モナリザ珈琲館~ダイアリー

ほっとコーヒーブレイクする感じで、ついつい話が盛り上がる、そんなブログを目指してます。映画や本の話題などなど・・・

遠くなくて近すぎない秋旅・温泉

2009-10-09 19:38:49 | 旅行etc
いい感じで休みが取れたので、遠くなくて近すぎない一泊二日のドライブに行ってきました☆
(もっと時間があったら遠出もしたかった。。今年なんかは生誕100年ってことで、松たか子・浅野忠信・広末涼子出演の映画、「ヴィヨンの妻」が10日から公開されるし、、太宰を読みながら青森へ、なんて旅行も考えたのですが、結局実現せず)
。。(^_^;)

日本海沿いのドライブがとても爽快な(&カニも解禁!)城崎や、京丹後方面もいいのですが、ちょっと距離もあるので、今回はもう少し近場で考えてみることにしました。。
といっても、嵐山や鞍馬では近すぎるので、もう少し遠く、、今まで行ったことのない所。。

関西の週末ドライブ&温泉のマップを見ながら、色々考えた結果、、「湯の花温泉」や保津川下りの始点などに近い「るり渓温泉」という、わりと新しい温泉施設に行ってみることにしました☆
ここは、大阪・兵庫・京都の3府県の境目にあたる場所なんだそうです。。(住所的には京都になるそう)



宿泊棟の本館と別館、温泉、プール、遊歩道などもあって、とても広大な敷地。。
敷地を出ても、「るり渓」の渓流に沿った遊歩道も片道2キロくらいあって、小さな滝や岩盤を玉のように転がる川の水(「玉走盤」と命名された岩♪)なども楽しめて、自然をたっぷり感じることが出来ます(もっと長距離のハイキングコースもあり)。
渓流に足を浸けたりするのも好きなんですよね~。まあ、まだ水の冷たさが気持ちいい時期ですし、、かなり歩いて体温あがってたんで、ちょうど良かったです。



道路には、栗の実がゴロゴロ落ちていました。。

夕食は、松茸の土瓶蒸しと、採れたてシイタケの炭火焼(+酢橘と塩で)、ミニすき焼き、お刺身etc。
丹波黒豆すくい豆腐、栗蒸しべっこう餡、「八寸」の焼き牡蠣レモンジュレ、蓮餅辛子醤油焼き、新銀杏、秋鯖菊花寿司、松茸おかき揚げ、胡桃豆腐と無花果などなど、、目にも秋らしいお料理が並びます。







土瓶蒸しやすき焼きも、もちろん美味しかったけど、自分で炭で焼いてスダチと塩で食べるシイタケの絶品だったこと!これは、ちょっと衝撃でしたね。。
すき焼きの中にもシイタケはありましたが、炭で表面を焼いただけの食べ方が最高なんでしょうね。一口食べると、シイタケの香りがふわーっと広がって、本当に美味しかったです。

食事前も、渓流沿いを合計5キロほど(←当初の予定をかなりオーバー!)歩いたりしたのですが、食事後も、プールで泳いだり、岩盤浴、ジャグジー、露天風呂などを巡ったりと、体を動かすことが多く、結構ヘルシーなプチ旅行になりました(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。