

午後からなので西風がめっちゃ強い。行きはヨイヨイ、帰りはコワイです。

追い風のお蔭で時間短縮(当たり前)、帰りはず~~~っと向かい風。 でも、以前と違って向かい風でも楽しいのは変態SWが入ったかな。


シューズが変わってやはりパワーが逃げていたのが脚にきている気がする。 沢山乗って慣れないとね。。。




Distance MovingTime Elevation
37.5km  1:22:42   126m

AvePower TotalWork
203W   925kJ

     Avg      Max
Speed  27.2km/h   45.7km/h
Heart  151bpm    186bpm
Cadence 78     169 
Power  186W    1,861W 
Calories      1,031
Elapsed Time     1:41:30  
Power値はPowerCal測定値です。なのでMaxは無視。。。

09/07 SIDIシューズ

2014年09月10日 | etc
最近、シューズのホールド感が無い事が気になってしょうがない。  買って四年も立つから当たり前か。

今年はイベントに全然出ていないし、何も買っていないからいいでしょう。と、理由付けしてシーズンオフ突入する時期だけど新調する事に。



SIDIが合いそうなのは分かっていたし、 ベロクロじゃなくワイヤー式と決めてましたから選択は早い。 サイズで散々悩んだくらいですか。


ビンディングの取り付けはまずは自分で。 どうしても合わなかったらエボさんに見てもらおう。 一週間前に購入決めて、金曜に購入、土曜に取付けて、日曜に初利用。

固定ローラー使って軽く調整したけど全く合わず、走り出しても数回は微調整が必要(当たり前ですな)。

当たり前ですがホールド感が半端ない。 如何に旧シューズが伸びて緩かったのかが明白!  当然ながら、脚への負担も半端ないから、少しずれているだけで膝に痛みが出てくる。

ほぼ位置合わせが出来たと思われても、負担が大きいです。 固いバイクに乗ると脚に負担が掛かると聞いたことがあるけど、こんな感じかな。

さすがに膝の負担が心配なので定光寺はパスして、少し慣れたら行こうと思います。



新旧シューズ。旧は四年前のSPECIALISEDフルカーボンソール。

メーカーが違うからとは思えないほどサイズが違いますね(新は42.5、旧は42.0)。
四年で伸びているのか、メッシュが多いから伸びでしまったのか。 こんなに違えばホールドが違って当たり前ですな。




踵のところで何やら調整出来るらしいが何かしら? これから調べます ^_^;