マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

狐のカミソリ と マツモトセンノウ

2005年08月29日 00時28分35秒 | ガーディニング
←狐のカミソリ
昨年は花を見る事が出来ませんでしたが今年は目立つ所に咲いていました。彼岸花科でやはり花後に葉が出ます。丈は20cm位で華奢で可愛い花です。





→マツモトセンノウ 昨年迄はこの花は節黒センノウと思っていましたが何故か今年は節が黒くありません。ネットで調べてみたら花の形が違っていました。燕尾センノウとか節黒センノウの名前は知っていましたがマツモトセンノウの名前は初めてです。
←フシグロセンノウ
御岳山に咲いていました。
すべての写真はクリックすると拡大画像になります。

レンゲショウマ  *御岳山にて*

2005年08月25日 11時45分40秒 | ガーディニング
 一昨日、御岳山へ、レンゲショウマを見に行ってきました。
詳しくは→御 岳 山

<




山頂にある武蔵御嶽神社は、犬の神様が祀ってあるそうで、ケーブルカーはマロンも子供料金で乗る事が出来ました。曇り空でしたので、マロンもケーブルカーを降りて山頂までの山道を元気に駆け上がり、私はへとへとになり一番遅れて着きました。マロンの若さと私の年齢を感じました。


謎の夏水仙 と 葉焼けした黄つり船草

2005年08月22日 23時24分46秒 | ガーディニング
夏水仙
道路沿いのフェンスの際に一株の夏水仙を見つけました。誰も球根を植えた覚えが無いのに、ここはチューリップ花壇ですので球根が交ざっていたのかしら?それとも、私が認知症?
ともかく、綺麗なピンク色の花です。彼岸花のようにいきなり花が咲き花後に葉が出ます。




黄つり舟草木の陰に隠れるように今年も黄つり舟が咲きました。可哀想に日に焼けていました。木の下でも部分的に強い日差しが当たったのか、コンクリートの塀が暑くて葉焼けしたのでしょう。だいぶ前に一緒に植えた赤いつり舟草はとっくに消えてしまいました。ホウセンカの仲間で日陰を好みます。そして種を飛ばします。
詳しくはこちらへ→つり舟草      黄つり船草

クリックすると拡大されます。







内弁慶なマロン と 庭をジャックしたクレオメ

2005年08月21日 20時55分06秒 | ガーディニング
マロンは内弁慶です。家の庭では大暴れして駆け回ります。夕方,近くの小金井公園のドックランへマロンを連れて行きました。初めのうちは元気に他のワンちゃん達と遊んでいましたが怖気付いたか余り走り回りません。それよりも他の飼い主さんの方へご挨拶参り、どうも犬よりも人間の方が好きなようです。

    
今、我が家の庭はクレオメが大暴れしています。クリックすると下から上へ咲き上った後が鱗の様でムカデの足のような種が周りに付いています。戦っている竜のようにも見ませんか?7月21日のクレオメ と、だいぶ違っています。

モミジアオイ

2005年08月18日 11時28分44秒 | ガーディニング
紅葉葵 (モミジアオイ)
塀際にモミジアオイが咲きました。庭の隅に植えた為、庭からでは全く見えません。通る人に愛嬌を振りかけています。ハイビスカスに良く似た花で名前の通り葉がモミジのようです。毎年忘れずに良く咲いてくれます。真紅で夏らしい花です。

クリックすると拡大画像になります!





マロン と 愛車

2005年08月11日 21時04分12秒 | ガーディニング
庭に放すと脱兎の如く走り回り、投げ入れられたペットボトルや空き缶をくわえてきます。一番のお気に入りは木の枝なのです。
玉竜のグランドカバーの上はお腹が冷えていい気持ち!
クリックすると画像が変わります。



私の愛車はSUZUKI JOYPOPです。軽自動車のターボで貨物車ですが乗用車仕様にされています。(鈴木自動車のCM?)後部座席のスライドドアを開けると年配者が乗降が楽なようにステップが出てきます。母は納車の2週間前に急死してしまい乗らずじまいでした。セダンの乗用車より車高の高い車が好きでした。
今はマロンとお出かけに、買い物に、ドレスアップした時もこの車です。免許を取ったのが50歳過ぎていたものでセダンに乗った事がなく、3台目になりますがこの種の車にしか乗ったことがないのです。曇天の日に久々洗車しました。未だ3年目、ピカピカになりました。シートにはマロンの抜け毛がこびりついて取るのに大変でした。ですが、もう又抜け毛だらけの車内です。しゃーない!?
        クリックすると拡大画像になります。
          

今頃咲くのですか?

2005年08月10日 16時04分29秒 | ガーディニング
アイビーゼラニュウム
6月に戴いた物で植え替えて初めて咲いてくれました。花期は何時頃なのでしょう?






シ ク ラ メ ン
3年目のシクラメン夏季は何時も家の裏側の涼しい日陰で休眠中なのですけれど・・・。






ア ザ リ ア
庭に地植えのアザリアは花壇の縁取りにいろいろな種類があります。春に咲く花ですからこの時季に咲いているのは勿論この花一輪です。何か変?

ブラックベリー

2005年08月09日 23時12分32秒 | ガーディニング
ブラックベリー

2年前に2本の苗を植えました。つる性で見る見るうちに驚くほど大きくなり実を沢山付けました。実は赤から熟してくると黒に変わります。2日位はそのまま生で戴き保存は冷凍にしています。味は甘酸っぱく、難点はチョッと種の硬さが気になります。