旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

夕張スタッフ 少しずつ

2019-06-16 08:15:08 | 夕張
7日8日と日本ケアマネジメント学会大会、日本老年看護学会に参加しました。

11日は夕方、職員集会をしました。今回はメインコンセプトである「生き方に寄り添う医療福祉」の説明と実際の働き方のヒントについて話をしました。

職員には「支えると寄り添うの違い」を話し合ってもらいました。

さらに宿題で、個人あるいは各部署で「具体的にどのように患者さん・利用者さんに寄り添うのか?」のメモの提出をお願いしました。

残りの時間、ぼくの医療哲学ヒストリーをさらっと話しました。

各部署で開催されるカンファレンスも少し質が変わってきたような印象を受けます。

患者さんからの投書で「職員がやさしく親切になった」とありました。早速に変化が起きているのでしょうか?

少しずつ長く、職員の学びと働き方が変化してゆくことを期待したいと思います。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しています。 (ゴンちゃん)
2019-07-05 19:24:09
何かのきっかけで、患者、利用者に対して更に優しくできることは、とても素晴らしいことだと思います。
夕張診療所に大きな期待 

コメントを投稿