旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

森剛史さんへのレクイエム

2021-12-17 23:19:13 | 夕張
12月15日は夕張タイムス社主であった森剛史さんの命日でありました。
昨年のこの日は老健夕張と診療所病棟で一夜に3人の方が亡くなられたのです。

森さんは質実剛健を地で行く方でした。

出会いは奥様への訪問診療でご自宅に伺ったときでした。
縦横大きなおからだ。
「まあ、座れ」と夕張の話を聞かされました。
最初のしばらくは希望の杜初代理事長に関するお話でありました。
一部強引な診療態度にご立腹のこともあったようです。

タイムス社初代社長であったお父上様の森 武峰氏が聞き書きされた『風雪六十年 : 夕張発展の裏面史・簗田郡太郎伝』 著作者等も貸していただきました。任侠映画を見るような迫力があり、夕張に暮らされた方々の人間味あふれる生き方に圧倒されてしまいました。

ご自身の病気をかえりみるいとまもなく、奥さまの介護に専念され、奥様への愛情の深さに打たれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿