ライブざんまいの日々

ツカです。参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。自分の記録のために書いてますが、楽しんでくれたら嬉しいです!

あぶらまつりファイナル

2013年08月31日 14時55分47秒 | アブラーズ/a-bra:z


新木場のSTUDIO COASTで10年続いたアブラーズのイベント「あぶらまつり」も一旦終了。

当初はオールナイトでしたが、数回を経て
お昼12時に開いて夜の8時までという健全なイベントに(笑)

とは言え長丁場なので、気合いも必要です。
(結構押すし

今年はファイナルなので、クロベエの命日である8/17(土)に行われました。

私は日程とかもろもろの関係で、一昨年と今年で2回だけの参加になりました。


入場したらステージ前でスタンバイ。

12:50の予定を10分以上押してアブラメンの開会の挨拶。
挨拶っていうか「アブラ音頭」でした(笑)
他にやるトコ無いって言うのが理由みたいです。

堂々と歌詞を見ながら歌う尚ちゃん。
ちょっと危ないところもありましたが、とりあえず乗り切った。(^◇^;)

「アブラーズ唯一のシングル!」って、言われて初めて気付いた。

後々、バー武的な感じで発掘されたいとか言ってたような(笑)


続いてライブコーナー、WILD-Gからスタート。
クロベエがアブラーズ本格始動の前に一時期Drで参加していたのですが、
経緯がさっぱりわからないので、久留米つながり以外に何があったのか疑問です。
一昨年の印象と変わらず、やっぱ、なんかアカン。
曲自体は悪くなさそうなのに、アレンジとバンドの演奏がやかましく、しっくりこない。
あと、わたくし的にVo隈さんの見た目が苦手(汗)
でももうこの先この人らを見ることはないのかも…とか思って観てました(苦笑)
すんませんです。m(_ _)m


続いては、THE WANDERERS(ワンダラーズ)。
トオル氏の口からよく名前は聞いていましたが、見るのは初めて。
コーラスがキレイな男性グループ。
ハットとサングラスの人が二人と、
イタリア人みたいな人がおったけど、どこの人やろ???
友人と「WILD-Gより楽しいね」などと感想を言い合う(笑)


さて、アブラーズ1stです。

スーツで登場のアブラメン。

初っ端からちゃんと演奏してるのが珍しいと言うトオル氏。
確かに一昨年はダラダラした寸劇で、なかなかヒドかったもんなー(笑)

久々のアブライブはステキ
やっぱり音楽やってる時が一番かっこええね。

そして「アブレンジャーのテーマ」では、まさかのレンジャー登場(笑)
ぜんぜん3人と体型の合っていない面々。
吹き替え丸出しです(爆)
トオル氏役の赤い人は、デカイしやたらガタイが良くて
緑(ゆーちゃん)の人はちっちゃいし、青い人も、尚ちゃんに比べたら太い。
(尚ちゃんが細すぎるのだが。。。)
しかも赤い人は後ろのファスナーが全開で真ん中だけ留めてある。パンパン。
もうちょっと合わそうぜ(笑)

レンジャーのグダグダな寸劇(笑)が始まり、
ショッカーならぬショッカーズのボスで、なぜかスマート・コハラ氏が登場。
後でわかったのですが、「いつもの衣装で良い。」と
トオル氏から前日に電話があったそうです(笑)

曲目はすっかり忘れましたが(汗)
30~40分ぐらいだったかな?


ライブが終わるとインターバルです。

外のトラックステージなどでいろいろ↓↓↓催し↓↓↓が。
 <野外ステージ>
 *15:30-16:00/大土井裕二がどうにかするでショー
 *16:00-16:30/レモンとマスター愛の奇跡
 *16:30-17:00/藤井尚之がやらかすでショー
 *17:00-18:00/屋台バンドがロケンロー!
 *17:30-18:00/BBBBが練り歩き!



トイレ行ったりしてて、ゆーちゃんの持ち時間が既に始まってましたが、
ほとんど見てない。
ごめん、ゆーちゃん。

屋台にはいろいろ食べ物が売られているので、
次のトオル氏の催し(レモンとマスター)もロクに見ないで
(享さんゴメン
尚ちゃんの売り子を狙って待っていたのですが
(腹ペコをキュウリでつないでしのぐ我々
今年はファイナルで人が多く、何も(メンバーが売り子)しなくても売れていくし、
クロベエの命日だからカツ丼が初登場してバカ売れで、ついに売り切れ。



時間も押しまくって尚ちゃんは催しスタンバイに入ってしまい
ゆーちゃんも来ないので、あきらめて隅さんカレーを食す事に。
残念。
お素麺の記事でBareに載せてくれたお礼を言いたかったのになー。


尚ちゃんは浴衣で、ブルースハープのコハラさんとアドリブセッション。
コハラさんは腰にガンベルトのようなブルースハープベルトを装着しておりました。

内容は、キーとテンポを募って、その場で即興演奏。

4曲ぐらいやったかな。
なかなか見応えあったわ。
コハラさん、司会だけなじゃなくて、実はスゴイ人やったんやね。

終わるとすぐにでも
18:30~のアブラーズ・2nd ライブに向けて会場に入りたい客。

しかし人数が多いせいか、整理番号順で呼ぶというので、
なかなかの混雑を経て入場。


序盤はアブライブ。
(はしょってスイマセン

ファイナルという事で、中盤にラッツ&スター(もちろんT代さんはいません)が登場!!
→鈴木雅之氏、佐藤善雄氏、桑マン(←だけあだ名

ラッツ&アブラーズと銘打って、
なんとラッツがチェッカーズを歌ったり、もちろんラッツの持ち歌ありで、
「涙リク」や「め組の女(ひと)」ではみんな振り付けで踊って
どえらい盛り上がりでした。

桑マン(トランペット)と尚ちゃん(Sax)のセッションもなかなか見れんよね。

最後の方では「1234」というお決まり(なんて説明していいのやら)を何度も繰り返し
一旦退場したラッツをまた呼び込むなど、
かなり楽しんでいた様子でした。

ラッツに対してのアンコールとして、全員でアカペラというスペシャル企画。
チェッカーズもバンドでありつつコーラスも出来るバンドとして
ファンの間では認知されていましたが
その実力を余すところなく発揮したのでは。

トオル氏のTwitterによると、本番が一番うまかったそうなので
一番良いものを聞かせてもらいました。


再度アブラーズのみになり数曲。

アブラーズのテーマが終わって、
これまで通り雨以外の雨に見舞われた事はないと
サニー徳永(クロベエ)の名前の通りというか、
守られていたのでは、という話にもなり
確かにサニー(クロベエ)はここにいるんだよね。と思って見ていました。

そして、これまでにやったことのないけど、最後なんで…
ということで、クロベエの映像と3人がセッションという特別ステージが用意されていました。

動くクロベエを久々に見たし、
もういないんだと思うと、泣けてくるじゃないか。。。

でもやっぱりクロベエのドラムがいいね。

あ、曲は「太陽を追いかけろ」です。


友人3人は突貫日帰りだったので、押してたので最終の新幹線ギリギリ。
アンコール待ちながらじわじわ先に出ていたので、一人しんみりした気分で帰路につきました。
(結局アンコールは無かった。そらまぁ、あの雰囲気ではもう出れられへんか。)



終わったら電気が付いてた看板。




まつりは終わったけど、アブラーズは解散したワケじゃないので、
また彼らに会える日が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月30日(金)のつぶやき | トップ | 8月31日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿