すぎライド…山は苦手。向かい風は嫌いです!

2009秋に2010TCRをゲットして始まったローディ生活。なかなか出掛けれなくネタも少ないけど、記録として…

6/10 意味ある?24時間後のリカバリーローラー

2018年06月11日 | ロード
明るい時間帯は用事があったので、夜になってから昨日のロング練のリカバリーライド(ローラー)


う~ん、24時間後にアクティブリカバリーしてもほんまに意味があるんか?

今夜は特に暑いのか30分回しただけで滝の汗。 

これから外を走れなくなる分をローラー回すにはツラい時期ですねw



距離     高度
13.78km 30:36

       平均    最高
スピード  27.0km/時  31.7km/時
ケイデンス 90     104
温度    23℃
経過タイム       30:36
心拍計買わないと。。。w

6/9 6月ロング練(岐阜笠置山)

2018年06月11日 | ロード
昨年夏に走れなくなり一年ぶりに(会社)ロング練の復活。


愛知メンバ2名、岐阜メンバ2名で犬山駅に集合して恵那山そばのお山に向かいます。 8時集合なのに小一時間前に到着したのは距離感を間違えたせいw

毎度のこと、ヒロは遅刻。 毎回なぜ遅刻するかが分からん。


八百津手前のコンビニで補給。 のはずがガッツリ朝ごはんを食べているヒロが居る。 ほんまに一人マイペース。 食べてから合流して欲しい。 時間の無駄や!



今回は岐阜メンバ一人が初心者。 なので。。。やはりお山は無理でしたw 見晴らしのいい直線坂道は簡単に心が折れたようですw
疲れてもないだろうに、脚がきついわけでもなかろうに、何度も止まると単なるヘタレ。 坂道の上り方を説明しても聞かん坊だからほっておく。


犬山から60kmくらいかな。 お山上りばかりなので流石にギブアップ。まぁ、よく頑張りました。 走り慣れている保護者とともにまず二人が離脱。(一人で帰らせても良かったような、、、)

フットワークが二人いて軽くご挨拶。春日井支部の話題を少しだけ。



潮見と書いて"しおなみ"と読みます。 劇坂の上にある潮見小学校横の展望台からの景色は、、、(ほんまに)微妙w
こんな小さな山の中の学校に通うと素朴な子になるような気がするのは、気のせいか?

上った後は楽しい下り?! どれほど下るんや?と聞きたくなるくらいの距離と斜度。 ヒロは下りが速いのでいつの間にボッチw



本来の目的地:笠置山に到着。(これからの写メは上り途中や下り途中で撮りました。) 全7.8kmの旅をどうぞ。



最初の4kmは大体5、6、7%がず〜〜っとコンスタントに続き微妙にキツくなって7、8、9%。 8、9、10%とキツくなる。写メは綺麗に見えるけど小石やゴミが多い。 走りにくくはないかな。 あ、ヒロは早々にパスしてますw



4km越えたあたりからはずっ〜〜と二桁。 たまに一桁になると休憩タイム、って数秒くらい。 ほんまに坂嫌いになりますね。 後半4kmはさすがにパワーが続かないようで数km/hスピードが落ちる。 ノーマルクランクで12-25ではほんまにキツい。
途中で脇道がありましたが(知らないけど)気にせず左にw



中間にキャンプ場があると勘違いしていつまでも出てこなかった広場がやっと現れる。 まだ先があるはずだけどどこか分からずに少しクルクルと駐車場を回って一休み。



上り先を見つけて先を急ぐと、なんと大蛇が道を横断してるではありませんか!? よく分からないのでさすがに止まってみるとゴムの板。 なんであるやろ? 頂上までに二匹も横たわっていましたw



ここから先は道がきれい。 けど、なおさら斜度がキツイ(10%の数字もほぼ見れない)のでほんまに嫌になります。 日陰もないから尚更。 本当に心が折れそうだったw



なんとかゴールするとほんまにエネルギー切れで動くのもままならんけど、汗で寄ってくる虫がウザすぎる。
小一時間もかかりました。緩斜面もほぼなくず〜〜〜っと上りで池田山よりツライかも。 でも、こっちの方が好きかな。



山の上の岩の先には絶景が待ってました。 クリート付シューズでは岩場が危ないので脱いで岩の先まで。 で、ちょっとおふざけをw
この直後にシューズが転がってヒヤリ、、、落ちてしまったら帰れなかったw

相方のヒロは何度も来たことがあるようで、今回は練習不足でへばってキャンプ場で待っているとのこと。

楽しいお山をクリアしたので帰路につきますが、ヒロは全く走れないようです。 軽いお山もクリアするのが一苦労。 なんとか19号まで到着してそこからは輪行帰宅決定! はい、残り60kmでも一人で走った方が速いので英断です。

そもそもルート作成したヒロは、この4人の動きを想定済みで輪行袋持参は流石(驚


さて武並から60kmを一人旅の始まり〜。 以前、チームで19号を走って怖かったけど、横道を知らないし、一人だけなら好き勝手に走れるから、、、一人で爆走。 (複数人なら絶対走りません。道もうねっていたりするのでめっちゃ危険!)

土岐辺りで両脚が攣ってしまい小休止。 それ以外は爆走。 トラックが少なくて助かった〜w



馴染みの多治見ファミマで長めのご休憩。 バナナフラッペが美味しいらしいけどもう売っているところがほぼ無いのが残念。


多治見からは愛岐道路の高強度練のつもりだけど一人で中強度練w 走り初めに片脚攣って騙し騙しで復活させてからはいつものコース、高蔵寺〜東谷山〜神領〜道風で何とか19時前には無事帰宅。


途中でサイコンバッテリー切れアラームが表示される。 途中で切れてパーになるのが嫌でセーブ。 通常点灯が良くなかったらしい。


補給がうまくいったおかげか、残り60kmも気持ちよく爆走(速いか遅いかは別w) ラストの向かい風もあまり気にならず最後まで走り終えたので満足、満足。 補給が上手くいった気がする。


いや〜、よく走りました。よく上りました。 満足、満足www


来月はどこに行こうかな〜



バッテリー切れがなければ。。。
距離     移動時間 高度
162.9 km  7:51:27 1,912m

バッテリー切れしたメインデータ
距離     移動時間 高度
115.46km  5:54:42 1,756m

平均パワー 合計運動量
110W    2,343kJ

       平均    最高
スピード  19.5km/時  49.7km/時
ケイデンス 59     190
カロリー        2,613
温度    28℃
経過タイム       9:41:52
心拍計買わないと。。。w

6/3 ヒルクラ班卒業OJ練

2018年06月04日 | ロード
立て続けでやっているチーム短時間高強度練、今週は6人でスタート。 初対面のHさんは実はご近所さんで久しぶりのお出かけで道風までご一緒w


庄内川沿いからペースアップすると既に一部が切れ始める。 道風スタートのパンチャーの暖気するとこうなるのよね〜、強いからw その後のお楽しみのために必須です。
神領前でスプリントするも対向車回避。 今回はいい感じについて行けたけど安全第一!

東谷山付近でサイコンスタートを忘れて戻りましょうと言ってみるも当然パスw



瀬戸しなのは予定通りパスして雨沢HC。
パンチャーG,Oさんに置いておかれチ~~ン!
雨沢に着くまで貧脚使ってりゃ〜、そうなるわな。 HCアタックするときは回復してから来てますからw
とは言え、パンチャーに負けるなんて、いくら昔より重くなっているとは言え負けるなんて。。。ヒルクラ班は名乗れない(泣

Hさんはあまり乗っていないのに高強度練に参加なので流石に辛かったらしく途中離脱。 せっかく出てこれたのに残念。 結果を見るとこの先に行って帰りが遅くなるより良かったかも。



先の狛犬傍のコンビニ休憩後に時計回り、反時計回りで協議にはいるw コンビニ長居をして乳酸が溜まってみんなきついらしい。(コンビニ休憩無し、って提案していたのにw)
結論は時計回りに、、、下り基調だから楽?全然そんなことないやん! もう脚が無い。。。

潮見の森前の短距離坂でKOM取ったのはパンチャーが脚を緩めてくれたお陰。 でも、実は結構な距離が離れていたんだけどね。 と自分に言い訳w


一ノ倉で2回目休憩(またかい?!)。 休憩ならぬ補給って事で納得。 ジュース一本だけよw
一ノ蔵から春日井までは愛岐道路を高速巡行。G,Oさん楽しそう~、前よりも付いて行ける? と思った先にローテで後ろに誰もおらず三人と思ったら心が折れた、千切れたorz(弱っ)



庄内川沿いのラストアタックしようも遠目に対向車がいたから諦めた。 まぁ、しゃーないな、次回に持ち越し。

自宅に帰ってミイラ状態になってしまったwww

サイコンスタート忘れて18kmほどショート。え~~100km走破してないやん(泣


距離     移動時間 高度
90.49km  3:34:11 1,065m

平均パワー 合計運動量
143W    1,837kJ

       平均    最高
スピード  25.4km/時  63.0km/時
ケイデンス 70     109
カロリー       2,049
温度    29℃
経過タイム      4:39:44
心拍計買わないと。。。w

6/2 初8の字と古墳巡りライド

2018年06月04日 | ロード
川沿いで8の字や土手登坂練習が出来るらしく、明日の高強度練に備えてポタライドにお出掛け。


現地でも一人合流して4人で練習。



その後の移動はこれまた初芝生走破するんだけどきついキツイ。いい練習や~w




東谷山傍の白鳥古墳は以前より知っていましたが最近めっちゃ綺麗になった。
で、散策~ 歴史にほぼ興味ありませんが、こんな機会でないと来ないしね。

帰路は軍曹と川沿い道を散策して平和なポタ終了w


距離     移動時間 高度
66.19km  3:43:38 387m

平均パワー 合計運動量
67W    902kJ

       平均    最高
スピード  17.8km/時  52.2km/時
ケイデンス 60     223
カロリー       1,006
温度    30℃
経過タイム      5:48:01
心拍計買わないと。。。w