どこかで誰かが

独り言をつぶやくように思いついたことを書きとめてみたいと思う。
モモの徒然日記なり。

今日の空

2021-09-29 19:30:29 | 日記
福岡の最高気温は33℃もあったそうです。
陽射しが強くて暑い日でした。
空は青く白い雲は形が様々あって眺めていて飽きない感じでした。
出来ることなら、寝っ転がって、流れる雲の変わっていく姿を見続けていたい…そんな気持ちさえ起こりました。



幼き姉弟

2021-09-14 15:39:12 | 日記
今日実家に立ち寄った時に母が出していたアルバムから懐かしい写真を1枚もらってきた。
私は3人姉弟。
2歳違いと9歳下の弟がいます。
この写真の頃はまだ下の弟はいなかった頃だと思う。
商売をしていた父は毎月1日に愛宕神社にお参りしていました。
きっとこの時は弟と一緒に神社詣りに連れていってもらったのだと思います。
階段のふもとにある焼き餅屋さんに立ち寄り焼きたてのお餅を食べるのが楽しみでした。
そこのお店のおばちゃんがいつもおまけで赤い小さな箱に入った都こんぶをくれました。
私は都こんぶが大好物だったのでとても嬉しかったことを覚えています。
やせっぽちだったんだなぁ~私。
60歳を超えた今ではすっかり頼もしい体系になってしまって…
時空を超えてあの頃の私と孫とおばあちゃんの会話みたいに話をしてみたいなんて不思議なことを考えました。
悩み事があったなら相談にものってあげたいし、応援もしてあげたいのになぁ~
色々乗り越えて頑張ったね!
と写真の私に声をかけました。あはっ(笑)