MKB2024

―― MK1のBLOG.

伝説の名台詞 「事件は現場で起きてんだ!」 撮影現場

2024年05月05日 | 踊る大捜査線


 名台詞 「事件は現場で起きてんだ!」 ロケ地


 『踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間!』で、物語のクライマックスシーンで青島が叫ぶセリフ。

 「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてんだ!」

 長らくロケ地がどこなのかわからずじまいでしたが、練馬にある光が丘団地で撮影されたという情報を得て行ってきたので、紹介しますーー。





 只ならぬ空気


 「光が丘団地」という名称の建物がなかったので、光が丘地区にある団地を片っ端から探して、1時間くらいかけてようやく見つけました。

 青島や室井管理官、すみれさん、和久さんの想念のようなものが未だに残っているようで、そこだけ只ならぬ空気が漂っていました。








 映像との見比べ


【シーン①】





【シーン②】






【シーン③】






【シーン④】







【シーン⑤】








【シーン⑥】







【シーン⑦】







 坂下始の郵便受け


 副総監誘拐事件の被疑者である坂下始の郵便受けは、隣の団地にありました。


















 編集後記


 ロケ地の団地がわからず、大きめの団地を見つける度に「ここかな?」と思って調べてみたけど見つからず、26年の年月が経ってしまいました。

 撮影から四半世紀以上も経っているのに、周辺の風景も含めてほとんど変わらず当時のまま残っていることにちょっと驚きました。

 一般の団地ということで、ファンが押し寄せると住民の方たちの迷惑になるので、詳細な場所は記載しません。

 気になる方はご自分で探してみて下さいーー。(くれぐれも住民の方たちに失礼のないように)





【出典】「踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間!
    「PrimeVideo」「FOD」「ゲオ宅配レンタル


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『踊る大捜査線』テレビスペ... | トップ | 『Mama,say good-bye』/ 放熱... »