平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

2月27日(金)騎手のニュース

2015年02月28日 | ギャンブル
晴れ。
風が強く吹いた。

騎手のニュースが2つあった。
中央競馬のG騎手自殺。
翌日からの騎乗予定も発表されていたのにどうしたことか?

地方競馬のM騎手は規定違反で騎乗停止。
部外者を調整ルームにいれていたとか。
この騎手はこれまで何度もチョンボしているので相変わらずってところかな?

どっちも達者な乗り役だけに残念なニュースばかりだった。

今日の酒と肴。
焼酎お湯割り
セブンイレブンのソース焼きそば

2月26日(木)小池さん状態

2015年02月27日 | 今日のつまみ
雨。
寒くなる。

このところ即席ラーメンを食べることが多く、小池さん状態。
あ、おでんのチビ太はまだ有名でも、ラーメンの小池さんは忘れられてしまったかな?

最近のお気に入りはチャルメラのあんかけらーめん。
これに酢を入れると酸辣湯麺のようになって美味しい。

今日の酒と肴。
焼酎お湯割り
亀田の柿の種わさび

2月25日(水)今日も酒場へ

2015年02月26日 | 酒場
曇り。

後楽園ホールでプロレスを観てから仲間と酒場に繰り出す。
大衆馬肉酒場富士山という店で、初入店。
そう言えば一昨日は富士山の日だった。

店名はふじやまと読むようだ。
http://r.gnavi.co.jp/jw769nv00000/

馬刺しや煮込みをつまみにホッピーをあおる。
〆の吉田うどんもウマかった。
珍しい香辛料があったことも書いておきたい。

馬券では何度も裏切られているが、馬肉は裏切らないなぁ。
バイスもあったので、夏はバイスを飲みに行きたい。
吉田うどんはランチでも食えるのか…

今日の酒と肴。
ホッピー
茶豆、馬刺し、煮込みなど

2月24日(火)酒場巡り

2015年02月26日 | 酒場
曇り。

酒友が上京し酒場巡り。
亀有、金町。

亀有は江戸っ子とハッピー。
金町は大力酒場。
結構語り尽くされている酒場なので入れるか不安だったが、今回は上手く滑り込んで飲むことが出来た。

早めに駅に着いて待ち合わせまで時間があったので、ウルトラマンスタンプラリーをすることにした。
亀有はガメロン、金町はカネゴン。
そのまんまだね(笑)。

まだ時間があったので、駅コンビニでウコンドリンクを飲むことにした。
何種類もあった中で、やはり異彩を放っていたのが壇蜜のボトルのものだった。

帰りに車内で一杯やろうとして、ウルトラマン・バタピーとウルトラセブン・柿ピーがあったので買い込んだが、流石に3軒梯子したら、いっぱいいっぱいになってしまった。

今日の酒と肴。
瓶ビール(キリン一番搾り)、チューハイ、ウーロンハイ
煮込み、まぐろぶつ、卵焼き、ホルモン焼きなど

2月23日(月)223で富士山の日

2015年02月26日 | 今日の酒
晴れのち曇りのち一時雨。
とても暖かかった。
夕方5時頃、地震があった。

昼時、ファストフードのリーズナブルな店は混んでいる。
今日も行列が出来ていて断念。
並んでもそこで食べるタイプと、すぐに別の店に切り替えるタイプがあるとすれば、つれ日は後者である。

今日の酒。
焼酎お湯割り。

2月22日(日)ニャンニャンニャンで猫の日

2015年02月23日 | ギャンブル
曇り。
朝は路面が濡れていたので、夜中に降ったようだ。

雨予報は外れ。
しかし、スカイツリーは終日てっぺんが雨雲に覆われていたので、上空は降っていたが落ちる前に乾いてしまったかもしれない。
それでも丸一日傘がいらなかったので、予報としては外れである。
予報官は、室内で雨雲レーダーとかお天気カメラのようなモニターだけ見て予想しているのではないか?
表に出ろ、現場を踏めと、私は言いたい。

東京新聞が公営ギャンブルの経営が悪いのはお役所仕事であるというような主張の記事を掲載していた。
ま、これまで言い古されていることの焼き直しでしかなく、新味がなかったのは残念。
お役所仕事といえば、天気予報が当たらないのも同じことだと思うが、なぜかこっちは手を突っ込まないなぁ。

記事だけで推測するとあたかも公営ギャンブルは民間が運営すれば必ず立て直せそうにも思えるが、実際はそうも行かないだろう。
民間がしっかりやればと思えるのは、どちらかといえば天気予報の精度を上げるほうではないか?

今日の酒。
焼酎お湯割り

2月21日(土)ラーメン

2015年02月22日 | 麺喰日記
晴れのち曇り。

ラーメンの括りをどうすればいいのかは分からないが、博多長浜ラーメンと謳うラーメンを食べに行った。
いわゆる博多ラーメンというか九州系の豚骨、細麺、替玉ありのラーメンである。
最近はどこも平均的に質が高いと思うのだが、価格もそれなりであった。
ラーメンはごちそうであるなぁ。

今日の酒と肴。
ウイスキー・ハイボール
セブンプレミアムのミックスナッツ

2月20日(金)コロッケ・そば

2015年02月21日 | コロッケそば
午前晴れ、午後晴れたり曇ったり。

せんねんそばのコロッケ丼セット。
コロッケ丼とかけそばだったのだが、コロッケが大きかった。
ということで半分に割って、半分をそばに乗せて食べることにした。
ん~。これじゃぁコロッケそばライスと代わり映えしない(涙)。

今日の酒。
焼酎緑茶割り

2月19日(木)柿ピー梅味

2015年02月20日 | 今日のつまみ
晴れ。
日中暖かかった。
陽も一日一日延びている。

でん六の柿ピー梅味。
ピーナッツが梅味ですっぱいのだが、これは柿の種の方をすっぱくしなきゃいかんでしょう。

今日の酒と肴。
焼酎お湯割り
でん六のとってもEサイズ 柿ピー・梅味

でん六のホームページにこの製品がないんだけど幻の一品かね?

2月18日(水)最高裁でも有罪かよ

2015年02月19日 | 今日の酒
小雨のち雨。
雨が本降りになるにつれてどんどん寒くなった。

馬券で大儲けした(コツコツやって徐々に儲けを増やしていったように思える)会社員が脱税に問われた裁判の最高裁判決が3月に確定するとメディアが一斉に報道した。

ハズレ馬券が限りなく経費として(多分)認められるらしいが、とにかく気の毒としか言いようがない。
現状では必ずこうだということではない上に、いくらでもやり方があるのにキチッとやると二重課税になりかねないので、こんなやり方を放置しているわけだから、えげつないと思うのだがどうだろう。
例え今回課税額が低く抑えられたとしてもね。

しかし、それはともかく、どういうルートで発覚したのかなぁ。
今後メディアはこうしたことを報道してもらいたいものだが、所詮ギャンブルだからどんなものか?
そんなことより、自分がもう少し当たらないと何も言えないのだが(笑)。

それにしてもこの裁判。
ダービーの頃とか、確定申告の時期とか、狙ったように裁判やるんだね。
いや、もう「確定」らしいからこの話はいいか…その前に今週のフェブラリーステークスに集中しよう。
あ、今週もGⅠだった。

今日の酒。
麦とホップ The gold