どこかで誰かが

独り言をつぶやくように思いついたことを書きとめてみたいと思う。
モモの徒然日記なり。

今日のボウイと一昨昨日の夕飯

2022-02-24 15:34:30 | 日記
朝とお昼に庭に出しておしっこを済ませて15時前後に30分程散歩するのがボウイの日課です。
15時近くなると顔を見つめてこんな感じで僕いつでも準備できてるよ~って目で訴えてきます。


数日前の夜ご飯。食べすぎてる感ありますが、美味しくいただける幸せはなかなか手放せませんね~。代謝アップに励むしかない…


冬季オリンピック

2022-02-19 17:51:31 | 日記
TV観戦でオリンピックを応援しながら楽しんでいます。
たくさんのドラマと感動に様々な思いを馳せながら、テレビの前で私も出場選手と共に泣いたり喜んだりしてます。
カーリングの応援をしていた時に初めて耳にしたフレーズが気になって、ネットで調べてみました。
元はアメリカの歴史家アリス・モース・アールという方の言葉だそうです。
The clock is running.
Make the most of today.
Time waits for no man.

Yesterday is history.
Tomorrw is mystery.
Today is gift.
That`s why it is called the present.
 
『時計の針は進んでいる。
 今日を大切にしなさい。
 時は決して私たちを待ってはくれない。
 昨日はヒストリー(過去)
 明日はミステリー(謎)
 今日はプレゼント
 だから、今(プレゼント)を贈り物(プレゼント)と言うんだ。』

文章の意味も深いけど、ヒストリーとミステリーと韻を踏む言葉の響きも素敵だし、プレゼントという言葉には、今現在という意味と贈り物という2つの意味があるというのも今まで知らなかったことなのでとても刺激を受けました。
この言葉に出会えて嬉しかった!