平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

9月30日(水)明日から

2020年09月30日 | 今日の酒
暇な時間はあるが、ゆとりがない生活が続いている。
天気が良かった今日は、久しぶりに散歩した。

都電三ノ輪橋停留所に近い「白鳥」に入ってランチにする。
外食もしばらくぶりだ。
セットのドリンクに生ビール(小)を選び、生姜焼きを頼んだ。
他の客のたばこの煙が気になるが、昼ビールは旨い。

■第三のビール、10月から酒税約10円アップ 駆け込み商戦でスーパー売り上げ増
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyoto_np/region/kyoto_np-20200930105817

酒類の税率が変わる。
つれ日が一番呑んでる第三のビールは税率が上がり、ビールは税率が下がる。
焼酎類は今回は変更なしのようだ。

■税率が変更されるお酒が一目で分かる! Yahoo! JAPANが特設サイト「酒税法改正 なにがどうなる?」を公開
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6244317

明日から実売価格がいくらになるのか、まだ分からないが、数日の間に第三のビールのレギュラーサイズ6缶パックを2種類買った。
記憶が正しければ、前回第三のビールの価格が上昇したときは、すでに仕入れていた分は価格据え置きという店があった。
その後、一旦は価格が上がったが、一部の店では安売りの際には従来価格程度まで下げて売っている。

今回はどうなるだろうか?
つれ日のスタンスとしては、実売価格で安い物を探して買う、という前回同様になると思う。
といってもこれはビール類に限った話。

つれ日のような第三のビールの男達は、多少価格下落期待されるビールに戻るだろうか?
増税される第三のビールと缶酎ハイの価格差が広がるようなことがあれば、ビールに戻るのではなく、缶酎ハイ類にシフトするかもしれないとも思う。
まだ、缶酎ハイの6缶パックというのをスーパーなどの店頭であまり見たことがないのだが、今回の税制改正を機に出てくると価格を比較しやすいので、どっちを選ぶか迷いそうだ。

これから季節は寒くなるので、冷たい飲み物を飲む回数は減りそうだが、価格の動きを注意していたい。

9月27日(日)バイスが勝った!

2020年09月27日 | ギャンブル
気になっていた名前の馬バイスが勝った。
あの赤い飲み物と同じ名前だからだ。

もちろんその「バイス」であれば、宣伝になってしまうので名前は通らないだろうが、由来を調べると工具の「万力」の事だった。
工業系の人だったら、すぐ分かるのだろうけれど、万力は学生時代の技術の授業以来ご無沙汰なのでピンと来ない。
グーグルで検索すると真っ先に出てくるのは映画のバイスだが、つれ日の頭の中では、これからもあの酸っぱい赤い酒である。
多分勝つたびに思い出して呑みたくなるだろう。

バイスの父は新種牡馬のホッコータルマエ。
ホッコータルマエ産駒は前日にインパルスベルンが新馬戦で勝って、ようやくJRA初勝利となったが、今日は未勝利戦でバイスが続いた。
インパルスベルンは中山ダート1800m、バイスは中京ダート1800mで勝った。

デビュー勝ちしたインパルスベルンは馬場入り後放馬したけれども、それでいて2着に7馬身差の圧勝。
これからは時計を詰めていかなければならないだろうが、インパルス(衝撃)という名前どおり大したパフォーマンスだった。

つれ日も少額ながら一口出資しているホッコータルマエ産駒の牡馬がいるので、この2頭の活躍は刺激になる。
デビューが楽しみだが、勝って祝杯を上げる時にはバイスにしたい。

9月13日(日)ウインズに行ってきた

2020年09月13日 | ギャンブル
昨日から発売時間、発売レースなどかなり制限されているとはいえ、ウインズ浅草の場外発売が再開したので、早速行ってきた。
極端なことを言うわけではないが、比較的早い時間に行ったので、客は足下の覚束ない高齢の男ばかり。
ネット投票ができない層だと思うと合点がいく。

入口1か所、出口1か所で、入口には消毒用アルコールと客の熱を感知する機械が設置されていた。
下りのエスカレーターに乗ると出口に誘導される一方通行となっていた。
久しぶりに「馬券」を手にしたが、おつりの千円札がすべて新札だったのは、これも感染防止対策だろうか?

場外発売は限定的に再開されたし、GO TOキャンペーンも拡大の方向のようだが、新型コロナはなかなかピークアウトしない。
台風やインフルエンザの季節を迎えていることもあって、酒はもっぱら家呑み。
「町中華で飲ろうぜ」をもじれば、つれ日は宅中華で飲っている。
ビールの大瓶は呑まないけどね。

昨夜はジントニックを呑んでいたが、飽きてしまった。
ラムが切れていたので、琉球泡盛を余っていたトニックウォーターで割って呑んだら案外美味かった。
泡盛トニックいいね!