平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

競馬の格言

2021年12月20日 | 今日のぼやき
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/sankei-_west_west_life_XN2E76FUFRKZZNWJ7BSPOLEIVE

1年以上ブログを書いてなかった。
その間、新型コロナウイルスの感染状況は盛衰があったが、結局収束に至らず、今はオミクロン株という新種が拡大しそうな状況だ。
水際対策がザルだったり、個人個人の感染対策が甘くなると、またまた感染拡大ということになりかねない。
不気味な年末年始に向かっている。

今年の世相を表す漢字一字が「金」だったというニュースを見ると、能がねぇなぁと思う。
能がないと言えば、まだ収束もしないのにウィズコロナとか言ってた専門家連中もだけどね。
変異株とワクチンの追い駆けっこになっている。

競馬の格言では「まだはもう」「もうはまだ」。
これは新型コロナ対策に通じる。
まだ大丈夫と思っても、もう危ないと思わないといけない。
もう大丈夫と思っても、まだ気をつけたい。
競馬は人生の縮図だ。(笑)

つれ日が応募するとしたら「狂」だった。
社会も自然もすべての環境が狂っているような気がする。
犯罪や災害が特徴的だが、世界を見渡して為政者もどうかしてるし、コロナ禍でもオリパラが繰り広げられ、インフレ、バブルが起こるなど狂気、狂乱、狂騒…

個人的な今年一年を漢字一字にすると「難」。
苦難困難災難…難題続きの一年だ。


最新の画像もっと見る