モナリザ珈琲館~ダイアリー

ほっとコーヒーブレイクする感じで、ついつい話が盛り上がる、そんなブログを目指してます。映画や本の話題などなど・・・

ロンドンオリンピック

2012-08-15 21:36:16 | 美しきアスリート
13日午前5時からロンドンオリンピック閉会式でした。本当に、感動的な熱戦・名勝負が続きました。

「ロンドンオリンピック名場面」のアンケートを取ると、

1位、体操/内村航平 2位、女子サッカー 3位、女子バレー 4位、競泳/男子リレー 
5位、レスリング女子/吉田沙保里、伊調馨、小原日登美 6位、柔道/松本薫 7位、卓球/女子団体 
8位、競泳/女子リレー 9位、フェンシング/男子フルーレ団体 10位、ボクシング/村田諒太

などが上がってくるそうです!他にも、いっぱいありましたね。

真夜中だけど、生で見れて良かったー!と思う瞬間も多かったです!
「体操/内村航平」男子個人総合・・ですね!やっぱり。

予選や団体で調子がよくなかった内村でしたが、ここ一番の勝負どころで日本に金メダルをもたらしてくれました。
世界中の選手からも、観戦するお客さんからも、称賛されているのが伝わってきました・・
最高に美しい体操でした!本当に本当に素晴しい選手☆
表彰式で「炎のランナー」のメロディが流れるのがいいですね。
こんなにオリンピックにふさわしい音楽は、、ほかに無いんじゃないかな。

「女子サッカー」は、準決勝・フランス戦と決勝・アメリカ戦の後半を見ました。
あの、めちゃくちゃ強いアメリカチームと日本が、決勝戦でもう一度戦うのを本当に見たかったです。ワンバックやソロ、モーガン、と有名選手の記憶は強烈に残っていました。特に見たかったのはワンバックかなーー。中性的な魅力がありますよねーー♪
スタジアムは8万人以上がつめかけ、本当に盛り上がってました。これぞアメリカという感じのポップで面白くて、楽しい派手な応援が目立った。「MAKE ME Mr.SOLO」とか掲げてる、ただただミーハーな男性ファンとか!(笑)
オバマ大統領も、試合前も試合直後もコメント発表。

一瞬の隙があれば、どこからでもゴールを狙うボールが刺さってくるような・・強いチーム。
やはりアメリカは凄いが、日本も本当によくやっていた!私が見始めた後半のはじめ辺りなど、日本の方がいいプレーをしているとも思えました。ドイツ紙に決勝戦の審判は、日本に不利な判定をしたとハッキリとかかれていたらしい、やはり、世界から注目されてる試合なんですねー。

1-2で日本が銀メダル。試合後、沢とワンバックが肩を抱き合って称えあう姿が、最高に素敵だった!ワイドスクランブルでもデーブ・スペクターさんが、ネクタイ中央に日の丸がくるように着用して、親日アピールしていたそうだ。「最高に仲のよい、お互いを尊敬しあったライバル関係です」と。「スポーツマンシップという意味で日本チームは世界一です」、と言っていたとか。

あと、本当に「女子バレー」「競泳/男子リレー」「卓球/女子団体」「競泳/女子リレー」などなど、名場面・感動シーンがいっぱいあった。素晴しい戦いを見せてくれた選手達に感謝したい!!!

**************************************
決勝で「主審がハンド見逃す」=独紙、判定を批判-女子サッカー〔五輪・サッカー〕時事ドットコム

【ベルリン時事】日本が米国に敗れたロンドン五輪の女子サッカー決勝で、ドイツ紙ウェルト(電子版)は10日、同国のビビアナ・シュタインハウス主審が日本にPKを与えなかったため、「日本は銀を超えるメダルに届かなかった」と報じた。
前半26分、宮間(岡山湯郷)のFKがペナルティーエリア内の米国選手の手に当たったように見えたが、ハンドにならなかった。同紙は「シュタインハウス、決勝でへま」との見出しで判定を批判した。シュタインハウス氏はドイツの男子2部リーグで主審を務めた、ただ一人の女性審判。昨年の女子ワールドカップ(W杯)決勝でも笛を吹いた。
(2012/08/10-19:15)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。