MKB2024

―― MK1のBLOG.

『隊士パレード』(ひの新選組まつり)

2024年05月12日 | 新選組


 『隊士パレード』(ひの新選組まつり)


 毎年、土方歳三の命日(5月11日)の週の土日に日野で開催されている「ひの新選組まつり」。

 高幡不動尊特設会場での「隊士コンテスト」や甲州街道・日野宿周辺での「隊士パレード」、高幡不動周辺での様々なイベントで盛り上がります。

 12日(日)の14時半から開催された「隊士パレード」を見てきたので、紹介しますーー。





 新選組&官軍大集合


 14時半から、日野宿周辺の甲州街道で新選組に扮した市民が練り歩きます。

 新選組は、一番隊から十番隊が隊長を先頭に勝ちどきを挙げながら行進し、近藤勇や土方歳三も馬に乗って登場。
 
 官軍も登場し、新選組と寸劇を繰り広げ、沿道の人々の笑いを誘っていました。


【日野駅】


























【パレード待ちの新選組の皆さん】










【天然理心流奉納額公開】








【市村鉄之助が届けた土方の写真公開】





【パレード会場】
















【先頭グループ】




















【土方歳三】








【近藤勇】






【新選組】












【官軍 VS 新選組】











 編集後記


 「ひの新選組まつり」は、1998年から開催されているということですが、隊士パレードは今回が初観覧。

 沿道を埋め尽くす大勢の見物人の中、色鮮やかな隊員服を着て颯爽と練り歩く姿は、現代に新選組が蘇ったかのようでした。

 なので、新選組の後ろ姿を見て、自分の信念に殉ずる尊さとカッコ良さを感じ、BGMの大河ドラマ「新選組!」のテーマソングも相まってこみ上げてくるものがありました。

 国を守るために命を賭して闘った新選組の隊士たちが今の腐敗しきった日本を見たら、どう感じるのでしょうかーー。


【出典】「ひの新選組まつり」「日野市ホームページ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「新選組!」 | トップ | 交渉人 真下正義 / 容疑者 室... »