どこかで誰かが

独り言をつぶやくように思いついたことを書きとめてみたいと思う。
モモの徒然日記なり。

春の海

2014-02-24 16:44:23 | 日記
今日の海です。

春の海といえば、『春の海ひねもすのたりのたりかな』という俳句を思い出します。

与謝蕪村さんの有名な句。

今日みたいに暖かい日差しの日はのんびりと海を眺めていたいと思いますね。

春霞か化学物質かちょっとかすんでいるのが残念ですw

講演会

2014-02-14 20:55:38 | 日記
今日は地域の研修会に参加し公民館で講演を聴いてきました。

とても興味深く有り難い内容でした。

そのお話の中で江戸しぐさの紹介がありました。

参考までに

七三あるき

道を歩くときは、まん中を歩かずに、道の三割をつかって歩き、
のこりの七割は、急な用のある人などのためにあけて歩いていた。


うかつあやまり

道で他人の足をうっかり踏んでしまった時、踏んだ人があやまるのは当然ですが、江戸しぐさでは、踏まれた人も『こちらもうかつでした』とあやまりました。


公園デビュー

2014-02-04 22:59:19 | 日記
今日は立春でしたが、寒かったですね。

日中晴れ間が見えていた時は、お日さまの温かさを感じ助かりました。

本日、我が家のワンちゃんボギーは公園デビューをしちゃいました。

我が家のワンちゃんはきっと自分の事ずっと人間だと思っていたのではないかと思いま

すが、今日自分はワンちゃんだったんだと自覚したんではないかと思われます。

JUNくん、クッキーくんとお友達になれたから…

今はコタツ布団の上で丸くなって眠っています。

お散歩頑張ったものね。やっぱり少し疲れちゃったのかな?

また会いに行こうね。