どこかで誰かが

独り言をつぶやくように思いついたことを書きとめてみたいと思う。
モモの徒然日記なり。

模写のつもりが…

2021-04-29 12:23:53 | 日記
模写をしているつもりで描き始めてもいつのまにか自分流になってしまう。
おまけに紙質を意識していないので滲んだりして、張り重ねてなんとか誤魔化しました。
自宅で楽しむからまぁいいやって感じに…いつものパターンですね。
下書きなしでいきなり描きだすもんだから面長すぎて少しお顔を小さくして、
手が絵の具で汚くなったので張り重ねて少し手も大きくなりました。
修正だらけ…だけど楽しんでます。
この絵を描いてて、中原淳一さんといわさきちひろさんの絵が好きなんだな~私って思いました。



いつもの場所に飾ってみました。


赤いハイヒール

2021-04-22 21:19:04 | 日記
私が生まれて初めてハイヒールを履いたのはいつだっただろうか…
きっと社会人1年生になったときだと思う。
でもそれは、赤いものではなくピンヒールでもない。きっとマットな黒色のローヒールパンプス。
ハイヒール系ではあんまりいい思い出はない。
通勤の帰宅途中ではヒールを脱ぎ捨てて手にハイヒールをブラブラさせて裸足で帰りたいとよく思っていた。
やってみたことはもちろん一度もないけど…一日中窮屈なハイヒールを履いていることはかなりのストレスだったな~。
それに新しく買ったハイヒールで駅への道を急いでいる時に限って、側溝の蓋の隙間にヒール部分を挟んでしまい靴に傷をつけてかなりブルーな気分になったこともあるな~。
さてタイトルの『赤いハイヒール』実は歌の題名なんです。
先日、車の運転中にラジオから流れてきた曲。
太田裕美さんの『木綿のハンカチーフ』のアンサー曲と言われているらしいです。
初耳の初情報だったので新鮮な驚きを覚えました。
涙拭く木綿のハンカチーフをくださいとお願いしていた少女と都会の色に染まってしまう青年は、
いろいろあった後にハッピーエンドになったんだと思ったらなんだかホッとしました。
めでたしめでたし。

パン

2021-04-17 22:27:50 | 日記
今夜はホットケーキミックスと自家製カスピ海ヨーグルトでパンを焼いてみました。
ホットケーキミックス150グラムとヨーグルト150グラムを混ぜて180℃のオーブンで15分焼くだけ。
超簡単!!
やっぱりホットケーキミックスは凄いぞ!って声をあげました。(笑)
ほんのり甘酸っぱいお味のパン出来ました。↓