「島津亜矢」に魅せられて

大ファンの島津亜矢さんのことを中心に、日頃思うことなどを

あれから30年

2024-04-26 21:03:37 | 躍動
もうあれから30年が経ちました。





そう、愛知県豊山町にある現在の県営名古屋空港に中華航空機が墜落した事故です。



乗客乗員264人の方が亡くなりました。

当日私はマレーシアからの帰路、香港で一泊してホテルでテレビを見ていました。

突然NHKニュース速報が入り、この大事故を知ることに。





翌日の飛行機でその名古屋空港に帰る予定だったこともあり慄然としたことを

今でもはっきり思い出します。


名古屋空港に着陸するときに目にしたのはブルーシートで覆われた墜落事故機でした。

着陸するまではもちろん極度の緊張で言葉も出なかったのですが、飛行機が

無事滑走路に降りた時にはその緊張から解きほぐされて、乗客全員から

「フゥー」というため息とともに「よかったー!」という拍手が沸き起こりました。

30年の間には飛行機もより安全な乗り物になってきているはずなのですが、

今年正月にはまた思いもよらない事故も起きました。

そして米軍のオスプレイや自衛隊のヘリなどの事故も相次いで起きています。

といって怖がってばかりいても何事も前に進みませんしねえ。

うーん、やっぱりここは神に祈るほかないのでしょうか。

空も陸も海も安全でありますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Think | トップ | 77歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

躍動」カテゴリの最新記事