大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

オクラのタネまき

2014年05月08日 | オクラ
2014/05/06

本日、1本目の記事です。

今年もオクラは丸オクラの「まるみちゃん」です。
とり遅れてもかたくなりにくくおいしいですよ。

うっかり、タネまき適期を1週間ほど過ぎてしまいました。
まあ、なんとかなるでしょ。

**下準備

タネを種皮がかたいので一晩ぬるま湯につけておきました。
発芽が良くそろうそうです。


**タネまき

株間30cmで10穴
1穴に6粒ずつ播きました。



直根なので直まきです。
芝の目土で覆土、乾燥防止にもみ殻をトッピング
たっぷり水やりしました。



さらに、不織布をふんわりとベタがけしておきました。




今年も「3本仕立て」です。
1本仕立てより3本仕立ての方が実が柔らかになると言われています。
でも、難点が…
それは3本仕立ての場合は大きく(2m)なりやすいのです。
収穫にふみ台が必要になりますよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生、枝豆、モロヘイヤが... | トップ | カボチャの植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿