マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

雑草園の花壇に咲いたトルコキキョウ

2019年07月29日 14時26分35秒 | ガーディニング

連日の猛暑 それでも梅雨はいつ開けるのでしょう?
今、TVで梅雨が明けたと知りました

長雨続きで花壇が草丈の高い雑草園になっていた
その中から2輪のトルコキキョウが咲いていた
春にピンクと紫と白の苗を植えたのですが
他は茎がすっと伸びていて花がまだ先のようです

春に種まきをしたオクラが伸びてきて花が咲きだしました
花もアオイ系の大きな美しい花 そろそろ実も食べられる 楽しみです
調べてみたら花も食べられるとか

春からずうっと咲き続いているウスベニアオイ(コモンマロウ)の花
花も疲れが出ているようです
最近はお茶にすることもなくただただ花をめでるのみ

5月に咲いたウスベニアオイ⇩


フェンス沿いに毎年咲く コオニユリ 雨の中でも太陽のもとでも映えています

数年前にN様から頂いたウォーターマッシュルーム 涼やかな植物です


近所を流れる用水路に これによく似た大株が生えていました
どこからやってきたのでしょう?


 




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-07-29 19:32:08
トルコキキョウ、綺麗な色です。昔苗を買って作りましたが、上手く育ちませんでした。
オクラの花ですか。オクラも美味しいですね。
水草も綺麗にお育てですね。
kazuyo60さまへ (cocoa)
2019-08-03 22:27:35
トルコキキョウは切り花にして涼しい部屋に置くと結構花もちが良いです。
オクラの実もすぐに大きくなり硬くなりますので毎朝もぎ取りです。
今日8/3実家のお盆でオクラの実を少し持っていきました。