大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

キュウリの植え付け

2017年05月10日 | キュウリ
2017/05/07

本日、2本目の記事です。


自作苗のキュウリ「夏すずみ」・「シャキット」を植え付けました。
タネまき4/3 ポット上げ4/26

毎年、キュウリは「1本仕立て」「蔓おろし」で栽培するので、
蔓ものネットは張らずに、1株に1本の支柱(210cm)を合掌に設置します。
筋交い2本です。筋交いを入れないとガタつくので必ず入れています。



苗はドボンと水につけてしっかり吸水させ、
植え穴にはたっぷりと水を入れておきます。



蔓割れ病予防にネギを添えて植え付けます。





左「夏すずみ」6株・右「シャキット」6株です。



防寒・防虫、防風のためにあんどんをしました。





あれ?
このあんどん、どうやって支柱に通したの?

実は…

支柱を設置するとき、すでに通しておきました。





キュウリはすぐに大きくなるので、
支柱を設置してから植え付けたかったので、こんなやり方をしてみました。

近所のおじさんに、
「なにしてんの?」って笑われましたけどね。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナまくわうりの植え付け | トップ | エダマメ「たんくろう」のタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ~♪ (テル)
2017-05-10 11:33:32
アハハハ~~~♪ヽ(^o^)丿←遠方のおじさんww

ずっと、アップ画像が多いと思ったら最後にオチがあったのですね(ー_ー)!!w

私のキュウリまだネットを施していないから、今回は師匠のマネっこして「1本仕立て」「蔓おろし」にしてもようかなぁ~~(^^ゞ
返信する
mizko_okan (テルさんへ)
2017-05-13 12:50:19
コメントありがとうございます。

「1本仕立て」「蔓おろし」、いいですよ。
普通栽培だと、ワッと採れて、ワッと終わっちゃうけど、
「1本仕立て」「蔓おろし」だと、安定して長期間採れます。
曲がり果も少ないです。

ぜひ!
返信する

コメントを投稿