旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

涌谷町の財政非常事態宣言解除

2023-11-11 16:09:15 | できごと
北海道のニュースがつい多くなり、お前はどこで働いているのかとお叱りを受けそうです。
涌谷町ではまだまだ成果をあげているかと問われると、少しずつといったところです。
今回は、涌谷町の明るいニュースをひとつ。
令和5年11月1日財政非常事態宣言が解除されたのです。

涌谷町は平成31(2019)年1月30日に「涌谷町財政非常事態宣言」を発令しました。その理由は「人口減少の影響による自主財源の減少や社会保障費、病院事業等への繰出しが増加している」ことでありました。毎年、町の貯金にあたる財政調整基金を取り崩している状況でした。
令和元年度から令和5年度までを計画期間で「事業の見直し、施設の統廃合、受益者負担の見直しなど」を行うこととしていました。

この結果、「財政調整基金の残高が増加し、財政指標が改善したため、本町の財政状況については、危機的状況から脱することができたものと受けとめ、本年11月1日をもって宣言を解除することといたしました」
本年は令和5年です。カギカッコ内は涌谷町ホームページから引用しました。

病院事業が町財政を圧迫していた大きな原因とひとつでありました。
令和4年4月から事務レベルで改革が始まり、私の赴任後はアクセス(患者さんの受け入れ)の改善。特に周辺医療機関との連携強化などを心がけました。
V字回復になるかどうかはまだ不透明ですが、手ごたえは感じつつあります。
職員の接遇、電話対応なども含め、コミュニケーションのあり方もさらなる改善が求められます。