大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

秋ジャガに追肥・土寄せ(2)

2014年10月21日 | ジャガイモ
2014/10/20


1回目の追肥・土寄せ(10/4)から2週間ちょっと、
秋ジャガ「アンデスレッド」が順調に生長しています。



蕾が見え始めました。



2回目の追肥・土寄せをします。

初めは根を傷めるとダメだからと、
クワで土を耕し始めたのですが、とっても無理。
やっぱり、ミニ耕運機で耕しました。



それから、
株元が隠れるようにカマボコ形に土寄せしました。
土寄せをおろそかにすると、
地面近くにできたイモが地表に出て、日光に当り、緑色に変色してしまいます。





これで大丈夫かな。

あとは、枝・葉ともに生い茂るので収穫まで放置です。
12月初旬~中旬に、茎、葉が枯れて来たら収穫。

楽しみですね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モグラの捕獲 | トップ | キャベツ「春波」(5月穫り)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事です!!! (現役のスー)
2014-10-21 08:34:10
おはようございます!

秋ジャガの土寄せ ため息が出てしまうような見事なお仕事ぶり!!!

対してウチの秋ジャガは、お世話不要のマルチ栽培でスタートしたので条間が狭く、マルチを剥がした今となると、とてもお世話がしづらいです でも頑張りますが・・・
返信する
mizko_okan (スーさんへ)
2014-10-23 09:10:06
コメントありがとうございます。

土寄せが必要な野菜は1条植えが良いですよね。
たまたま今回は休耕する予定の場所で栽培したので、
1条植えで畝の間も広くとれ、
ミニ耕運機を入れることができました。

2条植えの土寄せ、難しいですよね。
頑張ってください。


返信する

コメントを投稿