どこかで誰かが

独り言をつぶやくように思いついたことを書きとめてみたいと思う。
モモの徒然日記なり。

6月の花

2018-06-14 17:23:59 | 日記
私の中で6月の花といえばやっぱり紫陽花。

数年前に鉢植え紫陽花を地植えしたけど、葉っぱばかり立派になって花はつかなかった。

今年はたった1輪だけど咲いてくれました。

お庭で鑑賞してたけど、もう色が少し落ちてきた感ありなので切り花にして、もう少し頑張っ

てもらおうと思います。

雨が降る梅雨の時期はあんまり好きではないけれど、しっとりした落ち着き、風情があると思

う。カタツムリにアオガエル見なくなりましたねぇ~。



今日の言葉…「菜根譚」の言葉より

一寸先は何があるかわからない。平穏な生活は貴重である。

楽しいことがあったかと思えば、すぐにまた心配のタネがもちあがってくる。

うまくいったかと思えば、すぐまた壁にぶつかって嬉しさも相殺されてしまう。

ありふれた食事、平凡な生活。そのなかにこそ人生のほんとうの楽しみがあるのだ。

平穏な生活にはそれなりのよさがあることは認めるにしても、一面、なんとなく物足りない感がしないでもない。一方、波乱の人生はたしかに苦労も多いが、それだけに面白いし、生きるに値するとも言えるのではないか。
どちらをよしとするかは、その人次第ということになる。