ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

落語家の通信簿~三遊亭円丈

2013-10-19 01:31:07 | 本の少し
落語家の通信簿(祥伝社新書)
クリエーター情報なし
祥伝社


芸歴49年の三遊亭円丈が「芸」の真髄から裏話まで語る・
(あくまで、帯のタイトルを写しました・・だけ)

円丈さん曰く、落語評論家という存在はウサンくさくて信用できない。
小噺の一つもできないくせに落語の評論なんかするなと・・・・・、
期待して読んでみたら、ええ、それ以下じゃんというようなひどい内容。

700席聴いた中での批評と断っているが、その範囲、視野の狭さ。
「落語家の通信簿」なんぞおくがましい題ではなく
単に「円丈の好き嫌いの落語家」と言えば良い程度の中身。

さすがに、師匠円生についてはそれなりのはなしが語られているが、
その他の落語家さん、特にご自分の興味ある創作落語家仲間はそれなりのことが
書かれているが、古典落語の演者さんは、中身の薄いハナシばかり。

いかに、取材というかネタの濃さが、内容のおもしろさを決めるというのが丸解り。


特に、上方落語については生で聴いた感想ではなくCDでの感想が主体か・・・。

枝雀さんの項で、最後の行を紹介すると・・・

>これが芸に行き詰まったとか、生活苦ならわかる。しかし、そんなことはないのに
人生を終わらせた・・・・。なぜ?もうすこし、ハッピィなエンディングはなかったの
だろうか、それが残念でならない。

これって、一般の私たちが言う言葉であり、落語家ならではの視点で語るという
本の帯はまさに過大広告やんか・・・。


最後に、私がつけた「円丈さんの通信簿」

国語「1」・・言葉のボキャブラリィと表現力、不足。
算数「4」・・話題づくりのみで販売増やすとは、案外計算高く、商売上手。
社会「2」・・最低限の社会的マナーが理解できていない。
理科「1」・・実験、体験、の実証なく、己の思いだけで進める。
体育「3」・・69才にもなって、まだこの様な本を発表する体力とは。
音楽「2」・・リズム感がない文章。


久々に、本棚に入れるのが憚れる本でおました・・・・・。


にほんブログ村に参加中。
クリックで応援、よろしくでおます。
↓↓↓





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えない人~宮沢章夫 | トップ | ことわざ悪魔の辞典~別役実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買うつもりでいたのですが (明彦)
2013-10-27 23:47:07
立ち読みして何となく買うのを躊躇していたところ、ごまめさんの評を拝読して、図書館に注文することにしました。
やたらに持ち上げられる某一門と御用評論家を皮肉った部分は、痛快に思えたのですが。
それにしても江戸の業界で上方落語をまともに評価出来る方は、本当に少ないようですね。

ところで、この本や『二十一世紀の落語入門』が世に出るのなら、出版差し止めのあれも出せそうなものですが・・・。
どこにそれだけの問題があったのか、とても興味がありあます。


お貸ししましょか。 (ごまめ)
2013-10-28 23:49:26
明彦さん、いつ会えるかどうか解りませんが
次回からの落語会には持っていっときます。

某事務所からの事実と違う表現があるとかで5000部が出版差し止めと、

でも、間違ったことでも公になるといつの間に、それが事実のごとく一人歩きしてしまうことは多々あります。

どこが、間違っているのか是非読んでみたいですな。

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事