どこかで誰かが

独り言をつぶやくように思いついたことを書きとめてみたいと思う。
モモの徒然日記なり。

夕餉 2019.1.31

2019-01-31 20:04:37 | 日記
50年程前の時代、わたくしがちょうど小学生だった頃。

女の子のほとんどがチコちゃんに叱られるのチコちゃんの髪型、オカッパ頭でした。

ちびまる子ちゃんもそうかな?…前髪がちょっとシャギーが入ってる感じもするけど。

こどもはみんな似たような感じだった。

夕方薄暗くなるまで、缶蹴りしたり、輪ゴムで作ったゴム飛びなどして外で遊んでいました。

家々に明かりが点り始めると、夕餉の匂いがどこからともなく風に乗って運ばれてきました。

夕餉という言葉からあの柔らかな空気に包まれた時間が蘇ります。

映像でいうと三丁目の夕日の景色。

しあわせな時間でした。

今日の我が家の夕餉はこれです。↓











積読書になりませんように・・・

2019-01-28 11:02:45 | 日記
久しぶりに、本屋さんに立ち寄り3冊の本を購入しました。

ほんとは『妻のトリセツ』というタイトルの本を買い求めたかったんだけど見つからず、お店

の人に聞いたけどおいてないということだったので諦めて、この3冊をセレクト。

購入したら読んだ気になる私。

老眼になってからは一気読みは疲れるからその気なった時に読むことにしている。

結果、積読書専門となりつつある今日この頃のモモであります。

読んで感動してもすぐに内容を忘れる我が身がもどかしくもあり、可笑しくもあり、ケセラセ 
ラ。

どなた様も上機嫌で今日一日を過ごせますように…


困ったものです・・・

2019-01-26 04:22:55 | 日記
今夜は、なぜだか興奮していて眠れない。

目は疲れて体も疲労がたまっているのに…

明日も予定が入っているというのに…困ったものです。

もう数時間で朝がくるじゃん。

質の良い睡眠をとりたいのに、なかなか取れなくて疲れたまま次の日がやってくる。

体の動かし方がたりないのでしょうね。

数年に一度泥のように眠るという沈み込むような眠りを経験したことがあるけど…

眠れない日が続けばどっぷりと眠れるものだろうか。

ワンちゃん達も私に付き合って起きてるのが申し訳ない。

目がくっつきそうになりながら、私の傍らで私を見つめていてくれる。

可愛い子です。

ごめんね~。

寝ていいんだよ。