マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

クリスマスプレゼント

2010年12月25日 17時47分18秒 | ガーディニング

今朝はクリスマス寒波に襲われ厳しい寒さでした。

イヴに長兄から小さなガーデンシクラメンと
大きなシクラメンをプレゼントされました。
葉から葉まで直径50cm余りの大株にビックリしました。



それと今朝は天からの贈り物
シモバシラの華を観る事が出来ました。





そして最後は自作の家へのプレゼントの≪壁飾り≫
一週間前に焼き上がり何とか間に合い飾る事が出来ました
クリスマスツリー                     レリーフ(どんな花を飾ろうか?)
 


昭和記念公園クリスマスイルミネーション

2010年12月24日 19時50分58秒 | ペット
昭和記念公園クリスマスイルミネーション  ←をクリックでHPをご覧ください!


23日 立川にある昭和記念公園へ
クリスマスイルミネーションを観に行きました。
今年でもう12回目になるそうで
近くに有りながら初めて出かけてみました。

クリスマス前の休日ですからかなりの人出でした。
しかし立川基地の跡地の広大な敷地ですから
混雑は感じられませんでしたが
広さは足の疲れで分かりました。

この日は暖かい夜でした
一日違いでクリスマス寒波を免れラッキーでした。

夕食はクリスマスディナーとはまるで違った
台湾精進料理で私は薬膳ラーメンを頼みました。
見た目より美味しく植物素材のダシにナツメやクコ・湯葉などの
体に優しいラーメンで体が温まりました。
老若女4人のクリスマス女子会でした。



紅葉とイルミネーション (三鷹駅北口界隈)

2010年12月20日 21時38分15秒 | ペット


≪スライドショーの画面にポインタを置いて説明文をご覧ください≫

今日の散歩は早めに出かけて少し遠出をしました。
途中三鷹電車区の陸橋へ 
やはり暖かい無風の日では富士山は望めませんでした。

三鷹駅北口ロータリーのイルミネーションに明りが付く夕暮れ時まで
時間稼ぎをしてぶらぶら散歩
玉川上水が三鷹駅をくぐる手前の親水公園にはまだ紅葉が綺麗でした。
ビルの陰のせいでしょうか?まだ緑色の残るモミジもありました。

そのビルのお店に人だかりが・・・
行ってみると小さな本屋さんでした
『りとる』
児童書専門書店でしたが客は私と同年輩の人ばかりでした。

やっとイルミネーションが点灯しましたがまだ辺りは明るく
写真を撮ってもはっきり写りません
もう少し待つ事にして何とか撮れましたが
私のカメラは薄明かりでも明るく写るので
PCで少し暗めに編集しました

3時半に家を出て帰宅したのは5時半
帰宅途中であちこちのお宅のイルミネーションを
私一人楽しみながらの散歩でした。

この冬一番の寒さ

2010年12月17日 09時48分37秒 | ガーディニング
今朝は霜が降りてこの冬一番の寒さでした。
庭の汲み置きのバケツの縁にも初氷が


霜柱が立っていても





シモバシラはまだ出来ていませんでした。



朝早いうちは南側でも陽の当らない場所で
冬桜が沢山花をつけていました



寒々しい写真ばかりで寒がり屋さんにホットな写真を
昨日バザーで買った手作りのウサギの縫いぐるみと
BDプレゼントの電子レンジで温める羊のカイロ
なんとも”ゆるキャラ”で見ているだけでも
心が暖かくなります。


クリスマスベコニア と ラストローズ?

2010年12月14日 19時19分17秒 | ガーディニング


昨年買ったクリスマスベコニア(ピーターソン)が
咲き始めました。
一寸見は良くあるベコニアに見えますが
クリスマスの頃に咲くのが名の由来です。
一緒に買ったお気に入りの淡いピンク色のベコニアは消えました



挿し木で増やしたバラ(ブルーリバー)が
今年最後の花を付けました。
蕾の内に切り花にして暖かい部屋ですぐ開花しました
四季を通して良く咲いてくれました




今日は戸籍上では私の○○才の誕生日です。
実際は24日が誕生日なんです。

子供の頃からクリスマスイヴと誕生日が一緒で
損をしていた訳でして
誕生日なんて もうどうでも良いのですが
家族は毎年どちらにするかと混乱しておりますが
結局2度祝ってもらっています。

ここ数年 12月14日をこの日は健康診断の日と決めております。
雨の中 内科と眼科をはしごしてきました。
メタボ健診は何とかクリアしました。
細かい結果は1ヶ月後になります。
お陰様でこの一年夏風邪を引いた位で
医者にかかる事も無く健康に過ごせて両親に感謝
アアそれとマロンとお散歩のお陰かな!


私が暇な時を見計らって引っ張りっこしようよと誘いに来ます。
バスタオルがすぐボロボロになる位で
これが結構疲れて息が切れます

唸り声を出しながら引っ張るため
いつものマロンの顔と違った形相でしょう!




明日から僅かな年金の申請をする事になり
嬉しくもあり年齢を考えると嬉しくも無し

朝にもち米と冷凍の栗を使って
自分の為と言うより残り物処分の栗おこわを炊きました。
今夜は夫が忘年会で私はお一人様の夕食
そうそう傍にマロンがいましたよ!

追記

夜、仕事帰りに寄ってくれた姪と娘が祝ってくれました。
疲れているのに本当にありがとう
美味しいケーキを少しだけ頂いて残りはまた明日です。
健診が終わっても体調管理には気を付けないと・・・


紅葉と銅葉

2010年12月12日 00時28分34秒 | ガーディニング
家の前の桜並木もすっかり枯れ木になり
落ち葉掃きの仕事からやっと解放されましたが
綺麗になった道路はなんとも寂しさが増します。

庭のカシワバアジサイの葉が銅葉色に色づいています。
日に照らされて紅葉に花とは全く違った美しさです。


プランターのジュウニヒトエ(アジュガ)の紅葉
地植えにすると増えすぎてしまう懸念があるので
プランターに閉じ込めました。


ブルーベリーの紅葉は一番きれいな紅色と思います。
花は白く 実は青く 葉が紅くなり 長く楽しめる果樹です
この場に植えられて20余年
だいぶノッポになってきて強制剪定をする予定です。



振り込め詐欺犯人からの電話発生中!!

2010年12月09日 18時56分51秒 | つれづれ
警視庁武蔵野警察署からのメールが入りましたので
武蔵野市にお住まいの方はご注意ください。
以下メールの内容をコピペしましたのでご覧ください!


私は詐欺ではなく鷺ですけど!



現在、武蔵野市内の複数の高齢者宅に、武蔵野署防犯係のタナカやナカムラを名乗る者から「犯人を捕まえた。犯人が持っていた資料の中に、あなたの個人情報が入っていた。あなたの通帳やカードは大丈夫ですか。」というウソの電話が入っています。

振り込め詐欺犯人は、同一地域の多数の方に電話をかけますので、絶対に騙されないでください。
また、皆さんの家族、知人に武蔵野市内の方がいらっしゃれば、このメールの内容を教えてあげてください。

○警察官や金融機関、税務署の職員等が、通帳やキャッシュカード、現金を受け取ったり、暗証番号を聞き出すことは『絶対に』ありません!
○不審な電話が入ったら、すぐ110番してください!
○被害者の9割以上が60歳以上の方ですので、武蔵野市内の60歳以上の登録者の方には、受信時間帯に関係なく送信させていただきました。

【問い合わせ先】警視庁武蔵野警察署 0422-55-0110(内線2612)



愛犬の喪中葉書

2010年12月09日 14時25分06秒 | 犬と花
全然師走の感が無くて2日前にやっと年賀はがきを買いました。

今年の気候の厳しさの表れか喪中の葉書が例年よりも多く届きました。
その中に愛犬の喪中葉書がありました。
いつもマロンのご飯を届けてくれるペットショップの
看板犬が17歳で亡くなったそうです。
クリスマスセールの広告付きでしたが
いつものカラフルさはなく白黒の地味な葉書をでした。

ペットの死は家族同様でして私も近所の犬友達のお宅へ
花束を持って弔問に伺った事があります。
その飼い主さんは一時はペットロス症候群で
獣医大学病院へカウンセリングに暫く通いましたが
今では同種の可愛いワンちゃんを飼ってやっと元気になりました。

ある方は自分の親を亡くした時より悲しいと仰っていました。

いつかはそんな悲しい時期がやってくるなんてことは
考えたくもありません!

<庭に咲く白いサザンカが満開です。>


近所で観たソシンロウバイ
花と実が同じ木に着いています。




そしてサンルームに入れたばかりの
ハイビスカスが3輪咲きました。
(サンルームは昼間と夜間の温度差が激しいです)

ブーゲンビリアは11月に入って満開になりました。
夏の花と思いきや結構寒さにも強く冬でも花が楽しめます。



フリルのパンジーと黒蝶

2010年12月04日 20時27分06秒 | ガーディニング

園芸店で買ってきたフリルのついたパンジーを3種
私の好きな色の紫色ばかりで
これから冬に向かうには寂しすぎたかしら?



夜の蝶縁側のカーテンにたかっていて千切った焼きのりかと思い
指先で摘まもうとすると  ヒラっと床へ
羽が開かず模様が見えず蝶の名前は分かりません。
そっと外へ逃がしてやりました。



明日は義父の19回目の命日です。
墓参りも前日に終わり何とかセーフ!

実は私も夫もすっかり忘れていて娘に言われて気が付きました。
娘は仏壇にお祖父さんの好きだった砂糖とミルクたっぷりのコーヒーを
いつものお茶と一緒に供えていました。
そしてこれもお祖父さんの好きだった洋花を買ってきて墓参goodsを用意して
お墓掃除やお参りの仕方は生前お祖母さんから教わったそうです。

お墓は昨日の強風で散らされた落ち葉・落ち葉・落ち葉
落ち葉掃きで墓掃除にも時間がかかりましたが
例年よりも暖かく助かりました。


寺の山門と紅葉  写メで撮りました(1200×1800)
 クリック&クリックで大画像になります!