大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

芽キャベツ、茎ブロッコリーのわき芽をかきました。

2011年10月30日 | キャベツ
本日、2本目の記事です。

芽キャベツの不要な葉と芽球を取り除きました。



地際から10cmまでの下葉と小さな芽球を取り除きます。
この作業をすると
上部の芽球に養分がいきわたり、
よりたくさん実るようになるそうです。



すっきり!


茎ブロッコリーのわき芽も取り除きます。



茎ブロッコリーも芽キャベツと同じかな……
と思って、
わき芽を取り除くことにしました。



すっきり!



頂花蕾を発見。
なぜか一番背の低い株の頂花蕾が一番大きく、
500円玉大になっていたので、
切り取りました。





切り口に雨などがたまって腐らないように
斜めに切るのが良いそうです。
側花蕾の茎の長さが20cmくらいに伸びたら、
茎を長くつけて収穫します。

たくさん収穫できるそうなので
とても楽しみです。


本日の収穫です。



キャベツ、ブロッコリーをを取り巻くように混植した
春菊、サニーレタスです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やんちゃまき」の現在の様... | トップ | 大根の寒冷紗トンネルをとり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿